※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那との意見の食い違いがあり、家計管理で価値観の違いが問題。ソファーカバーにお金をかけることで喧嘩になり、将来や子供のことも考えているが、旦那は違う考え。話し合いが難しい状況。

旦那との意見の食い違いが多くて、価値観が合わないです。
私がいつも家計管理していて、旦那はいついくら必要など先のこと全くわかってないです。完全に私任せです。
ソファーカバーのことで今喧嘩したんですが、旦那はソファーカバーに14000円もかけようとしていて、「いいモノは高いんだ」とかいってそれが欲しいといってきました。
私だってお金が有り余ってるならそれが欲しいけど、家計のこと考えたらそんなカバーにお金かけられません。
やっとボーナスで少しお金が入ったらすぐなにか欲しがります。
私が安くてレビューのいいソファーカバーを探して提案したら「ほんとにそれでいい?絶対こっちの方がいいと思うけどなー」とか「ほんと俺ら欲しいとか良いなって思うものが違うし合わないよね」といわれて腹立ったのと同時になんか呆れて頭に離婚の文字が浮かびました。
なので「合わないからなんなん?離婚なん?」といったら、「いや、ただ合わんなーって思っただけ」といってきて、結局「もう家計のこと考えてソファーカバーいいよ!」とはぶてぎみにいってきて、面倒くさすぎて「なんでいつもはぶてるん?」と言い放ってやってそこから喋りたくもないのでそそくさとおやすみも言わずに寝室にきました。

みなさんどう思います?私も悪いでしょうか?

私だって家計のこと考えないでいいなら欲しいものバンバン買いたいけど、子供のことや先のこと考えたらそんなことできない。

コメント

はじめてのママリ

ご家庭の収支状況を、旦那さんにも共有してそれなら、失礼ながら頭悪いんかなって思いました😅
お金はあるに越した事ないし、不安に備えて貯蓄したいですよね…主さんの考えは一般的だと思いますが、今一度収支報告して、生活水準同じにしないと先々不安でしかないですね…

• ままり

ままり

ほんとそうですね!
    旦那は全くわかってないし、わかろうとしてないので今一度気を引き締めて逐一出費の報告してみようと思います。プラス冷蔵庫にも書いてわかるようにしとこうと思います。
    ほんとに金銭感覚が合わなくてきついです。

• 6月17日
a.n.n/1.n.k

主さんの考えしっかりしてると思いますよ!!

旦那さんからしたら
働いてボーナス出たから買いたい欲求が出てしまったんですかね🤔

提案なんですが、
買ってもいいんだけど、
あと、何ヶ月か待って?
今月は◯◯円貯金したいし、
これだけの出費があって…
ってな感じで具体的に教える感じどうですかね🤔

• ままり

ままり

そうだと思います!
    ボーナスあるから買えるじゃんくらいにしか思ってないと思います💦

そういう言い方が良かったのかもしれないですね!
    なんでもだめ高い!って言うのも仕事する気がなくなったらいけないし、そういう言い方したら角が立たなかったのかもしれないです。
    私も意地になって喧嘩ぽくなっちゃったので明日の朝が気まづいです。

• 6月17日