※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が個展を計画中。妊娠した場合の個展開催について悩み中。子育て経験がないため、将来のタイミングも不安。

こんにちは。
現在不妊治療を2年行っており、まだ治療中です。

実はわたしには自分の個展を開きたい!
と言う目標があります。

今まで治療のことばかり考えて過ごしていましたが、
せっかく時間が出来た今、今までやりたかったことを実現してみようという気持ちになりました。

子どもが出来たらおそらく個展はしばらく出来ないので、
治療の合間をぬって、個展を計画しており
もし行うなら今年の秋頃を考えています。

ですが、今年の秋頃の自分がどんな状況か分からないため、とても悩んでいます。

もし妊娠していなかった場合…予定通り個展を行う。

もし妊娠していて、つわりなど体調が良くない場合…
一度時期を見送って延期する。

もし妊娠していて順調な場合…会期を3日だけにして、主人に付き添ってもらい、決行する。

と、考えていますが、

姉には、つわりがあろうがなかろうが、妊娠していたら個展はやめた方が良い、と言われました。

●もし授かったら、望んで望んでやっと授かった子どもであることから、何かあった時にきっと後悔する。

●コロナは今は下火になっているが、秋は分からない。
(来月にワクチン三回目を予定しています)

●たくさんの人と会う個展は、ただでさえ感染症のリスクがあり、また気も遣うため疲れやすい。

という理由です。

もし妊娠中に個展が出来なかった場合、
出産後しばらくは子育てにかかりきりになると思います。

それはそれで嬉しいことなのですが、
大体子どもが何歳ぐらいになったら、
自分の時間が持てるようになるものでしょうか?
妊娠中に個展が出来なければ、
次に開催出来るのは何年ぐらい先になると、
見越しておいたら良いのでしょうか。

子育て経験がまだないため、わかりません。

できたら、出産前に個展を行いたい気持ちがありますが、
一体いつ授かるのか、わからないので、
見通しがたたなくて、ギャラリーの予約などに踏み込むことが出来ずに悩んでいます。

コメント

母ちゃん

沢山悩んでおられますが、

妊娠も個展も目標があるのなら、どちらかと絞るのではなく、どちらも叶えられるように動いていいんじゃないかなと思います✨

確かに、妊娠したらつわりや体調不良の可能性はありますが、症状が軽かったり、ない場合もあります☝️

だから、妊娠したから個展を諦めるというのはもったいないと私は思ってしまいます。

私も不妊治療を経験して、顕微授精で子どもを授かりました👶1人目の時はほぼ、つわりもなく、トラブルが無かったです☝️今も妊娠中ですが、軽くつわりありますが、仕事に影響ないほどです。

個人差あると思いますが...ないかもしれない不安で夢を諦めるよりも、実現の為に頑張った方が日々を充実させることが出来るんじゃないかなと思います😉

私は、しないでする後悔よりも、してからの後悔の方がいいと思っている派なので、そう思うのかもしれませんが🧐

どちらの目標も叶いますように🙏✨🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    どちらも叶えられるように動いて良いというお言葉、なんだかとても嬉しかったです。

つい色々な不安を拾ってしまっていますが、どちらも叶えられるように、ポジティブに考えて、後悔のない選択をしたいと思います☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

もし今期妊娠していたら、秋頃はつわり終わりかけくらいでしょうか?

体調は人によるので、2〜3ヶ月寝たきりで動けなくなることもありますね。

安定期前の流産は、どう過ごそうと防げないので、そこはやれるなら頑張ればなんとかなりそうです。

やりたいことやって、気持ちが前向きになったほうが、妊活にも良さそうです♪

作品も既にあるのなら、ギャラリー選定と作品展示順などの打ち合わせは早めに計画しておけば、出来なくはないのかなと。でも動けない時に助けてくれる方はいたほうが良いと思います。

ただ初個展で要領がわからない中、もし妊娠していたらただでさてメンタル崩壊するので、不安感は通常より強く出ます。

なので、会期が決まっているのであれば、その間は妊活お休みで、秋以降また再開することもありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

なるほど。
    安定期前の流産は防げないのですね😳

出来るなら、安定期に個展ができるように調整出来るのがベストなので、その時期を見極めて開催したいのですが、妊娠のタイミングも分からないので、とりあえず、作品の用意をしておいていつでも開催出来る様に体制を整えておこうと思います。

妊娠した後の体調の変化が分からないので、とても参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日