※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のストレスで食事がうまく摂れず、精神的にも限界を感じています。自分で解決しようとしていますが、どうしたらいいかわからない状況です。

産後温かいご飯を1度も食べれていません。
食べようと思っても娘が泣き、私も疲れて
泣き止ませる頃にはご飯は冷えきっていて
今日も温かいご飯食べれなかったな~と
思い食事しています。
温め直す気力もないです。
産後のメンタルもズタボロで旦那に当たり散らかし
自分をコントロールできなくなり
とうとう今日1人のとき冷えたご飯とおかずを
お皿ごとなげてしまいました。
もう精神的にも限界です。
頼れる人はいますが頼れない性格で
自分でなんとかしようと思ってしまいます。
変に完璧主義な自分も嫌です。
どうしていいかもわかりません。

コメント

ままり

あったかいご飯を食べるってことをもはや忘れてます🤣🤣
自分を過信しすぎないことですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときは余裕もって育児できていたのに
    今はメンタルが、、、😢
    温かいご飯に強いこだわりがあるわけではなく
    メンタルやられてるので
    ふと今日も温かいご飯食べれなかったな~と思ったんですよね😭

ご飯食べることすら戦いですよね😱
    もう今日は食べることじたいを放棄しました😭✌

• 6月17日
さくらママ

夜ご飯くらいご主人にお子さん見てもらって温かいもの食べたらどうでしょう?
完璧主義だと無意識にご自分を追い込んでらっしゃいますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    毎日同じことの繰り返しで
    ストレスも溜まり続けおかしくなりそうです😢

• 6月18日
  • さくらママ

さくらママ

はい。
    真面目な方なんですね!
    温かいご飯を食べることによってストレスがなくなるなら食べましょう。
    私は何がこんなに自分を追い詰めてるのか原因がわからないから何してもストレス解消にならないので原因がわかってるなら自分を甘やかすことで解消できそうです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を甘やかすという考えはなかったです😲
    確かにたまにはいいかもしれませんね✨

• 6月18日
  • さくらママ

さくらママ

甘やかしてください!ママだって自分を甘やかす時間が必須ですよ!!

• 6月18日
さくら🌸

大丈夫ですか?
毎日お疲れさまです。

子育てに家事に、大変ですよね。
もし近くに頼れる人がいて、それが信頼できる人ならば頼ってみるのはどうでしょうか?
もし、今1番大事な人がご自身や娘さんなら、頼ることでその人たちが救われると思います。
きっと、娘さんも大好きなお母さんには側で笑っていて欲しいと思いますよ☺️

わたしも、体力的にも精神的にも限界なことがありました。
何もかももう無理ってなっていたこともありました。
自分の娘なんだし、自分はお母さんなんだし、家にいるんだから家事もしなきゃ、とか。
でも、一度勇気を出して、もう無理です!助けてください!と白旗をあげてみたらすっと気持ちが楽になったのを覚えています。

私は1人しか育てていないので、偉そうなことは言えませんし、1人でもあっぷあっぷなので2人育児なんて想像を絶します。

的外れで、気を害してしまったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん育児されている方は少なからずこういった経験ありますよね😢
    義両親も頼って!っていってくださるのですが
    家を完璧にしなくてはいけないと思い大掃除してしまったりしてすごく疲れた経験があるので
    それだったら一人で我慢してたほうがいいとおもってしまいました😢

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

昔の私を見ているようで思わずコメントしました😰

うちの子も寝るのが下手で、やっと寝た!ご飯食べるぞ!となると泣く子でした。
冷めたご飯、美味しくないですよね。。今日こそはこれ食べるぞってタイミングで、なぜか泣いて全然泣き止まなかったりして、私はせっかくウーバー で頼んだベーグルをシンクに投げ捨てたことあります。笑
今でもそのベーグルを食べたかった気持ちを思い出しちゃいます。

ここで相談すると、もっと周りを頼ってとか言われるけど、頼れる性分なら何でも頼ってます!だって自分でやりたいですもんね!
完璧主義、めちゃくちゃ言ってることわかります。自分で立てた目標をちゃんと達成したいし、自分が把握・認識しておきたい範囲のことは自分でやりたいです。
辛いけど自分でやり遂げたい気持ち、すごくわかります。

だから私はもっと頼れとか思わないです。
もう辛いしイライラするし悲しいし、それで子供に当っちゃうこともあって自分が最低すぎて死にたい日もあって、眠たくても眠れなかったりすることもあるけど、本当にいつかは暖かいご飯食べれるので!(たぶん)
たまにイライラと悲しい気持ちを子供みたい爆発させて、たまに物に当たって旦那にドン引きされるけど、この性格だから耐えるしないと思ってます。

きっと仕事もバリバリしてきたんではないですか?残業だって苦じゃないタイプですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食べれなかったご飯忘れられなさそうです😭

そうなんです😭❗
    預かるよと義両親がいってくださるのですが、
    心配で心配で無理です😢💦

私なりのやり方でやりたいんです😭
    仕事もばりばりやってました😭
    本当におっしゃるとおりです😢

• 6月18日
ららら

温かくなくても美味しいうどんとかそうめんとかにすれば少し気が楽になったりするかもです💦

真面目だったり完璧主義って主義なだけで完璧にできることって実は少ないので、自分のキャパを知って、こういうの嫌いだとか無理だとか知ることと、ママはこうあるべき、家事はこうあるべきを捨てて、色んな自分を発見できることに喜びを感じるようにして、自分や他人を許すことを少しずつやってみると楽になれるかもです💦

他人を頼れないと他人のことを信用してないとか思われるので、自分のいいとこもわるいとこも出せて、得意なこと不得意なことは必ずあると思うので、補い合える関係性を築けた方が楽になるのかなぁと思います💦

他人でも家族でもどっちでもいいから頼りやすい人を探すのもいいと思います💦

離乳食って面倒でいま大変だと思うので、生協とかの冷凍のすりおろし野菜とか、キューピーの瓶とか頼って楽して寝るか笑える時間を確保してください💦
お母さんの手作りで育ったかキューピーで育ったかは誰にも見分けがつかないです💦

お子さんとママが生きてるだけで素晴らしいので、ご飯を手抜いたり、お風呂入らないとか、食器洗わなくても生きていけるので、人に頼れないなら家電に頼るとかもいいと思います💦

正解は1つではないので焦らず楽になる方法見つかるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧主義っておっしゃるとおり主義なだけなんですよね💦
    確かにこうしなくちゃと思っていても、できなかったらすぐ落ち込んでしまいストレスにつながります😢
    キャパを知るって大事ですね😭

離乳食に関しては周りからも作らなくていいよ!とアドバイスはいただき、最近はBFも食べさせてみたんですが、
    すごく楽でいいですよね😂

優しいお言葉ありがとうございます😢❗

• 6月18日
はじめてのママリ

私も頼れる人はいますが性格上頼りにくく、何だかんだ1人で乗り切ってきたつもりです。旦那はあまりやってくれないので(本人はやってるつもり)、いっぱいいっぱいになって息苦しくなったり、自分の感情をコントロールできなくなるときがあります。ですのでお気持ちすごくわかります!

上の子のときはしなかったのですが、最近下の子よくおんぶしてます。夜ご飯のときもおんぶしたまま上の子と2人で食べてますよ!

もしすでにされていたらすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだ一人でなんでもしてしまいますよね💦
    その間にストレスも溜まり続け😢

抱っこひもでおんぶもできるので試してみます🎶

• 6月18日