※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた🔰
産婦人科・小児科

【耳の痛み、おたふく風邪などでわかる方】0歳10ヶ月の男の子です。耳を…

【耳の痛み、おたふく風邪などでわかる方】
0歳10ヶ月の男の子です。耳を痛がり、また発熱もあるのですが、どこでも診断がつかない状態です。
もし何かわかる方教えてくださると嬉しいです。

症状
○耳の下の方、付け根や頬のところを触ると泣く。
○発熱
○ミルクはよく飲むが離乳食の食べは悪い。(最初はパクパクですが、後々口を開けるのを渋ります。飽きたのかなとも思っていたのですが、飲み込むのが痛いのかな?とも)

経過
2日前からぐずりがひどく、頭あたりを触ると泣いていました。
昨日、左耳を触ると泣くことがわかり耳鼻科へ。耳介が炎症起こしてると言われるも薬などはなく、「爪を深爪気味になるまで切ってね」で終了。
その午後38.3℃の発熱のため、小児科へ。発熱以外の風邪症状はなく突発性発疹かなと。
本日、朝は37℃前半まで熱が下がるも、まだまだ耳は痛いようで、夜も左耳を下にすることができない状態。昨日とは他の耳鼻科に行くも「耳介の炎症はそこまでひどくない」「中耳炎もない」「耳が痛い理由はわからない」と言われ、「本当に痛がる?」とまで言われてしまいました。(痛い方の耳を触りまくられたあとのため、反対も大泣きでした。)
耳鼻科で小児科を再受診するよう勧められたこともあり、午後に小児科も受診。そこでも熱感もなく、よくわからないような反応で、とりあえず外耳炎を疑い、軟膏を処方。
帰宅後熱を計ると37.6℃。外の影響かとも思いましたが、昼寝後も37.5℃と高め。

耳を触ると泣くため、耳のことばかり話してしまっていたのですが、離乳食も数日前から食べが悪く、野菜が大きすぎるのかな?とも思ったのですが、おたふく風邪だと嚥下痛もあると知り、もしかして…と思っています。
また耳も、耳の外側よりは下部、頬あたりまでが痛いようです。

ただ、小児科や2件の耳鼻科で特にそういった話にならなかったことを踏まえると、違うのかな?とも思い、痛くて抱っこもしにくい状態の息子を前に為す術なしなことが歯がゆくて仕方ないです。

どんなことでも良いので、「おたふく風邪ならこんな症状だよ」や「おたふくじゃなくてこれでは?」など、コメントいただければ幸いです。

コメント