※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっききん
ココロ・悩み

他のママに子供の容姿を批判された時、どう対処すべきか相談です。

他のママに子供の容姿をひどくいわれたときはどうしてますか?
子供2人の子育てをしてます。2年前に上の子をお迎えに行った時、抱っこ紐に入ってる下の子を見て、貫禄あるね、と言われました。その時は笑ってそう?なんて言ってましたが、お迎えに行くたび、会うたびに、貫禄あるわー、って言葉が出てきます。確かに、ぽっちゃりしていて、少し大きめでしたが、貫禄ってなんだよ、って思い、すごく嫌な気持ちに変わって行きました。そこから、そのママとは、少し距離を置くようにしました。会ったら挨拶して、話しかけられたら話す程度です。今日、たまたまお迎えで会い、下の子も活発に動くようになり、そのママのところに行ったりしてましたが、そこで、〇〇ちゃん、ごっついね、と。言われた時、なんでそんなこと言われなきゃならないのか全然わからなかったです。こんな時、はっきり、どういう意味なのか聞いた方がいいですか?それとも、受け流して、笑って誤魔化しますか?皆様ならどうされますか?教えてください。

コメント

ゆー

ブスだねとか顔をいじられたら怒りますけど体型のことなら何も思いません!
ぽっちゃりしてる=栄養取れてるってプラス思考に変換してます😂👍

• きっききん

きっききん

早速の返信、ありがとうございます。そうですね、健康な証ってことにも取れますね。結構マイナス思考にとらえてしまうので、プラスに変換するようにします。ありがとうございます!

• 6月17日
🍒

貫禄があるね。はSNSとかみてても赤ちゃんに対してよく言われる?ようなお言葉なのであまり気になりません。
ゴツいね、は子供に対して言う言葉ではないかな?とは思いますが
どう言う意味かまでは聞きません
嫌なら関わらないそれが一番かと

• きっききん

きっききん

私も何回も言われるので、めちゃくちゃ検索しました。子供に対しての使われ方。貫禄って言葉があまり好きではなかったから、私の中でひどい言葉って感じ取ってしまったのかもしれないです。
    ありがとうございます!ココロが軽くなってきました。

• 6月17日
ママリ

私なら、え、ごっつい??ごつくないよ、私が華奢なんだよww
と笑って流します。

貫禄あるね!は将来社長になりそうな雰囲気に見えたんじゃないですか☺️将来有望ってことで🥺✌️

• きっききん

きっききん

そうですね、将来有望であればとてもいい言葉ですよね。
    前向きにとらえられるよう、変換して行きます。
    ありがとうございます。

• 6月17日
ママリ

貫禄やごっついを容姿をひどく言われてるとはおもわないですが、毎回だとくどいですね😂

• きっききん

きっききん

そうなんですよ、毎回言われたので、嫌になってしまって、心を閉ざしてしまいました。前向きにとらえられるよう、もっと心にゆとりを持ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月17日

思ったことストレートに出ちゃう人なんですかね。
私なら、心の中でお前の子は畑のじゃがいもレベルだ😒💢💢と叫んで終わりです。
我が子は本当に世界一可愛いと思うし、よその親も自分の子が可愛いと思ってるだろうし、他人の子が可愛く見えないのは仕方ないかな、と。
ただ、その方は表現が悪いし相手の気持ち考えてないし、ダメダメですね┐(´∀`)┌

あ、でも、貫禄あるね、はふっくらしていて健康体ですねって褒め言葉の意味なのかもしれませんね。

• きっききん

きっききん

そういう人なのかもしれないです。慣れてきたからストレートになってる部分はあるのかもしれないですけど。でも、みんな思っていてももう少し包んで言葉にしますよね。もう少し言葉を選んでほしかったですね、その時は。
    今は皆様からのコメントを見て、少しプラスに変換できそうになってきました。
    貫禄=健康体、それなら安心です!
    ありがとうございます。

• 6月17日

ずいぶん失礼なママさんですね。

よその子の容姿について、明らかな褒め言葉以外のことを言う人は大人気ない人だと思っています。デリカシーのない要注意人物ですね。

私なら笑って誤魔化すなんてできないです。真顔で絶句してしまうと思います。

どういう意味なのかは聞きたくても聞けないと思います。変な人は相手にしたくないですしし、喧嘩になってしまったら面倒ですし💧

• きっききん

きっききん

そうですよね、今日の言葉は他のママもいるところで発した言葉だったので、そのママもあの言葉は褒め言葉ではなかった。と少し苦笑いみたいな感じで答えが返ってきました。
    喧嘩はしたくないし、子供に影響するのが怖いので、やはり、挨拶程度が適度な距離ですかね。
    ありがとうございます。

• 6月17日
みこ

うちの子も大きくて、「貫禄あるねー」とか、「小さいおっさん!wもうおっさんって呼んで良い?w」とか会うたびに言われます😅
私もあまりに言われるので、ムカついてきて「〇〇ちゃん(ママ友の子)も同じくらいの時でかくて貫禄あったよねー」っていうと、「うちの子は華奢だったし😡」って明らかに嫌そうでした💦

• きっききん

きっききん

やはり他の子には言えても、自分の子供になると。貫禄って言葉は嫌なんですね。女の子だから、なおその言葉がささるって感じなんですよね。いうなら、もっとかわいい言葉で表現してほしいですよね。
    でも、言えたのすごいですね。羨ましいです。私も言えそうな時、いうてみましょうかね。
    ありがとうございます。

• 6月17日
ママリ

愛想笑いか無視ですね😂
悪気なく言ってそうだからスルーくらいしたほうが腹立ってるの伝わりそうな気がします😅

• きっききん

きっききん

愛想笑いが良さそうですよね。悪気ないかもですけど、人って捉え方いろいろですからね。
    少しでも気づいてくれて、直してくれたらいいのですが。
    ありがとうございます。

• 6月17日
ママリ

貫禄あるねは男の子でも女の子でもそこまで気になりませんが、ゴツイねは男の子ならまだしも女の子なら無しかな?と思います🤔
私も挨拶程度にして関わらない方がいいと思います😥

• きっききん

きっききん

やはり、そう思いますよね。不快な言葉は使ってほしくないし、感じ取って欲しいですね。人それぞれの感じ方があるので。
    挨拶程度にして、少し距離をとりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月17日

お気持ちよくわかります😭!

我が子は赤ちゃんの頃ムチムチだったので、それ褒め言葉?バカにしてる?みたいなのよくありました😂💦大きいのは良い事だけど、初めての子で色々気にしてたから周りの何気ない言葉にとても傷付き落ち込んでました🥲

言われた時はイラッと来ても何も言い返さず笑ってしまうんですよね😂

• きっききん

きっききん

あー、わかっていただけて嬉しいです。他の子より大きいってだけで、何かしらいわれるんですよね。比べたりするとかではないけど、気にしてしまうんですよね。
    言われたら、笑って返すのが精一杯だったりして。
    わかってもらえて嬉しいです。少しホッとしてます。ありがとうございます。

• 6月17日
ママリン

私もよくそう言う事あるんですけど、言い方による気がします😂
「貫禄あるねぇ〜〜😍💗✨」みたいな感じだったら
そうなんです〜☺️みたいに言えるけど
「貫禄あるね😏ゴツいね😏」みたいな感じだとすごくモヤっとします😂(笑)

私も最近そんな感じで悪気ないのかは知らないけどなんか傷つくようなこと言ってくるママ友がいて、距離を置く事にしました。私からは絶対連絡しないしSNSもミュートにして遮断しました。もし連絡きても何かしら理由つけて断るつもりです。その人との関係上揉めるわけにはいかないのでもう距離置いてフェードアウトしようと思いました🥲

• きっききん

きっききん

そうですよね、言い方ですよね。
    なんだか、こぶしがきいてるような感じの力強い感じで言われるんです。だから、すごい気になって、嫌な気がしたんじゃないかなと、今は思ってます。
    これからは、嫌な気分になって、その人とさらにギクシャクしたくないので、挨拶程度にしていこうと思います。ありがとうございました。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

どういう意味かは、そのままだとおもうしわしはあまり嫌な気もしません

• きっききん

きっききん

そうなんですね、強いですね。
    コメント、ありがとうございます。

• 6月18日
きっききん

みなさんから即座にコメントいただいて、ココロがはれました。ありがとうございました。皆さまのコメントがいろいろ参考になったので、皆様をグットアンサー選びたいのですが、そうもいかないみたいなので、一番最初にコメントいただいた方を選ばせていただきました。本当に参考になるコメントありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

みんな心広いですね😂
私ならきっききんさんと同様に
嫌な気持ちになりますよー。
ちなみに下の子は女の子ですか?男の子ですか?
私は何回もくどいようなら、もうそれ何回も聞きましたよー!😂って答えながら心の中で、くどいわボケ!同じ事しか言えんのかよ。と悪態つきます。笑
すいません、心狭すぎて😂
たかがママ友の分際で調子こきすぎですよー😂

• きっききん

きっききん

共感していただけて、嬉しいです。
    本当に、何度も会うたびに言われると、ココロが滅入ります。
    子供は、姉妹です。なので、言葉に敏感に反応してしまうのかなと思います。
    私も心が狭いので、広い方がとても羨ましいし、プラスに変換できる方がすごい、と思ってしまいます。
    でもこちらに質問出してみてよかったと思いました。いろんな受け止め方があるし、同じ考えの方もいるし。私だけではないっていうのが改めてわかったので。
    コメントいただけて、ありがとうございます。

• 6月18日

もうコメント受け付けてないかもしれませんが、私も共感できます😭
義母なんですが、下の子は女の子で少し大きめで、私に似て眉毛がキリッとしてるので男顔です。
それを、男前、貫禄ある、太々しい、デカすぎ!とか言ってきます💦
女の子だからやめて欲しいし、デリカシーないなって思っていつも嫌な気持ちになります😢

まー

1回なら流せますが毎回のように言われたらかなりイライラします😳‼︎

私なら「えー、ごっついは傷つくー😂」って言って反応みます💦
本人が褒めてるつもりなら褒め言葉だったのかー‼︎ですませますが😆💦

310

私は性格的に気にならないですが、気になる方もいるとは思うので、その人の反応見て判断する能力がないなび、下手にいじるな!って思いますね😅

ゴッツイはなんか違うなぁ…と思いましたね!
赤ちゃんにかける言葉ではない気が…かと言ってぽっちゃりもあんまりよくないのかな?😅

はじめてのママリ🔰

貫禄あるねー!てよく言われてましたが、確かに親の私が見ても貫禄あるので笑😂
やっぱりぃー?凄い貫禄でしょ!と言うぐらいで
やな思い?なかったです。
個性だし可愛いです。😊

ねりわさび

1回、2回くらいなら笑って流すけど…

あまりしつこいと「ゴツイですか?どこら辺がゴツイですか?他の人に言われたことないです」って言っちゃうかも。

貫禄あるねは、別に気にならないけど、そんなに気になってことはきっきさんが、そもそもそのママさんのことを好きじゃないのかもと思います。

仲良しで好感持ってる相手に言われても気にならない言葉でも、そんなに好きじゃない人に言われたらムッとしたりすること私はあります!

ママ

そういう方は、何か自分や自分の子供に自信がないところがあるから、人をおとしめて安心してるだけなので、可哀想な人だなと思いほっとけばいいです。
どうしても、言い返したければ、大きめの声で周りの方にもきこてように、「やだ〜、そうですかあ?うちの子貫禄あるなんて○○さん以外に言われたことないですよ〜」とその人の性格の悪さを広めてやればいいと思います。

ままり

ごついね?!
そりゃ、めっちゃ食べてますから
大きくて何が悪い🫠🫠?
って感じですww

うちもよく下の子、貫禄あるねとかムチムチだねと良く言われてます😂

Saramama

私の娘も、出生時からお顔ぷくぷくで大きかったので、貫禄ある、デカい、ゴツい、おデブちゃん。たくさん言われてきました😊笑

娘は、なんだか悟りを開いているというか、人生何周目?と思うような表情をしたり、対応をしたりしてたし、すごい肝が座ってるなぁと思う場面があったりしたので、"貫禄ある"に関しては「分からなくもない。」って思ってました🤣

デカい、おデブちゃんは知らないおばさんに絡まれて言われる率が高くて。
言われるたびに「ムチムチで何が悪い!」って思ってました😂
ゴツいは本当に何も考えずに発言してるんだろうなって感じる方が多かったですね。
そういう人なんだな〜。って受け流すようにしてます😅

mamari

私だったらもう仲良くするつもりないなら、それって言わないとあたな死んでしまう病気かなんかですか☺️?って言ってしまいます!

退会ユーザー

最高です👍

• 6月27日

私も自分の娘が同じ事言われ続けたら嫌な気分になります😒全くなんて失礼な人なのかしら😤
今後また言われたら「何度も同じこと言わなくても結構ですー」って言っちゃいます私 笑

はじめてのママリ🔰

体型の事では特に何も思いません。むしろ、大きいねーって言われるのは田舎では褒め言葉なので…
貫禄がある、ならば気にしません。

ゴツイはちょっと言葉選べよって思いますね…

あーぱん

ごっついとかうざすぎます😅
我が子より可愛すぎて妬んでるんじゃないですか?笑
ごっついねとか言われたら、あなたの子供幸薄そうに見えるねって言い返します笑。

ぽぽ

貫禄あるねーは個人的には気にならないので、でしょー?将来有望そうな顔してるでしょ😍?

ゴツいねー!は、親しか言っちゃいけないと思ってるので、うちの子女の子なんですが、それは褒め言葉ですか🥰?
って聞くくらいに留めておきます😊

そしてその答えも含め他の口の軽い方に相談させていただきます😆

前の投稿なのにすみません💦💦うちの子も女の子なんですが義姉に会うたび、足ふっと!顔でか!とか毎回行ってきます。。本当にストレスですよね。悪口か悪口じゃないかはお母さんが決めることなのでわたしは完璧悪口だなって捉えちゃいますし前向きな言葉として受け止めることできません💦💦
本当に言われるたびむかつきますよね💢

はじめてのママリ🔰

毎回しつこいですね〜😂😂😂
って笑いながら私だと言っちゃうかもです😭

もな💅🏻

貫禄あるねって酷く言われてる言葉だったんですか!?
うちは子供が2人とも大きめで生まれてるので、周りから病院の看護師さんから親族から その言葉は耳にタコができるくらい聞きました💦
確かに赤ちゃんって感じなのは新生児だけで、それ以降は貫禄ありまくりですけどお顔についての話じゃなかったので気にしてませんでした!
顔は普通体型のそこらへんの赤ちゃんよりも可愛いですもん(自画自賛)

mayuuuu

普通にえ、失礼じゃね?って返しますね。うちのこはデブだけど顔が可愛いから
言われてもあんまきにしないですね!貫禄あるねって嫌味ですよね!

えいこ

うちの下の子も貫禄あるタイプです笑

こないだ保育園で「お散歩カーに乗ってる様子が社長みたいな貫禄でー!笑」って笑いながら報告され、私もウケたんですが、

家に帰ってから、陰で社長とか呼ばれてイジられてないかなと心配になりました笑笑 

上の子はほっそりちびだったので、下の子の貫禄は褒め言葉だと思うようにしてます😂

ママリ

過去の質問にすみません💦

私は逆に上の子がずーっと少食で小さいので、貫禄あるねーは羨ましいです。
逆の立場ですが、他のお母さんに
「〇〇ちゃんほっそーい!!小さい!」ばかり言われるのが嫌でした😂
最近保育園の送り迎えで木登りしようとして、「〇〇ちゃんはまだ無理でしょ小さいから」て同じ学年のママさんに言われてまじむかつきました😂

うちも田舎なので、大きいねとか貫禄あるねは褒め言葉です。

はじめてのママリ🔰

私も子も同じように言われたこと多々ありますが、嫌な気持ちになったり気になったことがなかったです!笑
でしょー!ガタイがいいのかなぁ?重たいよー!ってよく答えてました。゚(゚´Д`゚)゚。笑

初めてのママリ

うちの子は母乳だったのですが、
10ヶ月の時に、いきなり知らないおばさんに
「ミルクでしょミルクだからこんなに太るんだよ子供のこと考えてないね」
と言われて
「完母で身長も体重も基準内で離乳食も手作り有機物しか使わず無添加にこだわってますが何か?
あんたみたいなやつがいるから少子化が進むんだわあんたの年金私らが払ってんの
未来にはこの子達が払うのわかる?
わかんないかーその頃にはあんた死んでるかwww」って
笑って言ってやりましたww

ママ友なので言えないかもしれないですが、
私なら毎回言ってくるなら1回くらい

「一応基準内なんだけど病院通った方がいいのかな?
○○さんの子供は細いもんね。毎日何食べさせてる?」っていうかも知れません。

もしかしたら、その子は
小さくて悩んでたり、体重が増えなくて悩んでいるかもしれません。
長男は低身長で病院に通い、小学校に行くタイミングでホルモン治療をする予定です。
1歳の時、3歳の息子と大きさが同じだった旦那の友達の子供に、
大きくていいなと言ってしまった時、
大きいのも困るよ、上に成長曲線はみ出ててって言われて
謝りましたが、
何を食べさせてるかとか教えてもらいました。

はじめてのママリ🔰

わたしも頑張ります!一緒に頑張りましょう!

sayaka

私の子も貫禄あるねってたまに言われていましたが誰がみても可愛い子です😍

なので気にしないです笑笑

mayuuuu

すごい貫禄やろおー!って返してます
うちは11キロでデブです😅