※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

幼稚園で息子が他の子の手をドアに挟んで怪我させてしまいました。相手のママは内出血と診断されたが、交通費は支払うべきか悩んでいます。

今日幼稚園で息子が他の子に怪我させてしまいました。
ドアを閉めようとしたらその子の手があって挟んでしまった…という感じらしいです。
すぐにドアを開けてあげるなどが出来ずしばらく挟んだままになってしまったらしく、相手の子の中指が腫れてしまいました。
お迎えに行った時にその子のママがいたので先生から話を聞いた後先生を交えて直接謝りました。
その時になにかあったらすぐ言ってください。もし治療費など必要になった場合も支払いをします。とお伝えをしたのですが、
相手は指が腫れてて骨が折れてるかもしれない。レントゲンとらないとわからないけれど園を通じてお伝えさせていただきます、と言われました。

先程、園から電話が来て内出血という診断だったそうです。
相手のママさんはまだ半年も経っていない赤ちゃんを連れていて、もしタクシーなど使って行ってたらその交通費はお支払いするべきでしょうか?
先生に聞いてもハッキリとせず、あー…大丈夫だと思います…しか言われずモヤモヤしています。
お詫びの品などは必要ないかとは思いますが、交通費がかかっていた場合皆さんならお支払いしますか?
正直気の強そうなママさんだったので少しビクビクしています…

コメント

ぴーの

私なら、大丈夫と言われても、交通費分(少し多め)と菓子折りを持って、相手のお家へ子供連れて謝罪に行きます💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    園で起きたトラブルは園を通して話したりするのが決まりなので、相手のお家へ行くのはダメそうです💦

• 6月17日
ままり

園で保険に入ってるんじゃないかなと思うので治療費などは出さなくて良いんじゃないかなと思います。
該当園児の名前や親は公表しないところがほとんどだと思うのですが、個人間で解決してくださいって園なのですかね?
先生が間に入って動いて欲しいですよね。預けてる間にあったわけですし、先生も居たでしょう、、、怪我をさせてしまった子と親に丸投げは園として酷いなぁって感じました。
私は集団で通っている以上仕方ないことだと思うので園に聞きます。
担任が分からないと言うなら主任や園長にどう対応したら良いか聞き、それに従って動いたら良いと思います。
私だったら支払いはしないです。
ちなみにですが、私の子が通ってる園では園内で怪我をした場合、園が病院に連れて行くので親が連れて行くことはありません。病院に集合という感じです。偶然病院に居合わせたことがありますが、多分園から怪我した子の親に交通費を渡してはいないと思います🤔

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    一応園で起こった事なので間には入ってくれてはいるのですが、ちょっと頼りなくて💦
    園内での怪我は園が病院連れて行ってくれるの助かりますね!
    それくらいしっかりして欲しいです😔
    主人は相手がどの方法で病院に行くかは向こうの勝手だから交通費は払わないんじゃない?と言ってたのですが…
    怪我させてしまった子とそのママにも直接謝りましたが、これから気まずいなぁって考えてしまいます。
    話したのは担任の先生だったので、その上にまた聞いてみます!

• 6月17日
むーむー

うちは怪我させられた方なんですが額を怪我して縫ったときはお金じゃなくてメロンが届きました🙄

• ゆず

ゆず

お金ではなくメロンですか💦
    額を縫うのは大変でしたね😣
    届いた時どんな気持ちでしたか?
    内出血をしていたと言われましたが、何か渡したりした方がいいですか?

• 6月17日
  • むーむー

むーむー

ケガしたとはいえうちのこもふざけてたで(奉仕作業の日でパパが、現場をみていたので)そんなに気を使わなくてもって感じでした😅
    ただ傷が残っちゃったのでうちのこが男の子で良かったですよ
    本人も気にしてないようですし、ただ相手の親御さんはすごい申し訳けなさそうにしてました
    お子さんとご両親から謝罪がありました!なので嫌な感じはしなかったです

• 6月17日
  • ゆず

ゆず

一応直接謝った時に私と息子がごめんねと謝ると相手の子はいいよ、とは言ってくれたんですけど気が強めのママだったので不安で💦
    次お会いした時に改めて謝ろうと思います💦

• 6月17日
たか

園の方で、病院には行かないのですか?
保育園では行きますが、幼稚園は個々で判断して行くんですかね?

• ゆず

ゆず

相手のママさんがこれから病院に行って、結果は園に連絡すると言ってたので園は病院に行ってないと思います。
    普通は園が行くのかわからないのですが、できれば園の方で行って欲しかったです💦

• 6月17日
ママリ

直接謝っているし親が動くのは余程の事で大丈夫だと思います
骨折してたら菓子折持っていきますがちがうなら何もしませんね~
相手も先生を通じて、と言っていますし直接のやりとりはしたくないんだと思います。
今回は保育園内の出来事ですし、先生が対応してくださいますよ!

• ゆず

ゆず

内出血なら正直これからあり得る事ですよね…
    交通費ももし向こうから言ってきたら園と相談して対応してもらおうと思います!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合はいつもやられる側ですが、直接謝ってもらうこともなければなにかお詫びの品もらうこともないですね🤔

わざと指挟んだわけでもないですし、、骨が折れてたならともかく内出血だけなら謝罪だけで全然いいと思います!

• ゆず

ゆず

そうなんですね❗️
    直接謝らないのは園の方で間に入っているからでしょうか?

しばらく時間が経ったら気持ちが落ち着いてきて、確かにわざとじゃないし内出血だし謝罪以外になにかする方が自分で事を大きくしてしまう気がしてきました。
    次会った時に改めて謝罪して様子見ようと思います!

• 6月18日