※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

通級教室通っている中学生についての質問です。精神的な悩みがあり、通学に不安があるが、通級教室は役立つでしょうか?

中学生、通級教室通われている子いますか?
まず、お試しで入るつもりです。週一で授業を抜けるから勉強が遅れるかもと先生に言われて不安ですが、何より元気に学校に通えるようになる方が大事なので‥
発達障害とかでは無さそうですが、学校にいきたくない、敏感なタイプなのか人の言うことなど、とらえ方がマイナス思考で‥死にたいとか体がだるいとか言ってます。精神科も通っています。
そんなタイプでも通級教室は意味がありますか?

コメント

ままり

空いている枠にもよるかもですが、授業を抜ける場合はできるだけご本人の不利益が少ない科目で抜けられるような配慮はなさそうですかね?

読んでいる限りは、通級もいいと思いますが、スクールカウンセリングも利用するのも一つかな?と感じました。

• 4ママ

4ママ

ありがとうございます。
    小テストみたいなことは抜ける時間にしないようにする配慮はありますが、それ以外は無さそうです🤔
    病院でカウンセラーしているため、2箇所ではカウンセリングはできないそうです🤔

• 6月17日
  • ままり

ままり

なるほど、それなら確かにスクールカウンセリングはだめですね。
    通級の先生によっていろいろ違いはあると思いますが、通級は特性や苦手に合わせて目標や内容を決めるので、ソーシャルスキルを学んだり、息子さんにとってメリットはあるのかなと思いますよ^^

大勢人がいる教室より、落ち着いた環境なので授業を抜けて一息つくのにもいいんじゃないですか?

• 6月17日
  • 4ママ

4ママ

保健室も1日に1時間しか利用できないルールで保健室登校ができない学校なので
    気分転換にもいいかもしれませんよね💡ありがとうございました😊

• 6月17日