※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーちゃん。
子育て・グッズ

生後0ヵ月の男の子が仰向けで寝かせたはずなのに横向きになっていました。これはよくあることでしょうか?生後1ヶ月未満で寝返りがないため、少し心配です。


赤ちゃんの寝相について質問です!
生後0ヵ月(22日)目の男の子なんですが
仰向けで寝かせたはずなのに
気が付いたら横向きになっていました!
こういうことはよくあることですか?

「寝相悪すぎ」って笑える感じもしますが
生後1ヶ月も経たないで寝返りはないだろうし
ちょっと心配な感じもあって
不思議な気持ちです(´・ω・`)笑

コメント

___Y

うちの子は体ごと横に向くことはあまりなかったので凄いです💗そしてかわいい…。

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    やっぱりあまりないことですかね?(笑)
    ありがとうございます(о´ω`о)

    • 11月26日
  • ___Y

    ___Y

    新生児ちゃんって自分で動けないイメージです💕ほんと癒されました😍

    • 11月26日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    私もそういうイメージでした!
    そう言って頂けて嬉しいです♪

    • 11月26日
ベビーラブ

うち、上の子がけっこうそうなってました
寝返りも三ヶ月入ってすぐしてました

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    そうなんですか!
    3ヶ月で寝返り早いですね!
    この状態を見てると
    うちの子も早くなりそう!

    • 11月26日
deleted user

ありますよー!!!
首が座る前に寝返っちゃう子もいます(^^)
元気な子ですね♡
枕元に縫いぐるみ等は置かない方がいいです!
窒息しちゃうので(>_<")

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    首すわる前でも寝返っちゃうことがあるんですね!
    ぬいぐるみどけました(><)
    ありがとうございます!

    • 11月26日
まなまなまっち

寝返りうった?と思ってしまいましたが
うちは無かったですよー

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    私も、寝返り?と思いました(><)!
    やっぱり個人差?があるんですね!

    • 11月26日
ご

うちもよくこんなんなってました!
むしろ、90度回転してたり。
布団から落ちてたり…笑
一度仰向けに寝かせてたのに
隣の布団に仰向けになっていて
回ったとしか思えない状況も😓
寝返りはまだとはいえちょっと怖いですよね。
足の力が強いのもあるみたいです。

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    すごく元気なお子さんですね!
    ころころ転がって窒息っていうのが
    怖いですね(><)
    足の力確かに強いです!

    • 11月26日
mai

ほんとかわいい〜( ♡ ´罒` ♡ )
まだ子育て未体験でわからないので答えられないのにコメントしてすみません(笑)
かわいい写真でおもわず(笑)

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    ありがとうございます(о´ω`о)
    可愛いって行ってもらえると
    嬉しいです♪

    • 11月26日
ほよほよたん

うちもこの頃よく、こうなってました。いつのまにかしなくなって、寝返りは遅かったです(笑)首座りは早かったですが✩寝返りしそうな勢いで横になってるとびっくりしちゃいますよね!

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    今の時期によくなってても
    寝返りが早くなるわけでも
    ないんですね!
    今までも横向きそうなことは
    あったけど、ここまでしっかり
    横向いてるのは初めてで
    びっくりしました(笑)

    • 11月26日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

その頃はよく横向きになってました。1~2ヶ月はあまりしなくなり3ヶ月にまた横向きするようになり4ヶ月に寝返りしました。

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    横向きをしない時期みたいのも
    あるんですね!

    • 11月26日
ほにょにょ

うちの子もよくなってましたよー(*^^*)
90°回転なんてしょっちゅうでした笑

足の力が強いんですよねヽ(*´∀`)ノ

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    そうなんですね!
    うちの子は今回が初めてだったけど
    これからしょっちゅうするように
    なるんですかね(´>ω<`)

    • 11月26日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    夜寝てるときに回転してて蹴られたりとかありました笑

    するようになるかもですね(;・∀・)
    仰向けに直してもまた横向きになるので最近は諦めてます笑

    • 11月26日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    私も隣で寝てるので
    蹴られる可能性ありますね(笑)

    • 11月26日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    バシバシ蹴られて痛くて起きますよ笑

    • 11月26日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    泣き以外で起こされることが
    あるんですね(; ´ω`)笑

    • 11月26日
ちゃーちゃん★

ウチは横向きしか寝てくれなかったので、お写真のような寝方が普通です(*⁰▿⁰*)
体が丸まってる方が落ち着くみたいです!

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    その子によって好きな寝方が
    あるんですね!
    丸まってるとお腹の中に
    いるような感じになるんですかね!

    • 11月26日
deleted user

めちゃめちゃ可愛いー♥娘もたまにこのような横向きになっていました笑
息をしているか適宜確認はしていましたね🎵

個人差があるから、あまり気にしなくて良いかと思います♥

いやー、本当に可愛い♥
すみません、癒されてしまいました♥

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    息してるか確認するの
    大切ですね!
    珍しいことじゃないみたいなので
    安心しました!

    いえいえ、癒されてもらえて
    よかったです(о´ω`о)

    • 11月26日
うふふふふ

うちも生まれてすぐは横向きでした。仰向けに寝かせようとすると背中を丸めてコロンと。最近、ようやく仰向けで寝るようになりました。

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    がっつり横向きは今回が初めてですが、うちも、コロンとして
    しっかり仰向けにならないこと多いです!

    • 11月27日
ぽんちゃん

新生児の頃はよく横向きになってました!
寝返り早いかもと思ってたら、今ではあまりしなくなりました💦

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    そうなんですね!
    時が経つとしなくなるんですかね?

    • 11月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちの子はやる気なくなっちゃったみたいです(笑)
    でも早い子もいるみたいだし、楽しみですね(*´ω`*)
    あんまり早いとそれもまた心配になっちゃいますけど(笑)

    • 11月26日
  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    やる気なくしちゃったんですか(; ´ω`)笑
    そうなんです!早すぎても
    なんか大丈夫かな?って
    心配になりますね(笑)

    • 11月27日
らぷんつぇる♡♡

あーーーー❤❤❤ ほんっとに可愛い❤❤❤
癒されました❤ ありがとうございます❤笑

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    こちらこそ、そう言っていただいて
    嬉しいです(о´ω`о)!

    • 11月26日
ゆう星人

新生児は横向きが子宮の中にいた時の状態と同じで落ち着くと言われています。

病院では新生児をコットに入れて仰向けにして寝かせていますが、新生児にとっては違和感のある寝かせ方と言われています。

私は娘を助産院で出産したので生まれてすぐから同じお布団で寝ていましたが、いつも横向きで寝ていましたよ。

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    横向きだと、お腹の中にいるようで
    落ち着くんですね!

    しっかり横向きですね!可愛い(´∀`*)
    写真付きでありがとうございます!

    • 11月27日
おかめ納豆

(*´Д`*)はぁ
かわいいですねぇ♡


うちの子もでしたよ(´>∀<`)ゝ
新生児の頃から横向きが好きで、こちらが仰向けで寝かせても自分で横向いてましたカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

足の力も強いし、生まれた時から首がしっかりしていて、首が座るの早そうだねと( ¯−¯ )笑

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    ありがとうございます(о´ω`о)

    横向き好きな子
    けっこういるんですね!
    うちの子も、首が
    しっかりしてると思うので
    首座るの早そうです(笑)

    • 11月27日
きぬママ

ちっちゃくまるまっててかわいいですね(о´∀`о)
癒されました❤
うちの子もそんな感じでしたよ!
生後1日目から一緒にねてましたが、数時間後には枕の位置からだいぶずれてました!

  • ホーちゃん。

    ホーちゃん。

    ちょこんと、丸まってますよね(笑)

    1日目から元気な
    寝相だったんですね(´>ω<`)

    • 11月27日