※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で困っています。マルツエキスを飲ませているが、依然として困難。食事に工夫はしているが、うんちを柔らかくする方法を知りたいです。

9ヶ月の娘が便秘というか出したくて頑張っても硬くて自力でなかなか出ないです、、
小児科でマルツエキスを処方してもらって、朝2包夜1包飲ませてるんですが、それでも頑張って泣きながらするか出ない時は綿棒浣腸してお手伝いしてます。
9ヶ月だとバナナウンチでも硬いからその下のレベルのうんちがこの月齢の頃の普通のウンチです。って言われて、
今は最初コロコロの硬いうんちが出てきてそのあと徐々に柔らかいのが出てくるので、
こんだけ硬いのだと大人でも大変だし、切れちゃって血が出てるし可哀想でどうにかしてあげたいです。

離乳食はとてもよく食べて、昼間は保育園に行ってるので、おっぱいは夜だけしか飲みません。
水分もたくさん摂らせるために、離乳食はスープの汁を多めにしたりお茶や野菜ジュースを積極的に飲ませてます。
ヨーグルトやさつまいも、キャベツなど大人の便秘に効くと言われる野菜は多めにあげてます。

何かうんちを柔らかくする方法があれば教えてください!
逆にこういうことはしない方がいいとかもあれば教えてください!

コメント

ストラスアイラ

私も幼少期から酷い便秘でした💦

汁物や飲み物にイージーファイバーのような繊維食品や、オリーブオイルを入れて飲ましていたと聞いていました!

見ている側も辛いですよね😣
参考になれば幸いです🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    オリーブオイル!確かにまだ離乳食で油を使ったことが無いし茹でるか煮るかなので挽き肉とかの油も落ちちゃってますもんね😳💦
    スープにオリーブオイル少し垂らして試してみます!
    有難う御座います!!

    • 6月17日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    うんちを油でコーティングすると出やすいらしいです!
    効果ありますように🙏🏻🙏🏻

    • 6月17日