※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものマスク着用について質問です。未就園児でマスクをつけさせたことがないため、早めに練習した方がいいか迷っています。他のお子様はどうでしょうか?

子どものマスク着用について質問です。
未就園児なのでまだマスクをつけさせたことがありません。
来年度の幼稚園入園を視野にいれているので早めに練習した方がいいのかな?って思っていますが、言葉が全て宇宙語で発語が乏しいので、マスクをつけさせるのに躊躇しています。

皆様のお子様は、マスクはすんなりつけてくれましたか?
言葉が遅かったお子様のマスク事情?も知りたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ひろ

上の子の2歳頃にコロナ禍始まりましたが、マスクは本当に全然ダメでした。
言葉は特に遅くはなかったですが💦
3歳すぎて、どうしてもつけないと入らないところに行く時だけ、つけられるようになったかなという感じです。
今はマスク自由な園も増えてますので、これから園探しならそういう園も視野に入れられてもいいと思います。
これからの季節は熱中症が心配なので、幼稚園のために今から無理する必要も無い気がします😣

ありさ

娘と同じぐらいですね😊
娘はやりたいって持ってきた時だけ付けてますが、すぐに捨ててます😂好きなキャラクターで立体の方が付けやすいみたいであとは「わー可愛い💓」とか「すごーい!お姉ちゃんみたい」と褒めまくりでその気にさせてます😂笑
来年どうなるかは分かりませんが、暑くなりますし、遊び感覚で付ける練習ぐらいでいいのかなと思いますよ😊
息子はあたしが下の子出産中に母がスーパーに行くのに小さい飴やラムネを口に放り込んでそれ食べ終わるまではマスク付けててね!で慣らしてくれてて、あっさり付けれるようになりました😂笑

ゆき(o^^o)

2歳ちょうどから病院だけはつけさせました。

幼稚園がマスク強制か確認されてからでいい気がします。

うちは、私達がつけていたからこそ、かなりすんなりとつけてくれました。

2歳4ヶ月にはマスクなしでは、外に出ないまでになっていました。

言葉遅めでした!😷
2歳の時は嫌々で全くつけてなかったです
3歳児クラスからマスク着用義務だったのでつけるようになりましたがすんなりといけました!

ちなみですが全クラス今週からマスクは希望者のみになりました!
なのでマスク無理して練習する必要はないかなと思います!

YSK

2歳くらいから出かけるときは
つけるけどいやがったりとったら
無理強いはしません
いまでも出かけるときは
どのマスクがいいー?と何種類かのマスクから選ばせつけてます
つけたいの選ばせてみるのはどうでしょうか??✨
親もつけてるからかそんなに嫌がらないです
しばらくしたら気づいたらとってますが🤣
でもはるかにつけてくれる時間は長くなりましたよ✨

ママリ

皆さまコメントありがとうございました!
確かに今からじゃ熱中症も危険ですし、今すぐ急いで練習!って感じじゃなくても大丈夫なのかなって思いました🙇🏻‍♀️
ありがとうございました!