※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

子供のYouTube利用時間について悩んでいます。家事の邪魔にならず3,4時間程度見せていますが、最近娘の目が寄り目になってきたようで心配です。同じ悩みを持つ方の対処法を教えてください。

子供のスマホ(YouTube)についてなんですが、みなさん一日にどれくらいみせていますか??
旦那に、今の世の中スマホのみさせすぎで、子供の斜視が増えていると言われました。何かのニュースで知ったようです。

うちは昼寝をほとんどしない、やんちゃでとにかくいたずらばかりするので、YouTubeみせていると邪魔されず、なんとか家事が捗ります。
みせすぎてだめだな〜とは思って、外に連れて行ったり、児童館とか子育てサロンとか連れて行きますが、さすがに毎日は無理で…💦

おそらく一日トータルで3,4時間ちかくはみせています💧💧

これが原因なのかはわかりませんが、最近娘の目が寄り目になってきたように感じると言われました。
よくみれば、そうなのかな?って感じです。

長くなってしまいましたが、スマホ(YouTube)問題でもしかしたら悩んでいる人は意外といるのかなと思って、
同じように悩んでいる方いましたら、どうしているか教えてください!!

ちなみにテレビより、YouTube!って感じです。

コメント

あんどれ

我が家では毎日YouTube見てますが、スマホじゃなくてテレビで見せてますよ😊
逆にスマホでYouTubeは見せたことないです💦

• ママ🔰

ママ🔰

なるほど!
    テレビでYouTubeはいいですね👍
    ただうちはスマホで自分で操作してみるのがいいみたいで、、

ある意味依存症みたくなっちゃってますね😅

返答ありがとうございました😊

• 6月17日
ママリ

私もそんな感じでした!!
1日中見てた時もあって…
友達の子供みんなメガネかけてます👓それからは出掛けてぐずった時、家だとトータル1時間半以内におさえるようにしてます!!

• ママ🔰

ママ🔰

やはり1日中って言う時もあったんですね💦
    みせるのであれば時間は決めた方が良さそうですね!

• 6月17日
ゴルゴンゾーラ

うちはテレビでYouTube見れるようにしています☺️
スマホだと目が悪くなりそうで💦
うちも、幼稚園のプレがない日は4時間くらいトータルで見てると思います😂
テレビ前にゲートつけていますが、それでもついつい近づいて見てしまうみたいで、気づいた時に「はい!バックしてくださーい!」と後ろに下がらせてます😂
スマホでYouTube見せる時は、💩のおむつ替えの時、出先でぐずっておもちゃなどではどうしようもない時、くらいです☺️

• ママ🔰

ママ🔰

やはりテレビでYouTubeですよね😅
    幼稚園に行き始めたら、YouTube観る時間も減るのかなって私も思っているのですが、まだ1年先なので💧

出先では仕方なくみせる感じなんですね!

• 6月17日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

スマホではなくテレビでなら見ていいことにしています。平日は20分、休日は1時間以内です。
お風呂場で髪の毛切るときだけはスマホです!

• ママ🔰

ママ🔰

やはりテレビですよね😅
    時間もちゃんと決めた方が良いですよね!!

• 6月17日
ママリ

我が家はスマホではなくテレビで見せてます。
スマホだとどうしても画面と近くなって視力が悪くならないか心配なので。

あとYouTubeを見始めると長くなるし怒りっぽくなるので、全く見せない日もあれば、私の準備中とか家事の間(10〜30分)見せる日もあります。

うちもスマホではみせません💦
育児書や市交付物にもスマホはだめとあったので。

皆さん同様、テレビでYou Tubeは見せてます!
テレビ自体1日2時間までと決め、You Tubeは歯磨きのときだけにしてます。

空色のーと

うちがYouTube解禁したのは、小学校に上がってからです☺️

それまでは、一切見せてこなかったですよ。

YouTubeが原因の斜視は確かに増えています。酷い子は手術も必要だったり、近視が進んだりなどもあります。

子供たちの友達でも、幼稚園のうちから近視でメガネだったり、点眼による近視を悪化させないお薬を使っている子はゴロゴロいるので、せめて1時間以内にはした方がいいと思います💦

YouTubeしか退屈を紛らわす方法を知らないと、大きくなっても家での過ごし方がYouTubeやゲーム以外分からない子になってしまいますよ💦

○pangram○

YouTubeは、週に15分くらいです。
スマホやタブレットでの近方作業は、良くないので、基本的に見せてないです。

テレビは朝夕見てます😉

はじめてのママリ🔰

スマホは距離が近いですし、たとえば寝転んで仰向けや横向きでスマホを見るのが『習慣』になってると、視力の低下はもちろんですが、斜視のリスクかなり上がります!

でもまだ二歳なら今から気をつければ大丈夫です!