※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

失業手当の条件を忘れてしまいました。再度ハローワークに行って確認したいです。

ハローワークにお勤めの方、または、
出産育児を機に退職した方にお聞きしたいです。

失業手当を受けたいのですが、
前回受けようと思ってハローワークに行ったのですが、
産後8週未満で、8週以上経たないと申請できない、と
言われてしまったのでもうそろそろ行こうと思ってます。

しかし、前回説明だけはして頂いたものの、
時間が経ってしまって提出書類や、失業手当を受けれる
条件を満たしているか忘れてしまいました。
(ネットで調べても分からない。。笑)

なので、教えてください。

コメント

ままり

離職前の2年間に雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上あり、かつ再就職の意志があることが条件です。
働かれるご意志はあるんでしょうか?💦
求職活動しないともらえないですよ。

  • ままり

    ままり

    もう少し細かく言うとその12ヶ月の中で1ヶ月ごとに区切った時に11日以上働いている区切りが6ヶ月以上必要です。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    早く働きたくてウズウズしてるくらいです!
    保育園決まってないですが。

    9ヶ月で前職辞めちゃってます。。。。
    じゃあダメですかね。。

    その失業手当の申請期間って
    どのくらいなんでしょうか。。

    • 6月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    前々職も合わせれば12ヶ月以上はあります。

    • 6月18日
  • ままり

    ままり

    前々職と前職の間が1年以内であれば通算できたと思います。
    失業給付の申請期限は通常は退職後1年ですのでその期間内に育児事由での延長されれば大丈夫だと思います。
    (制度が変わってなければ)

    ただ不正確なことをお伝えして、受給できなくなると怖いので、ハローワークに電話で聞いてみてはどうですか?
    インターネットで管轄のハローワークを調べて、適用課に電話してみてください。

    • 6月18日