※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

離乳食を冷凍していますが、毎回チンしていることに不安を感じています。冷凍頻度ややり方についてアドバイスをお願いします。

離乳食について相談です。
みなさんどれくらいの頻度で離乳食冷凍してますか?
うちは週末か夜中にまとめて作って冷凍するので、ほぼ毎回冷凍した離乳食をチンして食べさせています。
うちの子、少しでも離れるとすぐ泣くし、朝寝や昼寝も15分くらいしたら起きてしまうので、日中離れることができません。
少しくらい泣かせておいても大丈夫なのはわかっているのですが、泣き声を聞くのがすごくしんどくて離れられません。
なので、夜中に寝てる間や主人が子供の相手をしてくれる間にまとめて作って冷凍になってしまいます。
まとめて作るのは、おかゆ、野菜10種類前後・魚やお肉数種類を素材ごとに刻んで茹でています。
食べさせるときはこれらに野菜スープや和風だしなどを組み合わせています。

栄養は偏ったりはしていないと思うのですが、これでいいのか不安ですし、いつまでもこんなことしてられない気もします。
また、できることなら作りたてを食べさせてあげたいし、大人のご飯を作りながら取り分けたりしたいです。

毎回冷凍をチンするのはやりすぎでしょうか?
みなさんはどれくらいの頻度で冷凍していますか?
また、まとめて冷凍するやり方を卒業するには、どうしたらいいでしょうか。。。

コメント

ゆう(^^)

毎回冷凍です!
同じように時間がある時に作って冷凍してます💓
野菜もお粥も魚もパンも(^ ^)
冷凍しないのは豆腐くらいですかね🤔

うちも離れるとすぐ泣くしズリバイはまだですが寝返りでどこまでも行ってしまうので目が離せません💦
少しくらい泣いてても放置って友達も言ってましたが、泣いてて放置したらそのまま号泣しませんか?!
過保護かもしれませんが大泣きして苦しそうで引きつけとか起こさないかと心配で放置できません😭

毎回冷チンでも全然問題ないと思います!
わたしは気にしてません!

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません(><)

同じように冷凍されてるんですね!
    安心しました(*´ω`*)

泣いてるの放置したら、うちも号泣というかギエー!!って泣き叫びます。。。
    ご近所さんにも迷惑になりますし、虐待とか勘違いされたら大変なので、絶対放置できません(;´д`)

これからも冷凍活用しようと思います!

• 11月26日
sugar-moon

うちは4~5日に1度ですかね。
お粥を炊飯器で炊く日と、おかず系を作り置きする日と、お焼きを作る日と、全部バラバラです。

8ヶ月でしたら、まだ冷凍でいいと思いますよ!
うちは10ヶ月になりましたが、まだ毎食冷凍です(>_<)

今は3回食になってしばらく経ちますが、ようやく少しずつ塩やお醤油でほんのり味付けをし始めたところです。
もう少し味付けしたものに慣れてから取り分け開始でいいかな~と思っています♪
でないとめんどくさそうで…笑

取り分け開始しても、当分はできる時だけにして、冷凍も活用しつつやっていくつもりです♪
じゃないと、晩ごはんは取り分けできても、朝や昼はわたしもテキトーな物食べてるので、取り分けようがないというか…(^_^;)

• しろくましー

しろくましー

同じく冷凍なんですね!
    冷凍でもいいって言ってくださってありがとうございます。
    安心しました(*´`)♡

取り分けって、あれはあれでめんどくさそうですよね(;´∀`)
    うちも昼ごはんはレトルトとか残り物とか適当なので取り分けできないです。。。
    晩ご飯も、息子を寝かしつけてから作ることがほとんどなので。。。
    取り分けにこだわらず、楽な方法で離乳食作りしていこうと思います。

• 11月26日
さくらんぼ☆

うちも毎回冷凍したものをチンしてますよ☆
出来立てあげてるのは今の所湯豆腐、野菜スティック、豆腐ハンバーグ、フレンチトーストくらいです(笑)

• しろくましー

しろくましー

毎回冷凍なんですね!
    安心しました(●´ω`●)
    うちもできたては豆腐料理くらいです^_^;
    仲間がいてよかったです♡

• 11月26日
ひなあられ

まだ3週間ですが、今のところ全部冷凍にしてます!余裕があるときに1週間分くらい作って冷凍してます。
まだお腹空きすぎて大泣きして待てない…とかはないですが、自分自身も毎回作るのが嫌になったりとストレスになるのも嫌なので(´∀`*)
今は、『ほら、ご飯作ってるよぉ〜!』と言いながら、解答したお粥とか裏ごししてます(笑)

• しろくましー

しろくましー

同じようにまとめて冷凍されてるんですね!
    安心しました(*´▽`*)

わかります!
    うちも「ご飯作ってるよー」って言いつつ、レンジでチンです笑
    今は裏ごしすらしてないので、働いてるのはレンジのみです。

• 11月26日