※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て以外のやる気が出ない。家事が苦手で、食事もお菓子ばかり。孤独感やネガティブな考えが頭をよぎる。友達が少なく、外出もままならず、気分が落ち込んでいる。

【質問ではなく吐き出しです🥲】
子供の世話以外、やる気が全然出ない…
元々家事が苦手(嫌い)で、洗い物も溜めちゃうし掃除も正直言ってほとんどしない、洗濯は洗濯機で乾燥まで回すだけ。
寝返りし始めてからリビングのサークル内のコロコロはするけど、それ以外の場所は掃除機もたまにしか。
子供に良くないって頭では分かってるけど、身体が動きたくない感じ。
ご飯も、自分の分は冷食とかカップ麺とか、ひどいとお菓子。
夜は旦那もいるし作るけど、元々食に興味がなく、食が細いのもあってちょっと胃に何か入れば満足するからお菓子でも気にならない。
良くないのは分かってるけど、わざわざ自分のために包丁やフライパン出して作る気に全くならない。
だったら食べなくていいやってなるくらい。

子供のオムツ変えやミルク、離乳食はもちろんちゃんとやってる(当たり前だけど)
でも子供が寝たら一緒に横で寝転んでスマホでYouTube見たりインスタ見たり録画したテレビ見たり寝たり。
その間に家事をやればいいのに、やる気にならず…
ダメ人間だって思う。思うのにやれない。やればいいのに。わかってるのに。だから余計ダメ人間だって思う。
頭の中で永遠ループ。

昨日子供が産まれてはじめて職場の同僚数人とランチして、仕事の話聞いて、でも自分はまだ復帰するわけじゃないし(1歳頃には復帰する予定ではある)、たぶんちょっと置いてかれてる感じがして気持ちが下がってるからネガティブな考えがぐるぐるしちゃってるだけだと思うんだけど。
久しぶりに話せて楽しかったし、またランチしたいって思うけど、もしかしてあの時のあの行動、イヤって思われたかな…とか、そういう考えもしちゃう。

友達も狭く深くタイプで、人数的には全然いない。
それも独身の子だし、みんな仕事してるから忙しいし
こんなこと話したところで困らせちゃうだけ
ママ友もいないし(コミュ障だから欲しいとも思わないんだけど)、地域支援センターもコロナで予約制だから、フラッと行ってみようができなくて、まだ1回も行ってない。(来月予約して行くつもり)

暑いし買い物くらいでしか外に出ないから、家にずっと子供と2人きりで、鬱々とした気持ちになっちゃうのかな。
産後鬱とかではないけど、気分が下がっちゃってるのかも。

自分がどうしたいのかもよく分からない
ただ頭の中で考えがぐるぐるして1日が終わる
はー。

コメント

ママリ

あと一か月したら一時保育も使えて自分の時間を取り戻すことが出来るのではないでしょうか😊
気持ちが疲れてるんだと思いますよ!
私はそういう時、ケーキ屋さんのケーキとカルディの紅茶でリセットしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判コメントくるかなって思ってたので、優しい言葉をいただけて嬉しいです😭
    甘いもの、美味しいもの食べて気持ちのリセットしてみます🍰

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのお世話ができてるのですから、十分ですよ🤗
    家事よりもママリさんと赤ちゃんが心身共に元気でいることが1番です✨
    健康面気になるならスムージーとか野菜ジュース取ってみるところからでいいと思います😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

もちろんスムージーと野菜ジュースは市販で売ってるもので!笑

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️
    気持ちがラクになりました🥺
    たしかに、野菜ジュース飲めば野菜の栄養は少しでも取れますもんね!笑

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました!
わかる、わかるとうなずいて読んでました😂
私も子どものお世話以外は基本ソファから動きません。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのはわかっているけど、動けません。
自分のために料理したくないし、ずっと部屋着です。
いくらでも時間はあるのに...
ダメな人間です😰
仕事していたときのほうが動けていたなぁと思います。
もう、なまけてしまって😩
全然なりたい自分になれてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて、自分だけじゃないんだって少し安心しました🥹
    私も部屋着のまま、髪ボサボサのすっぴんメガネでずっと過ごしてます…
    気持ちと行動がなかなかリンクしないですよね🥲

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😅
    外に出れる格好してないです😂
    私も私みたいな人って、私だけだろうと思っていたところです。
    ホッとしてしまいました😅
    テキパキ動けるようになるにはどうしたらいいですかね😩

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなだらしなくしてるって、周りには言えないから自分だけって思いますよね🥲
    テキパキできるスイッチが本当にほしいです😂

• 6月17日
はじめてのママリ

こんばんは
もともと1人が好きで家事も気が向いた時しかしたくない、インスタ見てはキラキラ主婦との差に落ち込む私ですヽ(・∀・)子どものことをちゃんとやっていることは、当たり前ではなく、頑張っていらっしゃると思いますよ☺️出産を機に仕事を辞めたのですが、日中子どもと二人きりってかなり辛いです。もちろん子どもは可愛いんですが、責任というか、なんとも言えない使命感が辛い。
YouTube、漫画本、趣味、空き時間にやってなんとか保ってます♪子どもが幼稚園に上がってやっと少し1人の時間ができましたが、相変わらず家事は手抜きです。

ちなみに、友達になるならママリさんのような方の方が私は好きです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもは可愛いけど、なんとも言えない使命感。ほんとそうです🥲
    インスタのキラキラ主婦は何者なのかと思います笑
    私もしろくまさんのように理解してくれる方とお友達になりたいです🥹❤️

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ、嬉しいです😆その言葉だけで今日一日がハッピーです^_^ありがとうございます♪

• 6月17日
ちいぴよ

私も家事嫌いで最低限しかやりませんし、子が寝てる間はほぼ休憩時間で自由に過ごしてますよ😂
ダメ人間だな…って思って辛い時もありました。
でもSNSでそのようなことをボヤいたとき、「子が寝たら私も寝るかスマホいじってる!家事は子が起きてる時にやるものだと思ってる😃」ってコメントくれた人がいて気持ちが晴れました✨
今でもたまに、だらけてばっかりだな…と自分を責めることもありますが、案外ぐうたら過ごしてる人は多いのかもと持ち直してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプの方が多くてホッとしてます🥲❤️
    子供が寝てる時こそ自分時間でのんびり過ごしていいんですね🥹

• 6月17日