※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

幼稚園通園方法について相談です。バス通園と送り迎え、どちらがコミュ障にとって楽か悩んでいます。

幼稚園、バス通園か送り迎えか、コミュ障にはどっちが楽でしょうか?

来年幼稚園の年少です。マンションに住んでおり、マンション前がバス停になっており、幼稚園ママの交流の場になっています。朝は高頻度で井戸端会議、夕方もしばらくマンションの庭で遊んでいます。
同じマンションから、バス通園の子、送り迎えの子どちらもいます。私が自他共に認める、コミュ障なのでできるだけ精神的に楽に通園させたいです。

バスの場合
マンション前に停車なので物理的にすごく楽ですが、バスが行った後も、ママ達が集まって井戸端会議をしていたりします(毎日ではない?)。

送り迎えの場合
自転車で5分ほどの距離なので、距離的には遠くありませんが、雨天や炎天下の送り迎えはつらそうです。まだ自転車を持っていないので購入する必要ありますが、公園行く時などにも使えそうです。

送り迎えでも結局は他のママさんと会いますが、マンションのママさんよりは軽い挨拶で済ませれそうだなという気もします。バス通園でも、子供が行ったあとすぐ家に帰ろうと思えば帰れますが、気にしいの私はすぐ帰れる気がしません💦そもそもママ友集団に入るのが怖いです。

同じくコミュ障の方や、幼稚園のママさんアドバイスをください!送り迎えもこんなとこがコミュ障には厳しいとかもあれば教えてください。

コメント

マロッシュ

コミュ障ですが、私なら絶対バスは避けます😂
うちは保育園でバスは無いのですが、近所の方が幼稚園でバスで待ってる時お話ししてるの見かけます。
私はその時間が楽しめるタイプじゃないし、話しても慣れるまで時間がかかるタイプでそういうのが結構苦痛なので、無理だーと思って見てます😅

• ぽこ

ぽこ

私も確実に待ち時間楽しめません😭大人しく送り迎えにしようかなと考え始めたところでした。
    ありがとうございます!

• 6月17日
るん

コミュ障なら自分で送迎だと思いますよ😊
バスだとマンション前で他のママさんがいるんですよね?
ほぼ毎日と考えるときついです😅
今後考えて付き合いも考えないといけないと思いますし💦
私の場合は自分で送迎ですが
園の駐車場から園までの距離で挨拶のみで先生とは話してる方もいますがみなさんスパスパ帰ります😂

• ぽこ

ぽこ

そうなんです!他のママさんと強制的に毎日顔を合わせることになるので、想像するだけで恐ろしくて🥹
    スパスパ帰るのが理想です!羨ましいです!

• 6月17日
pipipipipi

年少はバスNGだったので、年中からバスです🤲🏻
年少の時は帰りが園庭から車まで30分は最低でも掛かりました…
みんな園庭で遊んでから帰るので井戸端会議に参加せざるを得ませんでした😓
バスになってからは、同じバス停の人もいますが、さよならーと井戸端会議せずに私は帰って来ます🤲🏻
園庭で遊んでも何も言われないなら、マンション下の方が子供が飽きてくるので帰れそうな気がします😅

• ぽこ

ぽこ

やはり園庭でも井戸端会議あるんですね🤔それも辛そうですね😢
    たしかに園庭よりはマンション下のが飽きるのは早いかもですね!

• 6月17日
みすばに🐰💕

わたしは送迎です。
他の保護者と園であっても挨拶程度です。
あとは先生と直接子どもの様子を聞けたりするので送迎が好きです。

マンション前のバス停だと、たとえば帰ってくるときに早く家の中に戻りたくても、子どもどうしがマンションの庭で遊びたがったときに面倒ですよね😓

• ぽこ

ぽこ

なるほどです。先生から直接話を聞けるのは魅力ですね😊

そうなんです。夕方にかなり集団で集まって遊んでいて、私はダルく感じてしまいそうです…。

• 6月17日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私の友達の話になりますが、
    朝はどうしても時間に余裕がないからバスで通園させていて、
    お迎えだけは園に行ってるって言ってました🌼

朝のバス停でも「在宅ワークしてるんで〜」って言ってすぐ家に戻ると言ってました‼︎

• 6月17日
ゴルゴンゾーラ

送迎ですね!
バス待ちの間、ママさんと喋るの辛い(面倒)かもなので😂
今プレで自転車送迎ですが、園の門が開く時間ぴったりに行くので、他のママさんとは挨拶程度の会話のみです!

• ぽこ

ぽこ

ママさんと喋るの辛いです。何話せばいいか分からないし、毎日というのが辛すぎます😭
    送迎に心が傾いてきました🤔

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

バス停一人だったのでバスでも大丈夫でしたが、たくさん乗られるなら送迎が楽だと思います!
もちろん喋ってる方もいますが、ぼっちもいるので大丈夫です!