※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科の看護師さんへ質問です。0歳の赤ちゃんの鼻からの吸引で困っています。頭側からのカテーテル使用のコツを教えてください。

小児科の看護師さんおられますか?
0歳の赤ちゃんのたんの吸引を鼻からカテーテルを使用して行う際のコツがあれば教えて下さいm(_ _)m

頭の上から私の両足で赤ちゃんの腕を固定してやってみたのですが、カテーテルを奥に入れるのが難しいのと赤ちゃん相手なので怖くて💦

一応看護師の資格を持っています。成人のたんの吸引はしていたのですが、もっぱら気切や口からですし、鼻からの吸引も足元側からしかしたことがありません。

頭側から行うコツを是非教えて下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

※誠に勝手ながら医療従事者以外の方のご回答はご遠慮下さい。よろしくお願いします。

コメント

ごっちゃんママ

小児科ナースしています。
私は大人と同様頭側からでなく足側からします!
両手を自分の腕のところで抑えて、手首を動かしてやります!ただ動きが激しい子の場合はバスタオルでまいて、ほどけないように固定しながらやります。頭側からの意見でなく参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科ナースさんのご回答、とても有り難いですm(_ _)m

なるほどです!足元側からチャレンジしてみます😊
    大人は結構ズブズブとカテーテル入れてましたが、赤ちゃんだと怖いですね💦😢

吸引圧って20kpaより上げても大丈夫なものでしょうか?8フレ買ってしまったせいか、詰まってしまって💦😢

• 6月17日