※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、母乳量が急に増えて困っています。乳腺炎を避けるために搾乳するべきでしょうか?

生後1ヶ月の子を子育て中です。
生まれてから完母なのですが、今までちょうど良い母乳量が出てたのですが昨日くらいから授乳後も胸がパンパンで飲む量より多く生産されるようになってきました…
乳腺炎が怖くて水分量も減らしてみたり、
しばらく絞ってみましたがまたその刺激で生産されてるようで余計にパンパンカチカチになりきりがない状態です。。
母乳量って1ヶ月頃で急に増えたりしますか?
乳腺炎にならない為にはひたすら搾乳した方が良いでしょうか?

コメント

2児ママ

赤ちゃんが飲む量が増えてきた証拠かなと思います。
気になるのであれば搾乳したり母乳外来に行くのをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳したら余計に固くなってくるのですが、最初だけでしょうか?しばらくしたらおさまりますか?😓

• 6月17日
  • 2児ママ

2児ママ

しばらくしたらおさまるハズです。

少し冷やしてみたり、乳頭マッサージをするとといいと思います。
    硬いていうことはまだ開通していない乳腺が詰まってるのでマッサージで開通させたほうが楽になります💦
    水分量は減らさないほうがいいですよ💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頑張ってマッサージしてみます😂

• 6月17日
おゆき

搾乳するとそれが刺激になって母乳が作られるとも言いますよね💦
冷やすのは効果的かと思います👍
ミルクスルーブレンドというハーブティーも良さそうですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やすと良いんですね☺️
    さっそく保冷剤はさんでみてます🙆ありがとうございます!

• 6月17日
  • おゆき

おゆき

同じメーカーのミルクアップブレンドを飲んでいますが、ミルクスルーブレンドもクチコミいいです😊
    冷やすのも面倒ですが、少しずつ落ち着いたらいいですね💦

• 6月17日
ちちぷぷ

搾乳というより、胸を抑える程度の圧抜きはどうでしょうか?
急に増えたと思ったら急に落ち着いて、そしたら足りない?くらいの量になったりしますね💧