※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

妊娠・出産が身体に負担で、2人目を望むけど不安。自然に授かりたいが、夫との意見の違いや不妊治療の可能性も。他の人のスムーズな妊娠出産を羨ましく感じる。

つぶやき聞いてもらえると嬉しいです!2人目、3人目を産んでる人が羨ましい🥰

娘が1人います!産むまで吐き気などのつわりが続き大変な思いをしながら妊娠期間を過ごしました…出産はとても時間がかかりました。そして出産後はからだを壊しました。笑 もう二度と妊娠はごめんだと思っていましたが、ちょっと前から少しずつ2人目に前向きになってきました。ただ、無排卵があるので妊活するとなったら不妊治療することになると思います。1人目の時も不妊治療しました、幸いすぐに授かりましたが!しかもうちの場合は夫が2人目に消極的なのもあって余計です。かと言って営みを断られるということもないし『2人目産まなきゃ良かった、ってなることはないと思うけど』とは言います。
そんなかんじなので、スムーズに2人目、3人目を妊娠してつわりもそんなに酷いってことなく出産を迎えている人が羨ましいです。高望みですが、不妊治療せず自然に授かりたいとも思います。別にすごく嫉妬する!っていうかんじではないのですが、きっとその理由は妊娠出産が私の身体にとってとても負担であったことと、娘が可愛くてなんだかんだ今にわりと満足している部分もあるからだと思います。本気で欲しかったらもっと夫を説得するでしょうし、通院もするでしょうから。
まとめてみると人間らしい悩みで結局はないものねだりなのかと思います。笑 頑張って妊活するんじゃなくて自然にしててできたら産む、でいいのかなって。でも2人目ができなかったら後悔するのかなと思ったり。

結局まとまりがなくてごめんなさい🤣同じような気持ちの方がいたら嬉しいなと思い、投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

不妊治療はしなかったのですが、初期から妊娠中のトラブルが多くて超難産で結局帝王切開、産後も体壊してました。最近やっと体調が戻ってきたので、もし2人目となるとまたあの辛い日々が数年続くのか…とがっくりきます😵‍💫
バリバリ仕事してつわりもなく安産な人も知ってるので羨ましさはあります😂
でも考えても仕方ないし、このご時世では1人しか産めない母体として私は産まれたんだなあと諦めの気持ちもあります。
無理して早死にしたくないですしね😞
でもまだ見ぬ2人目に会いたい気持ちもあります。

• ありす

ありす

大変な思いをされたのですね!そしてやはり葛藤がありますよね。同じような心境の方にお話を聞けてよかったです😌💕
    妊娠中と産後と、長い期間にわたる体調不良、辛いですよね😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですよね😣
    前回の妊娠出産で寿命が縮んだ感覚があり、
    体が一気に老けたかんじで、健康診断でも所見が増えてしまいました。
    体って一度壊すと完全には戻ってこないんだなと実感してしまったので産むのがますます怖くなってしまいました🥲
    ただ、1人目の時も急に「子供をつくるなら今年だ!」と衝動がきたので、もし2人目があるならまた衝動がくるかな?とおもい、今は避妊中です😵‍💫

• 6月18日
ぷんぷん

私は不妊治療で妊娠し、臨月で妊娠高血圧腎症で入院、緊急帝王切開で出産しました!
妊娠高血圧は繰り返すと言われており、第二子の時も覚悟した方がいいよと言われ、実母にも「一人子供いるだけでいいじゃない、それよりもあなたの体が心配」と言われ、主人にも同じことを言われました。
でも、ここ最近やっぱり二人目ほしいなあと思い、主人に打ち明けたところ、体が心配だけど二人目欲しいねとなり、今週期からまたクリニックに通い始めました😊
自然妊娠羨ましいなあと思いますが、自然妊娠出来ないと思うので、主人と期間を決めて治療しようということになり、それまでに二人目来てくれたら嬉しいなあって思ってます😍

• ありす

ありす

クリニックに通い始めたのですね!おこさん、まだ生後一年未満なのに二人目を産みたいと思える心の余裕がとても羨ましいです✨私はその時はまだ体調が悪かったです笑
    授かれるといいですね💕😊

• 6月18日