※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

5歳の子供の滑舌改善について経験がある方いますか?近くの言葉の教室で改善を試みたいと思っています。経験や期間を教えてください。

子供の滑舌が悪くて滑舌の改善に専門の方に頼ったことある方いますか?
5歳の長男が滑舌が悪く親の私でも何言ってるか聞き取れないことがあります😥
お友達にも何言ってるか分からないとこの前言われてるのを見かけて
これは何とかしなければうちの子も可哀想だと思い調べていたところ
近くにあることばの教室というのかあるのを知りました。
本当に滑舌が改善されるのか、どれくらいの期間を要したのかなど参考までに聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うるとらまん

長女が滑舌ではないですが、舌足らずなのと、未だにさ行、ザ行などがちゃんと言えないので言語療法に通うことになりました。
まだ始まってないのですが、医師には年長の間に少しでも改善させる方がいい、と言われました💨

ママリ

滑舌が未熟な子で療育に行く子は珍しくありません!
幼稚園か保育園に通われていると思うので、先生に相談してみてください。
手配してもらえるはずです!

滑舌は、舌の動きの問題です。一般的には年中くらいには、正しく発音できるようになりますが、出来にくい子は、教えてもらうことで、うまく舌を動かすことができるようになります!

はじめてのママリ🔰

長男が3歳8ヶ月から通っていましたが、5歳頃に直りました!
行き始めた当時はカ行とサ行がタ行になり、ハ行がア行になっていて何を言ってるのか分からない事が多かったですが、1年少しで全部改善されました💡