※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月までは毎回💩が出ていたが、最近は3〜4日に1回で病院で摘便してもらっている。摘便すると出るが、詰まっている感じはない。母乳量が足りないのか心配。

生後1ヶ月までは、授乳の都度💩が出ていました!

ちょっと前から3〜4日に1回などになり病院で摘便してもらってます💦

摘便すると💩は出ます!
かたくて詰まってるという感じはなさそうだね〜と言っていました。

完母なのですが……
母乳量が足りないということでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で完ミなので、少し違うかもしれませんが🥺

息子も生後2ヶ月になる手前で、1日2〜3回しっかり💩出てたのが全く出なくなりとても不安になりました🫠💦

腸が発達してくる過程で、生後2ヶ月ぐらいで一時的に便秘になるということを知り、それからは1日に1回綿棒刺激をして💩出してます!

この前、病院で先生に相談したら綿棒刺激は毎日やっても癖にならないから、刺激して毎日出てるから大丈夫と言われました☺️
私は朝のミルクを飲み終わったあと30分後ぐらいが腸が動いてるみたいなのでそのタイミングで毎日刺激してます!
出る日もあるし、出ない日もありますが、刺激しても3日出なければ病院に連れてきてねと言われました😊

  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    綿棒で刺激もしてるのですが、、、
    それでも出てくれずで😭😭😭
    3日というのは、3日目に来てということですか??

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4日目に来てっていうことだと思いますが、あまりにも苦しそうにしてたりとかしたら前倒しで受診してもいいと思います😣
    毎日出てたのにって不安になりますよね💦
    麺棒して💩出る時もありますか??

    • 6月17日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    4日目ですね‬ ܸ. ̫ .ܸ ‪

    出ないです💦
    ホントにチョロっとは出ますが、オナラと一緒に出ただけなんだろうな……という感じです😭😭😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🥺綿棒やってて出ないと余計気になっちゃいますよね😭
    綿棒ってしっかり奥まで入ってる感覚ありますか🤔??
    私は最初怖くって綿棒の丸いところが全部入ったところで30秒ぐらいまわして出なかったら諦めてたのですが、綿棒って半分までなら入れてもいいらしく、でもそれも怖いので最初よりもう少しだけ奥に入れて、時間ももう少し長めにまわしたらしっかり出るようになりました💩✨
    オイルとかワセリンたっぷりつけると入りやすいですし、ベビー綿棒だと先が硬くて傷つきやすいから、大人用の綿棒がいいそうです☺️🌈
    知ってる情報で既に試されていたらすみません🙇‍♀️💦
    💩出てくれるといいですね😭

    • 6月17日
かな

1ヶ月半になる娘もうんちの回数が減ってきたので、先日助産師さんに相談しました!

2ヶ月くらいで便秘になる子もいるみたいです😣寝返りする頃には体(腸も)活発に動き出すので解消することが多いみたいです。
ただ、便秘で苦しそうにしてる、うんちするときに顔を真っ赤にするなどあれば綿棒浣腸してみてとのことでした!

母乳量はおしっこが1日6回以上、おむつがずっしりするくらいまで出てれば問題ないみたいですよ☺️

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

うんちするのに顔真っ赤にはなってないです😊

オムツは6回以上すべてずっしりしていないといけないですか?💦
ずっしりしてるのは1日3回くらいです😱

かな

うんちするのに辛くないのであれば、その子の体質なのかもしれないですね☺️

6回以上がしっかり飲めてる目安みたいですが、おむつ替えの頻度にもよるみたいです!
頻繁に替えてるのであれば、必ずしもずっしりはならないと思うので、赤ちゃんの機嫌とかおっぱいを欲しがってないかを見ればいいみたいです🙆🏻‍♀️

おゆき

長男も2ヶ月頃から便秘になって、吐き戻されるのが嫌だったので毎日1回綿棒浣腸をしていました💡
綿棒を入れてから結構大きめに円を描くようにして肛門を開くようにしたら出ていました😊慣れるまで怖怖ですけどね💦
次男は今のところ大丈夫ですが、たまに朝から出ていない日があれば昼過ぎに綿棒浣腸しています!