※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

娘が食事に興味がなく、お昼ご飯を食べない悩み。幼稚園でも食べず、遊びたがる。お昼の様子を知りたい。家では時間をかけて食べさせるが、食べないとテレビをつける。どうすれば食べてもらえるか。

娘は元々食に興味がなく、お腹すいたもいわないですし、離乳食のときから苦労しました。
ごはん=楽しい を教えてあげれなかったことに後悔しています。

最近お弁当をほとんどたべてきていないので、お昼の様子を幼稚園に聞きました。
●30分で食べれるようにしている。
●お昼開始は11時半∼12時近くとまちまち。でも12時半からはお外に出てもいいことにしている。
●なかなか食べないので、手伝うことも多い
●お弁当の蓋に、これは食べようときめているものをおくが、それも食べない

本人からは
◎仲良くなったお友達が、食べ終わって早く外に遊びに行ってしまう。
◎お腹すいてない

と言います。
朝は8時すぎから30分かけて食べますが、
パン一口食べていらないといったり、、
遊びたい!といってごはんより遊び。

3歳4ヶ月で13キロです。
みなさんなら、

お昼食べてもらうためにどのような工夫しますか?

家では量を食べてほしいので
ダラダラと1時間∼かけてたべさせてます←
すっごいお腹すいてる時はまれにぱくぱく食べます
食べないと言われると、親がテレビをつけてしまいます
たまに、写真!といわれ、携帯の写真ホルダーみせてます

コメント

はじめてのママリ

私もそんな子だったので、お弁当や給食が苦痛で仕方がなかったです😅回答になってなくてごめんなさい💦
でも思春期くらいからよく食べるようになりましたよ☺️

• ママ2年目

ママ2年目

なんで苦痛だったんですか???

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合ですけど、お腹減ってないしおいしくないのに、食べなきゃいけない、食べろと言われるのが嫌でした。そんな子もいます的な話です☺️

• 6月18日
  • ママ2年目

ママ2年目

そーなんですよ!娘もそんなです!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、母はそんな子もいるからいくら食べろって言っても食べないよ🙄的な感じでした笑
    私子どもの時は心配されるくらい小さかったですが、今は153です。母も一緒153なので、小さい時の少食は今となっては特に影響ないです。

• 6月18日
らんらん☆

うちも上の子偏食、下の子はまさにお子さんと同じ感じです。

上の子は今月保育園の測定で92.7㎝、12.7kg(4月は91.5㎝、13kg)でした。
きっと同じくらいですよね。

身長は伸びてるのに体重減っていて気になってたんですが、先生曰く他にも体重減ってる子は居るそうで、どうしても食より遊びに興味がでてしまう時期なのかなと思うことにしました。

もともと食べる時は大人よりご飯も食べるのに、食べない時は2、3口でご馳走様、みたいな子です。
休日はご飯食べないので好きなものやお菓子でなんとかカロリーだけでも摂らせることが度々あります😓

同じクラスでご飯何でもたくさん食べて身長も体重も大きい子も居ますが、その子の親は食べ過ぎるのが悩みみたいで、うちみたく偏食の方が羨ましいと言っていました。

うちはめちゃくちゃ活発で活動量も多い方かと思っているのですが、成長曲線見てもずっと真ん中付近なので、まぁこんなものなのかなと改めて感じました。
むしろうちの子以上に食べてなさそうなのに体重は同じ位なのでスゴいと思います✨

下の子は全然食べない・ミルクも飲まない子で、1時間かかって完食しないのが常でしたが最近は諦めて切り上げるようになりました。
体重は増えにくく成長曲線もかなり下の方なので、お子さんと食欲は似た感じなのに、成長曲線はうちの子より上っぽいので羨ましく感じてしまいます🥺

本人たちが機嫌良くニコニコしているので、これも個性の一つとして受け止めなければならないのかなと思うようになってきました。

母親としてはたくさん食べて丸々とした赤ちゃん・幼児体型になって欲しいんですけどね…😢

追伸…今思えば私も幼児期はお菓子ばかりでご飯全然食べなかったですね…。
白いご飯が好きじゃなかったのはハッキリ覚えています。
今は食べること大好きです!笑