※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

非課税世帯について疑問。収入が低いと無料サービスがあるの?健康な夫婦は難しい?

素朴な疑問なのですが、非課税世帯というのは
シングルや家族が病気など事情があるならわかるのですが、普通は生活していけないのでは?と思うのですが…

持ち家で家賃支払いがない、住んでいる地域などにも左右されるとは思うのですが、収入が低い、ということですよね?

特に批判などではなく、保育園の費用について検索していたら非課税は無料!とのことだったので、非課税とは?と思って質問させて頂きました。

健康な夫婦で、どちらかでもしっかり働いていれば
非課税にはなかなかならないですよね…?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよりますが、例えば田舎の初任給くらいでボーナスなしだと非課税になりやすいですね。
また、扶養家族が居ればその分控除されますので、200~250万位の年収でも場合によっては非課税になることもあります。
田舎ならそれくらいの年収も有り得ますね。実際私の地元で栄養士とかの資格持ちでもそれくらいの子が多いです。

+奥さんがパート扶養内ならお互い非課税ですが、300万くらいの収入があることになります。
年収300万で毎月の手取が20万くらいだとして、公営住宅などですごく家賃安く済んでたら余裕は全くなくても生活は出来るのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、とても想像しやすいです🤔

扶養家族が多いと控除分も多くなるのですね。たしかにそうなると収入によっては非課税になりますね😌

分かりやすくありがとうございます、勉強になります🙇‍♀️

• 6月17日
mamari

扶養等を考慮せず、単純計算で夫100万 妻100万 世帯年収200万。月16万ちょっとあれば、生活できると思います。

所得税は、103万以下ならかかりませんが、市県民税が年収いくらからかかるか、全国一律ではなかったように思います。物価や教育事情(塾やお受験 習い事)等も地域で異なると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫婦で100万ずつですか🤔

たしかに地域によっては家賃や光熱費など払っても生活できる値段ではありますね!

やはり地域によるところもあるのかもしれませんね
    分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
  • mamari

mamari

扶養やその他いろいろな条件で、もっと収入があっても非課税になります。
    地域によって、家賃はかなり差があると思います。こちらは田舎なので、家賃は比較的安いのですが、車がなければ生活できません。(できないこともないですが、かなり難しいです)

地域差もありますが、個人差もあり、どのくらい節約できるかによって生活費がかなり違ってくると思います。節約しても、保険や貯金、娯楽費等、絶対に必要ではないけれどあった方がよいよね というところにたくさんのお金が回らないということはあるかもしれません。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    私も田舎暮らしの車なしだと厳しい地域なので、お気持ち分かります😢

たとえば収入自体は少なくても、畑で野菜が採れて食べるものには困らない、なんて家庭もあるかもしれませんしね…事情は家庭にもよりますよね🤔

丁寧にコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月17日
!(^^)!

非課税=低所得世帯とも限りませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それは調べたので存じ上げております☺️

• 6月17日
ままり

自営業なら色々経費にして非課税にできるので非課税だから生活できないってことは無いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、調整して非課税にしている場合もあるんですね🤔

• 6月17日