※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱ
ココロ・悩み

マタニティブルーについて相談です。精神的に疲弊しており、乗り越え方を知りたいです。

マタニティブルーについて教えて下さい。
ここ数日、夜になったら眠れない、涙が止まらない、やる気が出ない…といったことが続いています。
妊娠初期から切迫流産の診断で、今も子宮頸管が十分に長くないとのことで、仕事復帰がなかなかできていません。ずっと家にいる(最小限の買い物等は行きますが)うえに、運動もあまり…と言われており、精神的に参っています。夜に眠れるように、日中のお昼寝もやめました。
友人の結婚式や、少し遠出したいと行っても全て主人に止められ…初めは子どものため!と思っていましたが…昨日爆発してしまい…無気力、鬱みたいな症状が出ました。
これがマタニティブルーですか?どうやったら乗り越えられるのでしょう…精神的に疲弊しています。

コメント

あきらプリン

マタニティーブルーわ産後なるものらしいので、単なる妊娠中のホルモンバランスの崩れの影響で起こるものだと思いますよ!

私も上の子の時に切迫流産の診断をされまして、悪阻もありお仕事を辞めました⭐️妊娠中のホルモンバランスの崩れの影響もあり、精神病も日に日に悪化する日々でした>_<
気分転換によく旦那さんがお仕事お休みの日にお出かけしてましたよ!旦那さんわぱぱさんの身体と赤ちゃんが心配だから遠出に関してわ止めているんだと思います⭐️なので、近場で気分転換出来る所を探してみてわ如何ですか?

  • ぱぱ

    ぱぱ

    返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    コメントありがとうございます☺️

    あれから週末は近場で出掛けたり、今すべきことのピックアップ、産まれてくる子にスタイを作ったりと、自分なりに時間を使うようにしています。おかげでだいぶ気持ちも前向きになりました。
    ありがとうございました!

    • 12月8日
nuts

わたしも5ヶ月頃から仕事もやすみ、全然外出できませんでしたよ!運動はもちろん、買い物もほとんどしませんでした。
週に一度くらい、旦那の車でコンビニ行ってスイーツ買うとか、スーパー行って買い物するとか、それくらいしか息抜きはありませんでした。

家でとにかくテレビ見たり、晴れの日は窓際で日向ぼっこ、塗り絵や読書といろいろやりましたが、時間がありすぎてなかなか大変ですよね(°_°)💦

わたしの場合はお昼寝しなくても夜寝れなかったので、お昼寝もしました!考えすぎるとしんどいので、本能のままです!
もし動いてこの子に何かあったら、ということだけは旦那と話して、頑張ろうってやってきました。すごく大きくなってくれて、ボコボコ動くと休んだのも意味があったな〜と思えますよ!
頑張らず、ぼーっと過ごしてみてはどうでしょう?

  • ぱぱ

    ぱぱ

    返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😊

    本能のまま、頑張らず…と言ってくださりとても気持ちが軽くなりました。
    仕事復帰したい気持ちもあり、焦っていた部分もあったと思います>_<
    来週までが一応自宅安静期間なのですが、仕事復帰しても、1番は子どもであることを頭に置いておきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月8日
ゆうか

はじめまして!
3人目妊娠中のママです✨
私も上2人の時はなかった初期の出血があり、切迫流産と言われました💦
最初に出血した時に1週間は安静になった時は週末の買い物のみであとは家にいたら止まりました。
でも、2回目の安静時は1回目と同じように過ごしてたら今度は胎児側の子宮口が1センチ開いてると言われ、トイレと食事以外寝るよう言われました😰
今は赤ちゃんの為1週間ほぼ寝たきりで過ごしています...
動かないので体力も筋力も落ち、退屈な毎日ですが、赤ちゃんを守れるのは今は私だけ❗と自分を励ましながら頑張っています😉
一般的には安定期に入ったら体調も安定すると言われているので辛いと思いますが、旦那さんに話しを聞いてもらったり、ちょっと本を読んだり、赤ちゃんグッズを調べたりして気分転換しながら頑張って下さいね😊

  • ぱぱ

    ぱぱ

    返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    安定期に入り、少しずつ体調も良くなってきたのか、お腹の張りや痛みもマシになりました!あとは来週の健診で子宮頸管の長さが伸びていたらいいのですが…(^_^;)
    赤ちゃんグッズや保育園の情報収集等、自分なりに考え出来ることをやり、気持ちも少し落ち着きました。ありがとうございます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月8日