※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が名詞を言わず、言葉を反復しないことで悩んでいます。先輩ママには男の子は遅いと言われました。同じような経験の方がいらっしゃいますか?1歳半検診が心配です。

1歳5ヶ月になる息子の発語について悩んでいます。
今のところ
何かできた時「やったー」
電話を耳にあてて「はい」
物を渡す時「はい」
ははっきりと言います。
ただ、ママやパパ、わんわんなど名詞は全く言いません。
指差しや動きの真似はものすごくするのに私が言った言葉を反復する事はありません💦

先輩ママに相談すると男の子は遅いよ〜、今は言葉をためてるんだよ!と言われました。

この時期にお子さんの発語が同じような方いらっしゃいますか?
もうすぐ1歳半検診なのでとても心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはようやく最近パパ言えるようになりましたが多分理解しては言ってません💦ママもたまに言うんですが理解して言っているのかわかりません、、
むしろやったーとか、はい、など言いません😂
ワンワンはペットショップ言ってワンワンだよーっていったら急に言うようになりましたが、カラスや猫を見てもワンワンと言います💧
やったーや、はいが言えれば全然十分だと思いますよ!! 

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    いきなり言えるようになるんですね!
    私も声掛け頑張ってみます🙇‍♀️

• 6月17日
3-613&7-113

上の子、一歳半で「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)」しか言ってなかったです。一歳半検診では、二歳までに発語増えてなければ連絡くださいって終わりました。二歳でも発語ほぼ増えてませんでしたが、こちらの言ってること理解してたので(出来ることが増えてたので)連絡してません。

下の子は、【ママ・パパ・ねね(ねぇね)・ばば(ばぁば)・にゃんにゃん・わんわん・ないないばぁ(いないいないばぁ)・ばい(ばいばい)】くらいの発語数です。