※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
妊娠・出産

産後4日目に退院か、赤ちゃんと一緒に5日目に病院へ行くかで悩んでいます。家に帰りたいけど赤ちゃんを残す罪悪感もあります。アドバイスをお願いします。

産後3日目で、明日で4日目になります。
5日目に退院なのですが、赤ちゃんに心雑音があり、退院した足でそのまま総合病院で診察をうけることになり、赤ちゃんだけ6日退院となりました。

退院は午前中なのですが、

①わたしだけ5日午前に退院する
②赤ちゃんと一緒に6日午前に退院してそのまま総合病院へ向かう

この二択です。
経産婦のため、もともと4日目退院を希望してましたが、さすがに2日間赤ちゃんといれないのも嫌なので、①か②の選択肢です。

はやく家に帰りたい。病院にいると夜など不安になってしまい涙がでてしまう。自分のペースややり方で授乳などできない。上の子たちにあいたい。という気持ちと、赤ちゃんを一人残して退院することへの罪悪感、申し訳無さ。などがあります。

アドバイスいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、(たとえ検査結果が何ともなくても)産まれたての、心雑音のある赤ちゃんを置いて帰るのは心配なので赤ちゃんと一緒にいる方を選びます。
上の子に会いたいですし、自分のペースで色々やりたいですが、たった1日の辛抱ですし😌
上の子たちをしっかりお世話してくれる人がいること前提ですが💦