※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつけて貯金増やせる方法や無駄使い減らすコツについて教えてください。

家計簿つけられてる方に質問です😆

来月から家計簿をつけてみようとしてるんですが
家計簿をつけ始めて貯金分増えたよー!とか無駄使い減ったー!とかありますか?😆

少しでも無駄が減ればと思ってますがどんな感じですか?☺️

コメント

はじめてのママリ

10年ほど家計簿つけてます。

家計簿つけるのが面倒だから、あんまり買わなくなりました🤣
あと年間何にどれくらいお金がかかってるか見え始めると、節約できるようになりました。
毎月払っている固定費(携帯や保険など)の見直しは頻繁にして、安くなるようになりました。

はじめてのママリ

全然無駄使い減ってません笑

昨年の今頃の光熱費とか見ると あー値上がりしてるなーとか参考にはなります🤣

基本書いといて 見返しません🤣
見返したら こんなに使ってるん??と落ち込むからです笑

何のための家計簿なのかわかりません😫

あります!振り返るとめちゃくちゃ使ってるな〜!とか、今月ってこの支出があったけど来年もあるやつだから積み立てとかないとなとか、無駄買いがなくなりました。

r.i.mama

家計簿つけて固定費の見直しにはなり、かなりそこは改善できたんですけど、結局息子が産まれてミルクやオムツ代がプラスにかかるし色々値上がりしてるしで貯金額増えてませんwww