※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん
子育て・グッズ

生後18日の男の子を完ミで育てています。母乳が止まり、ミルクをあげすぎてしまいました。適量がわからず悩んでいます。80ミリに減らしたら足りなくて睡眠も少なくなりました。1ヵ月検診が怖いです。

完ミで育ててる方いますか?
生後18日になる男の子を育てています。
入院中は母乳が出ていたんですが退院してからは
母乳ななぜか止まってしまいました‥
もう全く出ません‥
完ミに切り替え、2時間半~3時間おきに
100ミリづつあげていました。
1週間検診に行くと1日あたり78gも体重が
増えていてミルクのあげすぎだと怒られました💦
便秘気味だったのもあると思います。
帰ってから多めのうんちも出ました😞

周りに聞いても100ぐらい普通に飲むよと
言われるんですが やはりミルクの100と母乳の100は
全然違いますよね😞

どのくらいあげるのが適量なのでしょうか‥
80づつに切り替えてみたんですが
足りなさそうで睡眠時間も少なくなりました‥

あんなに怒られると
もう1ヵ月検診に行くのが怖くなりました😢

コメント

まめこ

100で飲みすぎって事はないと思います。おっぱいは全然あげてないんですか?それとも一応吸わせてますか?

  • ひなぽん

    ひなぽん

    やっぱりそうなんでしょうか😢?
    なんでそんなに太って行くのか
    分かりません‥

    一応毎日吸わせてます!
    入院していた頃はパンパンに
    張っていたおっぱいも
    今ではふにゃふにゃで
    搾乳しても1摘2摘ほどしか出ません😞
    吸いにくいのか保護機なども
    付けてみましたがやっぱり出ていない様で‥

    • 11月26日
  • まめこ

    まめこ

    じゃあ、意外とおっぱいも飲んでるのかも?搾るのと飲んでもらうのは全然違いますよ!
    ちなみに、私も20くらいしか搾れませんが、足りてるようです。
    だって、100mlで8〜9回で80g/日増えるかなー?だとしたら、すごく栄養吸収してるんだと思います。

    • 11月26日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    おっぱいが出てるんでしょうか😳?
    どうしても量が分からず不安で
    搾乳ばっかりしていたので
    おっぱいは完全に出ていないと
    思っていたんですが‥😞💦

    そうですよね😢
    1日78gも増えているとはなかなかの
    増え方ですもんね💦

    • 11月26日
  • まめこ

    まめこ

    健診の時、母乳に関しては何も言われなかったのですか?

    • 11月26日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    母乳がもう出ませんと伝えたんですが
    吸わせれば出るから!と
    出ない訳がないとか散々言われ
    私の努力不足だと言われました。

    頑張って母乳飲ませてねって言われて
    終わってしまいました‥

    • 11月26日
  • まめこ

    まめこ

    そうなんですね...一度病院とかで測れるならいいのですが、そんな風に言われたら行きにくいですよねー
    naさん的にはこのまま完ミでオッケーなんですよね?であれば80じゃ足りなくて泣くなら大変なので100のままでいって、これ以上は増やさないようにして行けばいいかと思います。
    少しでも母乳を増やしたい、と思われるなら、80で泣く時は追加でおっぱいって感じにした方がいいと思います。

    • 11月26日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    本当は色々相談したかったんですが
    そんな態度だったので
    聞くに聞けず‥💦もう行きにくいです💦

    そうですね😫私自身、母乳にそこまで
    こだわりはないのでこのまま
    完ミで様子を見てみようと思います!

    わざわざ回答ありがとうございました🙇🏻

    • 11月26日
らぷんつぇる♡♡

母乳推しの産院はストレス溜まりますよね⤵
ちなみにうちは二人とも完ミです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

na さんがストレス溜まるなら完ミでいいと思いますよ☆ 授乳するたびにウマくいかなくてイライラするの嫌ですもんね(;_;)
私も吸わせてたら出る!!!と言われましたが、完ミで押し切りました笑

完ミで2時間半を毎回ですか??
何しても泣き止まないから仕方なく2時間半ですか??
泣いてからあげてますか??🙋

  • ひなぽん

    ひなぽん

    入院している時から母乳推しで
    そこまで母乳にこだわりがない私には
    すごくストレスでした‥😞
    でもこんなに早く母乳が出なくなるのは
    予想外で自分でもびっくりです💦

    完ミで育てている方も結構居るんですね😳
    なんだか安心しました😫💭

    だいたい、2時間半でぐずぐずが
    始まります😭でも出来るだけ3時間あける
    ようにあやして頑張ってます💦
    たまに2時間程で泣き出す事もあって
    何をしてもダメな時は2時間半でミルクを
    あげています(´;ω;`)
    たまに3時間たっても起きない事もあり
    起こしてあげる事もあります‥
    毎日 時間もバラバラでこの子の気まぐれなのか‥

    • 11月26日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    分かりますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 私がお世話になった産院はそんなん母乳推しでは無かったですが、母乳??と聞かれる事が正直ストレスで😅 初乳はしっかり飲ませたので出ないおっぱいを吸わせるのもストレスで、、💦💦

    私も二人とも一ヶ月以内に止まりましたよー!

    何をしてもダメなときは2時間半でウチもあげてました😊!
    それと3時間で起きない時はそのまま寝かしてました😊!体重の増えがいいので寝かせてて大丈夫ですよ🙂👍✨ ウチは夜しっかり寝てくれるので10時間とかあいてました😂😂

    • 11月26日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    必ず聞かれますよね💭母乳?って😭
    確かにそれもストレスになります💧

    起きない時はやっぱり
    そのまま寝かせていていいんですね😢

    10時間!すごい寝てくれますね😳🌟
    羨ましい(´;ω;`)
    自分がゆっくり寝ていた頃が
    既に懐かしいです(笑)

    • 11月26日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    これから外に出たらおばあちゃんとかにも聞かれますよ😅 ウチは田舎なのでミルクです!と言うと批判が凄い人もいます笑

    大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕
    いい意味で手抜かせてもらいましょ♡

    そうなんです♡楽させてもらってます♡
    その代わり昼はずーっと泣いてますけどね笑

    分かりますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ でも上が3歳前ですが、振り返ればあっとゆーまでした😊☆
    出口のないくらーいながーいトンネルを一人で歩いてる感覚にたまになってましたけど😂😂笑

    • 11月26日
yahm0414

100ミリ自体はそこまで多いようには思いませんが、1日何回あげてますか?
後、うちの子も一ヶ月検診で1日50㌘ぐらい増えててこれからは体重の増加に気を付けて量を調節するように言われました!あげすぎてはいなかったのですがその子の体質によって増えやすい子とそうでない子がいるみたいです(._.)

  • ひなぽん

    ひなぽん

    やっぱりそうですよね😢?
    だいたい7回~8回ぐらいだと思います‥

    体重の増え方も
    個人差があると自分では思っていたんですが
    先生からすごい言い方をされたので
    異常なのかと不安になりました😞💦

    • 11月26日
  • yahm0414

    yahm0414

    私の使ってるミルクでは半月から一ヶ月では上限120を6回なので8回は少し多い気がします(^_^;)
    ただ私も太りやすい子はあまりあげるなと的なことを先生に言われそれは疑問に思ったので上限超えないかぎりは気にせずあげてました♪
    いまの時期はなかなかお母さんも寝れなくて大変だと思うので昼間は頑張って1~2回4時間あけて夜は泣いたらあげて寝てもらいましょう(^_^)

    • 11月26日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    回数がやっぱり多いんですかね💦
    もう1度ミルク確認して
    回数を減らしてみます😫

    うちの先生は母乳推しがすごくて
    ミルクは出来るだけ飲ませないでと
    いうタイプなのでなかなか相談もできず😞

    回答ありがとうございました🙌🏻

    • 11月26日
  • yahm0414

    yahm0414

    そうですね!100なら6~7回ですかね♪
    ただ本当に増えやすいだけの子もいますのであまり気にしすぎないでくださいね(^_^;)
    ちなみにうちは双子で増えすぎと言われた子をなんとかがんばって母乳にしたのですが、たいして飲んでないはずなのに、産まれたとき成長曲線の下だったのが今では一番上にまでなりました(^_^;)一方ミルクの子は真ん中より少し下ぐらいですw

    そういう先生もいますよね(^_^;)一ヶ月検診までの先生ならなおさらあまり気になさらずにのびのびと子育てしてくださいね(^_^)

    • 11月26日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    すごい成長ですね🌟
    1人でも大変なのに双子ちゃん!
    尊敬します‥😭

    そうですね😫体重やミルクの事を
    気にしすぎて参ってしまってました💦
    1ヵ月検診でその先生とはサヨナラだと
    思って乗り切ります😭💦
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月26日
Yママ

うちも最初混合で途中から完ミです!
同じように最初は1日に50グラム増えてて
悩んでましたが3ヶ月ぐらいになると
満腹中枢ができてくるのか要らなくなると
ベーっとするようになりそれに伴い
体重も1日30グラムだったり25グラムだったり
穏やかになっていきましたよー!

だから、大量に吐いたりしないのであれば
100あげても大丈夫だと思いますよー!
時間も3時間空いてるなら大丈夫だと思います!

  • ひなぽん

    ひなぽん

    うちの子も体重の増え方が
    穏やかになってくれるといいんですが😢

    吐いたりする事は全くありません💦
    100あげると
    満足そうに寝てくれます😞
    80づつに切り替えてからまだ欲しそうに
    口をチュパチュパしてぐずるので
    見てて可哀想で‥

    • 11月26日
  • Yママ

    Yママ


    あたしなら100あげると思います!
    うちは、今6ヶ月ですが200作っても130~150しか飲まないことが多く時間も4時間起きぐらいに作って飲ませますが
    泣くまで待とうと思えば4時間以上あきます。

    ですが1、2ヶ月の頃は100作ったら全部飲んでましたよー。

    寝てくれるなら100でもあげすぎではないかなーと。

    • 11月26日
  • ひなぽん

    ひなぽん

    そうなんですね😳💦

    無理やりあげてる訳でもなく
    全部飲んでくれるから
    丁度いいんだと思って100あげてました😞

    お昼だけすこし少なめにして
    夜だけ100あげてぐっすり寝てもらおうと
    思います😫🙌🏻

    • 11月26日