※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月に2人目出産予定の妊婦です。主人が妊娠に関心を示さず、コウノドリを見てほしいとお願いしても理解されず、喧嘩になってしまいました。男性との考え方の違いやホルモンの影響で悲しい気持ちになっています。皆さんの意見を聞きたいです。

11月に2人目出産予定の妊婦です。
上の子は2歳になったばかりで、言葉もまだ単語程度なので手がかかり、悪阻が1人目妊娠時よりも酷いこともあり日中一緒にいるとイライラして手が出てしまうことがあり、それに自己嫌悪する毎日です。

1人目妊娠時にコウノドリを全部観て、主人にもみて欲しいと散々言ったのですが結果1人目出産までには観て貰えず、2人目を妊娠したら観てほしいと約束していました。

ですが、いざ妊娠しても全く観てくれる気配もなく、あまり妊婦について調べたりもしていないので、先日不正出血で私が焦って手が震えながら電話を病院にしている時も、あまり動じていないようでした。血が出るのってやばいの?と言われた時はああ、そこまで他人事なのか…と悲しくなりました。

現在主人とは少し喧嘩をしていて、発端はコウノドリを見て欲しい!とお願いして何故か頑なに観ようとしない旦那と意地の張り合いみたいになったのですが、仕事が忙しいのも分かっていますし、家事もやってくれてとても優しい主人なのですが、考え方が男性的と言うか、コウノドリを観て明確にこういう部分を改善して欲しいとかそういったことがあるのなら観るけど、特に変えて欲しいところとかが無いなら観なくても良いでは無いか。という考えのようで…
結果観るよと言ってくれたのですが、観ればいいんでしょというような感じだったので、妊娠中で情緒不安定なこともあり、コウノドリを観て、一緒に出産への気持ちを高め合いたいな、と思っていただけなのになんでこんなに悲しい気持ちにならなければいけないのか…と大泣きしてしまいました。

以前の妊娠中もこんなこと?と後から思うようなことで大泣きすることがあったのでホルモンの乱れだとは思うのですが、主人と喧嘩するといつもそもそもの発端が理由と言うよりはその後の主人の対応に悲しくなってしまっているのに、それを理解して貰えないのがとても辛いです。

支離滅裂で申し訳ないのですが、やはり男性とは考え方が違うからなのでしょうか……?私が特に女々しく気にしいなのもあるのかと思うのですが…
皆さんの意見をお聞かせいただければと思います

コメント

☺︎

わたしも1人目の時に旦那にコウノドリを見てって話してました🥹でも、ストーリーがあるものよりも妊娠中の体や異常、正常が簡潔的にわかるものがいいと言われて、確かにって思いました😂💦コウノドリに出てくる話全てが自分の妊娠中に起こることじゃないですしね☺️健診のたびに情報共有して、知ってて欲しいことはURLで送ってました😊自分の体で起こってることじゃないので、やっぱり現実味はないと思います🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり観てほしい!と思ってしまいますよね😭
    主人も具体的に…と言っていたのでわたしも気になったことや知っておいて欲しいことを検索して送ってみようと思います!!

コウノドリのドラマの空気感?を共感し合えないのは残念ですが🥲

• 6月17日
okome

私も1人目の時にコウノドリ見て、夫にも見せました😂!!
たぶん大して響いてませんでしたし、今2人目妊娠中ですが、こちらの理想の父親像には1ミリも近づかないです。
娘の事も自分都合で可愛がる感じ(平日は仕事忙しくて朝ちょっと会うくらいだけなのでしょうがないですが…)で、ウザいですね😂
お腹の赤ちゃんも、健診の日にこちらから連絡しないと特に何も言ってこないくせに、性別はわかったか聞いてくるし…。
吐きづわりで点滴通いしてた時でさえ、吐いてる私家に置いて義家族と外食行ったりしてましたしね!

なので、何か言った時に投げやりな態度や面倒臭そうにした時、逆ギレみたいになった時は完膚無きまでけちょんけちょんに言います(いかに夫がダメなやつかって)😂

そもそも考え方違うから、100%納得して理解はする事ないかなって思ってます!
なので投げやりでも自分で「◯◯すればいいんだろ!」みたいに言った時は言葉質取って「やるって言ったよな?」って逃げさせないようにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    投げやりな言葉に言質取るの考えもしてなかったです😂確かに、言ったな?ってなりますね!!

やっぱり男性にはコウノドリ響きずらいんでしょうか🥲ドラマの空気感を共感し合えないのは悲しいですがわたしも上手く旦那をコントロールしてみようと思います……!!

• 6月17日
  • okome

okome

私も投げやりな返事にイライラしたりがっかりしたりしてましたが、実母に相談したら「投げやりでも、する!って向こうが言うなら、ありがとう!よろしくー☺️くらいの反応しとき」って言われて😂…確かに。自分から言ったよな。嫌とは言わせん!って思うようになりました!

コウノドリ、何回見ても泣いちゃいますよね😭夫は感情移入とかしないからスンってしてましたが。
    モヤモヤイライラはこの先めっちゃあると思いますが、掌で転がしてやってください😭

• 6月17日
ママ

ドラマって観たい!と本人が思わないとなかなか気が進まないと思います😂コウノドリ私も前に観ましたが、現実に起こりうる可能性があるけど観ててドキドキしちゃうというか逆に不安になってしまうというか…🥺妊娠出産て奇跡だなって思うのはもちろんなんですけど変に不安が増えちゃう気もして旦那さんが乗り気じゃない気持ちも分からなくはないです😂(私も夫に「このドラマ面白いから観て!」と言われても自分が興味なかったら観ない派です😂)それより現実的に自分にこういうことが起こったから旦那さんにはこう対応して欲しいと伝えてあげた方がいいのかなって思いました🥺✨(身体がしんどいからこれしてほしいなど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに不安要素は増えるかもですよね😭旦那も結構心配症なのでドラマを見せたら逆にこんなことがあったら!?となるかもしれません😂

やっぱり男性には具体的な話の方が伝わりやすいんですかね…
    その都度伝えてみようと思います!!

• 6月17日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

うちの旦那も見たり気にしたりはしませんね😅
むしろ見てほしいとか強制的?な事を言われるとかなり嫌がりますね。。
根本的に男と女の意識の違いだと思います💦
女は妊娠したら約10ヶ月お腹の中で赤ちゃんを守らなきゃ!って母性が出ますが、男はそれがないですよね。
言い方悪いですが、男は中に出して終わりですから🤷‍♀️
もちろん全ての旦那さんが…とは言いませんが💦

逆に私は育児や家事を手伝ってくれるだけで十分です!
無理に妊娠中についての事を知って欲しいとかは思ってません。
検診でも異常があるかないかだけ伝えてました!
求めてそれに応えてくれないとイライラしたり悲しくなりませんか?
妊娠中なら尚更そう思うので必要最低限の事だけ教えてました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男女の違いありますよね…女性は強制的に母になることを強いられますが、男性は受け身というか言われないと分からない方が多い印象ですし🥲

そうなんです!求めてしまうと分かってもらえなくて悲しくなるというか……悲観的にならずに家事やってくれるし!!とポジティブに行こうと思います!😭!

• 6月17日