※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H a r u
妊娠・出産

所沢市の防衛医大で出産費用が高騰していることに不安を感じています。最終費用を教えていただける方がいらっしゃいますか?

埼玉県所沢市の防衛医大で近年ご出産された方に、お伺いしたいです🙇‍♂️

分娩方法は問わないので(普通分娩・帝王切開)分娩にかかった最終費用をお教えいただけますでしょうか?

過去の質問から、3〜4年前にご出産された方の金額はいくつか拝見したのですが、最近のことが分からず…💦

先日病院に聞いた金額が、普通分娩70万・帝王切開60万で、数年前にご出産された方と比べ、倍近い金額になっていて、不安になってしまって…

もちろん年々値上がりしていることは承知ですし、事務方がいうならその金額なんだろう。と言われてしまえばそれまでなのですが…💦

コメント

うさ

2ヶ月前に防衛医大で出産しました😊
普通分娩で60万でした😅数年前に大幅に値上げしたみたいですね😫

• H a r u

H a r u

お返事ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます✨

やはりそうなのですね💦

でも普通分娩で60万円…!
    もちろん高いは高いですが、普通分娩70万と聞いているので、少し希望が見えました…!

さすがに2ヶ月の間で、10万円の値上げをしたとは考えたくないので…😵‍💫笑

当時、普通分娩70万との案内はありましたか👀??
    (度重なる質問ですみません💦)

• 6月19日
  • うさ

うさ

ありがとうございます😄
    高いですよね😓防衛医大で出産される方はハイリスクの方ばかりなので仕方ないのかも知れないですが😥
    当時は普通分娩も帝王切開も60万って言ってました。
    産科の血圧計の前に料金表が貼ってあり、そこに内訳が書いてあったと思いますよ😊

• 6月19日
  • H a r u

H a r u

何かあったときの安心感は医大ならではなので、その分だと思うしかないですね…😵‍💫💭

そうだったのですね…!
    じゃあやはり2ヶ月で何かがあって10万円上がったのかもしれませんね…💦

病棟から出られないので、家族に見てもらえる機会があったら見てもらおうと思います!

ありがとうございました✨

• 6月19日
  • うさ

うさ

現在既に入院中なんですね💦不自由かと思いますが頑張って下さい🙂

• 6月19日
  • H a r u

H a r u

ありがとうございました🙇‍♂️

• 6月19日

もう解決済みかもしれませんが…先月、防大で出産しました。

切迫早産+帝王切開での出産で丸1ヶ月入院して、限度額認定証と出産一時金の直接支払い制度を利用して、退院時の窓口での支払いはありませんでした。(病院の地下の売店で支払う入院セット代とかは別)

入院時に出産費用が60万近くかかると聞いていたのと、切迫早産での入院もあったので、いったいいくらになるんだろうとビクビクしていたので、拍子抜けでした💦

• H a r u

H a r u

コメントありがとうございます🙇‍♂️

帝王切開だと保険が使えるから限度額の金額でおさまるとは聞いてたのですが、1ヶ月の入院費を含めてその金額内でおさまったのはすごいです…!!

入院セットっておいくらでしたか💦?必ず買わないといけないものなのでしょうか👀

入院時に言われた60万近くというのは、普通分娩の場合の金額でしょうか😣?
    質問が多くてすみません💦

• 6月22日

退会ユーザー

入院セットは購入必須で、帝王切開の場合は12500円+着圧ソックス代と術後用の腹帯代もかかりました💦他にも退院までの赤ちゃんのミルクやおむつ代、胎盤処理代がプラスでかかる場合もあるみたいです。

入院中にもらった資料を捨てたしまったので記憶が曖昧で…入院時点で帝王切開が決まっていたので、普通分娩の場合のことは気にしていなかったので、60万はたぶん帝王切開の場合のことだとは思うんですが💦

• 6月22日
  • H a r u

H a r u

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️✨
    分娩方法で購入品が違う可能性がありそうですね…!
    ミルクやおむつ代…元々出産予定だった産婦人科はその辺もお産セットに入っていたので、大学病院ならではって感じです😳

私自分で質問にも書いていたことをすっかり忘れていました💦
    事務の方に聞いたら帝王切開60万からと言われたのでした💦

なのに、1ヶ月の入院費+帝王切開で42万円(その他実費あり)でおさまったということですもんね…😳

色んな処置をした場合っていう意味であえて多めに言っているのでしょつか…

• 6月22日

退会ユーザー

明細を見ると食事代など色々かかってはいるのですが、なぜか最終的な請求は0円となっていて…なんでだろうと疑問に思いましたが、損をしたわけではないので、特に問い合わせもせずそのままです😅

私も元は所沢市内の別の産院で出産予定だったのですが、そこはほぼ手ぶらで入院できるような感じだったので慌てて準備しました💦

普通分娩だと部屋移動はないかもしれませんが、帝王切開で出産後、真ん中の通路を挟んで反対側の部屋に移動になったのですが、スマホの電波がほとんど入らなかったのがつらかったです😭

今、すでに入院中ですか?もうすでに懐かしい感じがします😅看護師さんや先生はいい人ばかりでしたが、院内は古いし、食事も微妙、コロナで面会もできなかったので、1ヶ月ぶりに外に出た時の開放感はすごかったです😅

• 6月22日
  • H a r u

H a r u

食事代は保険適応外ですしね😳
    たしかに疑問です…!
    わたしも同じ状況なら、問い合わせはせずにそのままにします🤣笑

やはり産院はそのようなところが多いですよね🫧
    出産準備なんてろくにせず入院になってしまったので、私もこのまま一時退院が厳しければ急いで用意しないとかもです🙌

はい!現在入院中です!
    あーー!分かります…!
    洗面とお風呂全然電波入らないですもんね…!あっち側のお部屋はそうなのですね…💦それは辛い…

食事本当に…食べたくなくて…😵‍💫
    妊娠糖尿病もあるので、食事が必要以上に質素&間食NGなのでして…上の子に会えない寂しさも相まって本当に生き地獄です🫢笑

• 6月23日

退会ユーザー

妊娠糖尿病なんですね💦上の子を妊娠中がそうだったので、食事制限の辛さはよくわかります😫大部屋だと制限ない人はおやつ食べたりするから、余計に辛いですよね💦

入院中はよくエレベーターホールのガラス越しで、荷物の受け渡しついでに上の子と電話してました📞目の前にいるのにガラス越しでせつなかったですが😭

一時退院できるといいですね😄あと少し、頑張ってください👍✨

• 6月23日
  • H a r u

H a r u

そうだったのですね😳!

ウテメリン点滴入れながらの検査で引っかかってしまって、点滴影響しているかも…と言われなんだか腑に落ちず…笑
    今まで何の制限もない生活をしていたので(それも良くないですが…)本当に辛いですよね😭
    そうなんです…同室の方と看護婦さの何気ない会話で、全然自分とメニューが違うことを知りショックでした🤣

私も同じです!
    会えないほうが辛いけど、そこにいるのに触れられないって本当くるものがありますよね…😵‍💫

ありがとうございます✨
    すごく似た境遇の方とお話できて、元気出ました!🙇‍♂️

• 6月23日
はじめてのままり

横からコメントすみません、
私も10月に埼玉防衛医大で帝王切開で出産する予定があります。
埼玉防衛医大についてあまり詳しく書いてないので教えて頂きたいのですが、入院時用意してあるものなどの紙は渡されたのですが、他何か持って行った方が良いものなどありましたか??
分娩セットを渡されると書いてあったのですが、その範囲で足りましたでしょうか?💦
あと産後、新生児のケア?沐浴指導などはあるのでしょうか?

もしお時間あれば教えていただければと思います😓

• H a r u

H a r u

すみません、しばらく離れておりまして今見ました💦

10月だともうお子さん産まれていらっしゃいますよね🙇‍♂️

お力になれず申し訳ありませんでした💦

• 11月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえ!わざわざありがとうございます!何も用意する間も無く緊急で生まれました😓ありがとうございます^_^

• 11月8日
  • H a r u

H a r u

そうだったのですね💦
    出産おつかれさまです🙇‍♂️

育児共に頑張りましょう!☺️

• 11月12日