※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

転職に悩んでいます。看護学校への進学と美容業以外の仕事を考えています。給料や将来に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

転職について。。悩んでおります。

結婚前までは資格を取り美容業をしており、結婚を機に退職、引っ越し。
3人目妊娠前に、新たな場所でもう一度仕事を半年ほどし始めましたが3人目妊娠により色々と思い、転職をしようと1年ほど前から考えております。
2つで今考えており、よろしければ読んでいただけると嬉しいです。


1.●新たに資格を取って仕事をしたかった為、20代後半ですが看護学校を受けて学校に通おうかとここ一年は考えていました。
大変な職業だと思っているので生半可な気持ちでは無いですが、それまで全く考えたことが無かった職業だった為、私に出来るのか?と、学校受験〜もし資格を取れて就職した後など、いろんな面で不安があります。
しかし資格を取ったその先の話もですが、、興味があるのは病棟系では無く美容クリニック系でして、そういったところは勤務時間帯的にも子持ちは向いてない…というものも見ました。
元々の職業が土日祝勤務が普通だった為、慣れてはおりますが独身の時と今とは状況も違いますので、そういったところの融通も勤務時間帯的にも休日的にも効きにくいのかな…と、悩む面ではあります。

そして看護学校に行くと(順調に受かれば)少なくとも3年は夫だけの給料のみでやっていかないといけないので、しばらくは貯金をしっかりがっちりとすることはできないのかな、とそこも少し不安ではあります。



2.●もう一つは、元々の職を辞めた後に興味があったのが住んでいる県のタウン情報誌のお仕事です。(取材やライターなど?)
全くの未経験ですが、以前お客さんにそういう職に転職された方がいて、合っていたらしく大変だけどイキイキされていました。
自分の興味があることで挙げてみた時に候補として入って来たのでこちらも考えていますが、魅力的なのは土日祝休み。ここはかなりありがたく、これから子ども達の行事などが入ってきた時に大きいところだと思っています。
ボーナスなどは分かりませんが、地方なのでお給料は高くないですが元々していた職業よりは良いほうです。
元々人と関わることが好きなので、取材などいろんなところへ行ったり、関わりがあって楽しそうだなと思います。

しかし、やってみたい興味はあるものの、これはずっと年齢を重ねてもできる職業なのか…?
そして3人の子どもたちに不自由させないよう貯金をしていきたいし、それにはこの職の給料面で良いのか?もっと収入アップが出来る職に努力してつけるようにしたほうが良いのでは?とも思います。



どちらにも良い面悪い面があり、毎日ずっと悩んでいます。どうするのが正解なのか?誰にとっての正解なのか?

皆さんならどうされますか?
お考えなど、よければお聞かせください。
転職などの体験談でも良いので何でもお聞かせください🥲✨

甘い面もあるかとは思いますが、しっかり一応考えておりますので厳しいお言葉はお控えくださいませ…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供が小さい時に悩んだ時期があります。
やりたい仕事をしたくても、一番したいことは家族と過ごすことだったため両立に悩みました🤔

私は結果したいことと両立を手に入れましたが、今の日本で雇用される側だと経済的な安定と時間的余裕を両立するのは至難の技だと思います。

したい仕事はいくつかありましたが、「正直お子さんが...」とハッキリ言われて面接に落ちたこともあります。
そう内の一つは美容カウンセラーの仕事でした。

私なら自分のしたいことより、両立を優先します。
そして優先した上で、自分に向いている仕事を探します。
あるいは、作ります!
どんなことも、何歳からでも挑戦できると思うので、ライフプランや優先順位、自己分析をすることから始めますね✨