※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦夫が公務員です。出生届が遅れるけど、申請書さえ出せば7月分からの児童手当はもらえる?会社は後付けでOKと言ってくれたけど、不安です。

旦那さんが公務員の方教えてください。
7.28が出産日になりそうなのですが、里帰り先から出生届を出した場合住民票ができるのは先になると思います。
でも旦那は8.5にはこちらへ帰省するので住民票添付は間に合いませんが、申請書は会社へすぐ出してもらえると思います。
そこで、質問です。
申請書さえ出してしまえば住民票後付けでも7月分からの児童手当はもらえますよね?
今日旦那の会社へ確認しましたが、後付けでオッケー、9月中旬までに出してくださいと言われましたが、今になり7月分からちゃんともらえるよね?!と不安になり質問させていただきました。

コメント

優龍

7月に生まれた全ての子は
8月分からしかもらえません。

申請書は生まれて14日以内に出せば
8月分からもらえます。

14日すぎたら
9月分からしかもらえません。

  • ママ

    ママ

    そうなのですか!!
    申請書さえとりあえずすぐに出せばいいですよね。
    住民票は後からでも💦💦

    • 6月17日
  • 優龍

    優龍


    そうです。
    おそらく里帰り先から
    出生届を出せば
    旦那さんが戻る頃には
    できてるものと思いますけど、
    とりあえず、8/5に
    役所に行ってみたらどうでしょう?

    住民票が取れたら
    マイナンバーもわかりますし。
    申請書も出せますよ。

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    旦那は8.5から2週間ほどこちらに帰省するので仕事は休むんです💦
    なので住民票をとって会社へ提出するのは8.23以降になります。
    でも産まれたらすぐ申請書さえ出せば8月分からもらえて住民票後付けでいいのなら8.23以降でも問題なさそうですね💓

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

私自身が公務員ですが、届出のみ14日以内にすれば書類は後でも大丈夫と言われました😊そのようにして3人とも手続きしてもらいました。

  • ママ

    ママ

    ですよねですよね!

    産むのは7.28とかですが、8.5-8.22まで夏季休暇とるので届出のみすぐしてもらって住民票は8.23以降に自分で申請してもらって添付でも8月分から児童手当もらえますね!
    安心しましたー😮‍💨

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にも色々手続きがあって戸籍なども時間が掛かったのでそこまで急がなくても大丈夫でした。事務の方がパソコンに入力する?日が重要みたいでそれが遅れるとダメみたいです😌
    多分事務の方に必要書類の一覧を貰うと思うのでそれを見ながら役所で全て一度に書類を取りました。

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    扶養手当、健保、児童手当がありますよね!その他ありますっけ?
    うちは扶養手当は電子申請、健保児童手当は紙申請のようです。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはお祝い金などの申請もありました😌

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    あーそうですそうです!それも忘れないようにしないと!!!
    それも住民票がいりますっけ?

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票ではなく母子手帳のコピーだったと思います🤔

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    それも後付けで大丈夫でしたか??
    とりあえず申請さえすればいいですよね?
    主人の会社は一万とかだった気がしますが😮‍💨💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後からでも大丈夫でした🙆‍♀️

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    祝い金のことすっかり忘れててありがとうございます😊
    それは何かと連携されてました??
    例えば扶養手当申請したら自動的に申請されるとか、、

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別でしたが、大体の物は事務の人が教えてくれました😉組合とかでももらえるので始めはそれを知らなくて申請していないものもあり、丁度保険の担当の方が気付いてくれて申請したものもありました。

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    事務ってその部署の給与担当者とか総務課の人とかですよね?🫢
    3年前に娘が産まれた時に旦那が扶養手当申請し忘れて3万損したので😭
    今回はこちらが電話して聞きましたが、祝い金忘れてたー!と思いまして💦
    でも給与担当者に聞けばいいですよね🤔

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は教員なので事務の方ですが、多分総務とかになるのかな🫣

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    教員の方なのですね!
    ちなみに祝い金いくらでしたか??

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1万とか3万とかだったと思います😊

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    そんなもんですよね!うちも一万でした😨うちの会社は二万だったのに(笑)

    • 6月19日
  • ママ

    ママ

    お久しぶりです!!!
    この質問に追加でちょっと聞きたいのですが、後付けの住民票って原本でなくてもコピーで大丈夫でした??

    • 7月16日