※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

里帰り出産後、旦那は3日間しか実家にいられず、揉めています。皆さんはどれくらい実家で赤ちゃんと過ごしましたか?

里帰り出産した方に質問です。
旦那は里帰り中や、退院したあとどれくらいのペースで実家に来てくれましたか?
私の家と実家は車で約2時間ほどです。
旦那は私と子供が退院後、仕事の関係で3日しか実家にいられず仕事にもどるそうなのですが。。
私は1か月検診まで実家でお世話になる予定です。
個人的には1週間や2週間ほど生まれたての子供のお世話を一緒してくれるものかと思ってました。そのことで少し旦那と揉めまして、、、
みなさんはどれくらいの期間、実家で旦那と赤ちゃんと過ごしましたか?

コメント

ららる

里帰り中の1ヶ月間は旦那も一緒に私の実家に泊まってたので1ヶ月間丸々でした🤔🤔

• m

m

1ヶ月丸々ってすごいですね!!うらやましいです。

• 6月17日
  • ららる

ららる

私の場合もともと2人で住んでいたアパートから私の実家までの距離が車で15分ほどの距離だったので旦那が私の実家から仕事に行くのに支障がなかったのもあります😅😅

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

里帰りしていた時は、車で7時間の距離でしたので、産まれて退院してから、2日程度いました!
遠い事もあって、2ヶ月近く実家におせわになりましたが、自宅に帰るまで一度週末に来たくらいで他は来てませんでした!

今2時間くらいの距離に引っ越しましたが、もし里帰りするんだとしても、仕事もありますし、週末一泊するくらいだと思います😂😂

• m

m

コメントありがとうございます😊 退院してから2日で、そのあと週末に来てくれたんですね!確かに旦那の仕事もあるし私がわがままだったのかもしれません💦

• 6月17日
ママリ

1時間半くらいの距離で、毎週末泊まりに来てました🤗

• m

m

毎週末泊まりに来てくれたんですね!それくらいの距離感が1番かもしれないですね😊

• 6月17日
ママり

同じくらいか少し遠いくらいの距離です!

生まれたときぎりぎりお盆休みだったので、退院時に一緒に実家に帰って2日ほど過ごしました!
そのあとは2週間に1回くらい金曜の夜から日曜の昼過ぎくらいまで実家に来たりって感じでした。

育休でもなく1週間2週間も仕事休める人は多くないと思います🥲

• m

m

そうですよね、、育児休暇でもないのに1週間や2週間休みはなかなかとれないですよね。 2日3日くらい実家で過ごしてもらってそのあと週末来れる時に来てもらおうかなとと思います😊ありがとうございます!

• 6月17日
ままり

旦那さんも一緒に実家に帰るってパターン珍しい気がします。
近場だといけるかもですが、距離あって仕事休めなかったら難しくないですか?
うちは車で1時間の距離ですが、週1か2仕事休みの時に来てくれてました!

• m

m

週1、2くらい来てもらうのがちょうどいいのかもしれないですよね!旦那の仕事のこともありますもんね…私1人で子育て出来るか不安で旦那に当たってしまいました😂反省します!

• 6月17日
ママ

片道5時間の距離でしたが退院後2日間だけ一緒に過ごして、次来たのは2週間後に数日くらいでした💡仕事の都合もあると思うので里帰りしちゃったら多少は仕方ないかなって思います🥺きっと旦那さんも赤ちゃんに会いたい気持ちは一緒だと思いますよ😭✨

• m

m

なるほど!片道5時間って大変なのに2週間後も来てくれたんですね😭素敵な旦那さんですね! 確かにお仕事の関係もありますし、仕方ないですよね。私のわがままだったのかもしれません💦コメントありがとうございます😊

• 6月17日
せいちゃんママ

車で2時間の距離で、週末土日の休みの日2週間に一回実家にきてました。
実家には出産後1ヶ月宮参りを住ませるまでいました。

• m

m

旦那さん週末土日休みに来てくれる感じだったんですね😄車で2時間だと同じくらいの距離感ですね!とても参考になりました、ありがとうございます💓

• 6月17日
ちーちゃん

旦那が休みの日だけ泊まりに来てくれました✨
1.2週間仕事休んで一緒に子供のお世話を実家でするのを望んでたって事ですか😥??
それは実家にお世話になる意味がないかな〜と思いした、、
私的には旦那が仕事休めないから、里帰りすると思いました😥

退院後3日も泊まってくれる旦那さん珍しいと思いますよ!優しくて素敵です✨

• m

m

私が個人で仕事していることもあり、すぐに仕事復帰しなければならず、そのことで旦那にも協力してほしいと伝えていまして、、親にもあくまで私たちは補助だからねーと言われてしまい、パニックになってしまいまして💦
    確かに実家に里帰りするのに旦那にも頼るってよくばりすぎですよね💦🙇‍♂️まずは私が仕事よりもしっかり赤ちゃんとの時間を作りたいとおもいます!ありがとうございます💓

• 6月17日
mami

私も旦那さんが1.2週間も仕事を休めるならそもそも里帰りせず自宅で過ごすと思います😂1人目なら特に😅

ちなみに私は1人目の時飛行機の距離で里帰りしましたが、陣痛きて慌てて飛行機に乗りそこから2泊実家に泊まりながら面会に通ってくれ、その次に会えたのは1ヶ月検診終えてお宮参りに行く時でした。そのまま一緒に自宅に帰りました✈️

• m

m

そうですよね、、旦那がそんな休めるならそもそも親に頼らず自宅で過ごしますよね💦
    陣痛来てから飛行機乗ったんですか😳すごい!よくお産に間に合いましたね!!そして面会羨ましいです✨ 私の感覚がおかしかったのかもです😅コメントありがとうございました!

• 6月17日
  • mami

mami

✈️間に合うか気が気ではなかったのですが、しっかりパパの到着を待って生まれてきてくれた親孝行息子です☺️
    8年前の事なのでコロナのコの字もなかったですからね😭面会も立ち会いも自由にノーマスクでしていたとか今では考えられません😭
    もうすぐ予定日なんですね✨頑張ってください😊素敵な出産となりますように🍀

• 6月17日
  • m

m

えー!旦那さんの到着まってたくれたんて息子さん親孝行ですね💗今では面会も立ち会いもNGなのでそれができるのって本当に幸せなんだなって感じます!ありがとうございます〜😭 はじめてのママリさんも3人目妊娠中なんですね!お互い出産頑張りましょうね😊✨

• 6月17日
りん

実家と家の距離は車で35分くらいです。
里帰りは週末会いにきてくれる感じでした。
産後、平日は週に1、2回仕事が遅くない時に仕事帰りに寄ってくれて2、3時間滞在して帰宅、週末は泊まりで日曜の昼ごろ帰宅。
それを1ヶ月検診まで過ごして、検診後は家に帰りそこから2週間育休を取ってくれたので一緒に育児と家事分担しながら過ごしました。

私の場合は距離が近かったのでかなり頻繁に来てくれましたが、2時間かかる距離なら間違いなく平日は来てなかったと思います😌💦

退院後3日泊まって一緒に育児してくれるなら、オムツやミルク、お風呂…大抵のことは覚えてくれるでしょうし帰宅してからもきっと大丈夫ですよ☺️✨

• m

m

35分くらいの距離で週に1.2回、週末に泊まりってすごくありがたいですね💓旦那さん協力的なのが伝わってきます😊
    さらに2週間もお休みとってくれたなんて理想の旦那さんです✨
    3日、私は短いんじゃないかって不安で当たってしまいましたがそれくらいあれば充分なんですね!まずは3日間泊まってくれる旦那に感謝しないとですね🥲コメントありがとうございます‼️

• 6月17日
りん

協力的でありがたいし、日々助かってます☺️感謝感謝です✨

3日で充分かは向き不向きもあるので絶対とは言えないですが、帰宅後どうしたらいいか分からないから何もできない😗とはならないかと。忘れてたらもう一度教えるね、頑張ろ❤️でいきましょう🙆‍♀️

不安になるのは当然ですし、それだけベビーちゃんとの生活を考えているということだと思うので、あまり思い詰めないでくださいね☺️ちなみに私もこれだけ協力してくれてる夫に不満を言ったり当たったり全然してますよ〜!🤣産前産後はホルモンバランスとかでそうなるよ!おおめに見てねって先に伝えときました🙋🏻‍♀️笑
でも普段は家事をやってくれた時、育児をしてくれた時にありがとう✨と言う事を心がけてます😊

長々とすみませんでした💦
もうすぐベビーちゃんに会えますね✨💕良いお産、安産になるよう祈ってます🙏🏻頑張ってください☺️

• りん

りん

すみません💦返信じゃなく別コメントになってました🙏🏻💦

• 6月18日
  • m

m

3日もあれば3回はおなじことをするし、旦那もさすがに大体は覚えてくれますよね😊

不安すぎて昨日電話で不満ぶちまけて喧嘩してしまいました😂 謝って大目に見てって伝えてみます✨
    感謝って大事ですよね、私も日々なるべく伝えるように心がけてなんとか乗り越えたいと思います!
    初めてのお産で緊張の日々ですが早くベビーに会いたいので頑張ります、コメントありがとうございました💕

• 6月18日