※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅちゃんmama
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増加しすぎて心配。食事のカロリーが高いのか、母乳をあげすぎなのか不安。泣き止まない時は母乳をあげているが、片乳で満足するためもう片方がパンパンに。

生後1ヶ月の体重について。
昨日1ヶ月検診あったのですが
1日の増加が55gもあり
出産した体重より2キロも増えていました。
完母です。
食べたもののカロリーが
高くて増えすぎなんでしょうか。
ミルクのあたえすぎもよくないですが
おっぱいもあたえすぎはよくないのでしょうか。
泣いたときはとりあえず
抱っこしますがそれでも泣き止まない
場合は母乳あげてます。
最近は片乳で満足するので
もう片方はパンパン状態になります。
※もちろん搾乳してすててます。
まとまりない文章ですみません。
あまりにも心配で困ってます。

コメント

めいゆいママ

うちも同じです(^ ^)
先生に私も気になり相談しましたが母乳のやりすぎはないと言われました。
欲しがるだけあげていいそうです(^_^)
うちもムチムチしてます(^ ^)
5か月ですでに8キロありましたよ^ - ^

• るぅちゃんmama

るぅちゃんmama

産院ではほめられたのですが
    市の助産師さんには増えすぎって怒られるかもね*笑*
    って言われてて気になってしまいまして。。。
    それを聞いて安心しました♡...*゜

• 11月26日
  • めいゆいママ

めいゆいママ

市の助産師さんからも母乳だけなら気にしなくていいと言われましたよ!
    この時期の赤ちゃんに太り過ぎはないと言われました(^ ^)

• 11月26日
介母

おはようございます(^^)
わたしも完母で、欲しがると必ずあげています。
その結果、1ヶ月検診で1200g増えていて、助産師さんに笑われちゃいました笑
趣味授乳って感じです笑
母乳だったら赤ちゃんが欲しがったときに欲しがるだけ吸わせていいよーおっぱいあげることが一番のスキンシップだからねーと言われてます。
わたしも増えすぎ?と心配になり、お風呂あとの湯冷ましにベビー麦茶や白湯にトライしましたが、今まで聞いたことない声で泣かれてしまい、まだこの子にはおっぱいだけがいいんだな、無理強いしたなと反省してます(´・_・`)
体重が増えなかったり、母乳が出なかったりで悩んでるママさんたちもたくさんいるし、体重増えすぎ、母乳飲みすぎで悩むのは贅沢な悩みだなぁと最近思うのです(^^)
まとまりがなくてすみません💦

のん

うちも昨日検診で1日39gペースで増えてると言われました( ^^)
3400で生まれたので昨日の時点で4,600gいってました(笑)
全然気にしてません♪
うちの2番目が1日80と倍のペースですんごい太ったので(^^;)
そのときは指導入りましたね…
栄養士さんに野菜から食べてねって言われましたよ…
だけど3番目は普通の増え方だったしやっぱり個々の成長ペースあるんだろうし。
欲しがるだけ与えて下さいって昨日も言われたので大丈夫ですよ!!!

umykr

昨日が一ヶ月健診でした。生まれた時が2800,昨日が4300w驚くくらいに増えてるねーと笑われました。ミルクを足してたりしたなら、少し控えてって言うけど、母乳だけやけん、このままでいいよー。母乳の出がいいみたいやね。と、言われました。
入院中から、片方飲んで寝落ちする事が多く、未だにそうなので、授乳回数ちょっと多いねー。とは、言われましたがw
飲みすぎ、増えすぎ、度をこさなければ
気にしないでいいみたいですね。