※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事に気難しく、食べないことが増えて困っています。代わりの食べ物を用意しても、旦那が無駄だと言います。保育園の給食についても悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳9ヶ月の息子がいます。
保育園に通っていないため、自宅で3食食べさせています。
気分屋で食にうるさく、例えば前回はモリモリ食べてくれたチャーハンも、具材や味付け、お米の硬さなどを変えたら全く食べなくなりますし、前回と同じように作ったチャーハンでも、飽きて食べなくなったりもします。(あるあるですか??)
そのため、不評で終わった時はご飯をひと口だけ食べて、席を立って遊びに行ってしまうことがあるのですが、
皆さんはそういうときどうしてますか??
私は代わりのものを用意して、(チャーハンがダメだったら冷凍のグラタンをチンしてあげたり、それでもダメならパンをあげたり)で、なんとかお腹いっぱいになるようにさせるのですが、
最近旦那が、食べないなら食べないでいいんじゃないの??と言うようになりました。
結局、息子が食べないものを私たちが食べなければならなかったり、それでも食べきれなくて捨ててしまうものが増えたりしているので、無駄を無くして欲しいとの要望でした。
だけど、息子の好みやその日の気分で食べる食べないを予測できないし、難しいんだよと伝えると、
もし保育園に通っていたら、給食以上のものは出てこないし、給食は一人一人の好みに合わせて作っているわけじゃないから、食べられない子はひと口も食べないまま終わることもあると思うよ。それでも先生はそれ以上のケアをしてくれないよ。
とのこと。
確かにそうなのかもと思いつつ、でもお腹いっぱいにさせてやらないと可哀想…という気持ちが強くてモヤモヤしています。
皆さんはお家でどうされていますか?また保育園に通われている方は給食を食べなかった日などはお家でプラスで与えたりしているのでしょうか?(一日分の栄養価が補えるようにしているという意味で)

コメント

ままり

保育園で食べてこないってことはまずないです。
それしかないしみんな食べてるので😊
家出あれやだこれやだとか言われたら、代わりのものは絶対出しません。食べ物を粗末にするのは我が家では許せないし、そんなわがままに付き合ってられないので😵‍💫
1歳半くらいでは別の物を出したこともありましたが、やっぱり味しめて図に乗りますね😂

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます、
    家で食べなければ、代わりのものを出さないとのことですが、
    例えばメイン食材を嫌がったら(それ食べとかないとお腹空くよというもの)無理やり機嫌を取りながら食べさせる感じでしょうか?
    それとも食べないなら、食べなくて結構!
    というスタンスで打ち切る感じでしょうか??

• 6月17日
  • ままり

ままり

食べないなら食べなくて結構です🤗
    これ食べないとお腹空くからね、他のないからね、いいのね?と何度も確認してそれでも食べないなら勝手にしてくださーいって感じでした!

• 6月17日
はじめてのママリ

息子が同じような感じで、偏食BOYです☺️笑
朝→パン
昼→ふりかけごはん、餃子、ポテト
夜→なっとうごはん

がルーティン化してます。
頑張って作っていましたが食べない、残す!だったので、頑張らないことにしました!笑

たまに違うものを出して食べない時は、そのままにしてます!
その時もポテト等好きなものは一品つけるのでポテトだけの日なんてめっちゃあります😂

たまにからあげくんを食べたり、え、これ食べるの?!ってものを食べたときは沢山褒めてますが、数日後は食べないのでま、いっか!精神です。

それでも今元気に育ってるし、体重も平均なので気にしてないです☺️
いつか食べるだろう!と、、

ポテト→じゃがいもで野菜だしOK!
カリウムも入ってるから尚更!
納豆→栄養満点!
ベジポテト→野菜だね、OKって感じで何事もプラスにとるようにしてます😂

りす

息子さんの身体の成長具合はどんな感じですか❓特に体重が平均より下の方とかでなければ、個人的には食べないなら食べないでもいいのかなって思いました🤔その代わり、おやつなども無し。
我が家はそのスタンスです。

これはあくまで持論ですが、やっぱり出したものを食べないから別のもの、別のものと出していると、自分の意見が通ると思ってしまうし、さらに親が代わりに食べたりしていると、自分が食べなくても親が食べるから問題ないってそれが当たり前って思ってきてしまうと思うので💦
お腹いっぱいで食べれなくなっちゃった…は別だと思いますが。

旦那さんが言うように、保育園や幼稚園、さらに学校でも給食であれば決められたものしか出ません。食べなかったら自分がお腹空くだけです。
他の方が回答しているように、大体の子は、そういった場所では食べます。だってそれしかないから(笑)もちろん好き嫌いで残したりはあると思いますが。

M

いままさに同じ状況で同じ気持ちでいます😱
急にここ1ヶ月ご飯食べなくなって、それこそ昨日も主食であるご飯を食べないでフルーツとヨーグルトしか食べませんでした😓
私の場合は夜中にお腹すいたと夜泣きされるのが嫌で変わりにパンをあげてしまいました😓
朝もかぼちゃのスープをパンに塗ったら手を付けなくて、代わりにいちごジャムつけたパンをあげてしまったり、、
旦那は代わりのものはあげなくていいんじゃないかと言ってます、食べなきゃ食べないでいいと。

確かに代わりのものが出てくると子供も最近分かってきてる感じもするので良くないなと思ってるんですが体重の減りも心配でつぃあげてしまって😱

ママリ

ありますあります!
初めて出した時は食べてくれたのに2回目はそんなに進まなかったりしてありゃーってなります😇😇
うちの子は大抵なんでも食べてくれるので偏食とまではいきませんけど、本人の好みもあるので初めて作ったものがそこまでヒットしなかったりはあります。
フードロスのことまではあまり考えてませんでした。大人用のものをとりわけるので余っても夫は食べてくれますし、
子ども用として作ったものでもそこまでの量はないのでぱぱっと大人が食べて終わりです◎

あまり好きじゃないものはとりあえず褒めて褒めて持ち上げて数口食べてくれたらとりあえず褒めてて😂😂
それから本人が欲しいっていうものを与えています。
保育園は保育園、家では家での対応で良いんじゃないかなと思いますけどね。
保育園に行かせる予定があるんですか?
我が家は保育園ではうまく立ち回るんだろうと根拠もなく思ってますが😂笑