※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

息子の運動発達が遅れており、リハビリ通院を予定しています。同じ経験のあるお母さんのアドバイスを求めています。MRI検査は1歳まで待つ予定です。

運動発達遅延(9ヶ月)低緊張?

こんばんは、あともう少しで10ヶ月を迎える息子について運動発達遅延で悩んでいます。

元々首すわりが遅く6ヶ月弱
寝返り 6ヶ月
寝返り返り 7ヶ月
両側スムーズ8ヶ月という感じですが、
未だにうつ伏せで回転移動すらできません。(もちろんズリバイも)
おすわりは手をついたら安定、あともう少しって感じですが、まだ一人座りはできません。

発達が遅かったので、小児科でみてもらっており、来月から簡単なリハビリに通う予定です。
MRIなどは一歳頃までは待とうかな…と思い現在は息子を信じて過ごしてる感じです、

息子同様、発達がゆっくりであったお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?
また、検査等を検討した方がいらっしゃいましたらその後についても教えていただきたいです。

何か病気があるのかな、、など毎日心配です(/ _ ; )

コメント

ゆー

11ヶ月でお座りできました!
ハイハイから何もできません!
元々生まれつき心雑音があり、3ヶ月に一回大学病院で診てもらってますが、先生曰くのんびりなだけ!3ヶ月前と変わらないならあれだけど、少しずつ出来てるなら問題ないと🙆‍♀️
検査したとこで、異常ありなししか言えない。と小児科トップの先生が言うので様子見してます!

• るう

るう

コメントありがとうございます😭

ハイハイはいつごろ出来ましたか?うちはうつ伏せ大好きなくせに回転すらしないので、おもちゃで誘ってるのですが、いいや😮‍💨ってすぐ諦めてしまって…😢

そうですよね、うちもかなりスローなんですが少しずつお座りも良くなってきていて…。
    後退してるわけじゃないから大丈夫でしょうかね、、😭

• 6月17日
  • ゆー

ゆー

ハイハイできないです💦
    ズリバイも後ろにしか行かない…
    おもちゃ効果もなく諦め早い…
    もう個性と思ってます💦

そう思うしかないです!
    何で何でって思うより前の娘より進歩したら、めちゃくちゃ褒めてあげるようにしました😊

• 6月17日
  • るう

るう

ありがとうございます。個性だと思うしかないですよね。
    他におかしいな?と思う事は特にないので私も息子を褒めて成長を見守ろうと思います。ありがとうございましたよ

• 6月18日
初めてのママリ

上の子が運動発達遅めでした。
4ヶ月検診で首すわりが再チェックになり、5ヶ月で うーーーーん、まぁいいんじゃない、前回よりは進んでる感じするしーって言われ、結局引き起こしで首がついてきたのは6ヶ月数日前でした。
寝返りは6ヶ月ちょうど。
寝返り返りはほとんどせず。
6ヶ月末くらいから飛行機をするようになり、ズリバイ練習。
7ヶ月検診のお座り再チェック。
7ヶ月末くらいからズリバイじわじわ進む。
8ヶ月お座り再チェックも首すわりと同様に前よりいいからまぁいいんじゃない って、かなり適当。ちなみに前に手をついた状態でどうにか座ってるような状態でした。
お座りの完了とハイハイは1歳、歩いたのは1歳5ヶ月でした。

うちは小児科の先生が適当だったので、心配だったけど様子見てました。首すわりが遅かったので全体的に遅くなるものだろうって感じで受け入れて、少しでも発達にいいように遊んであげてました。
病気の有無についても、心配はあったけど考えてわかることはないので考えないことにしていました。
ただ、自分のなかで限界だなーって思ったら発達外来に行くつもりで近隣の病院とか調べたり、保健センターで相談したりもしてました。

発達遅いと心配だったり不安があるのとてもわかります🥺

• るう

るう

めちゃくちゃ詳しくコメントいただきありがとうございます😭すごく励みになります。

首すわりも一緒くらいですね🤔
    友人や支援センターの他の赤ちゃんをみていると次のステップにいくのが早いなぁって感じていて不安だったのですが、同じようにゆっくりなお子さんをお持ちのお母さんがいて少しだけ安心しました。
    お座りも手をついたら状態から完了までは時間がかかったってことですよね?
    一ヶ月ごとにすこーしづつ安定していったって感じですか?

うちも歩くのは一歳半かなつて言われていて…本当にこの子は歩けるの?って毎日不安です。
    信じてあげたい気持ちもあるのですが…😭

• 6月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お座りもめっちゃ時間かかりました😅1ヶ月ごとだと変化がわずかすぎてわかんない感じで、2ヶ月くらいたって振り返ってみると少しは座った時の体幹がしっかりしてるような気がする…っていうレベルでした。
    ズリバイもずいぶん長いこと同じ場所でバタバタしてました。

• 6月18日
  • るう

るう

全く同じ感じです😓
    めちゃくちゃゆっくりだけど地道に段々しっかりしているような感じがします…
    前は手をついてやっとでしたが、最近はおもちゃで遊びながら片手で支える方式に移行してきたり…etc

同じように息子のペースを見守っていきたいと思います。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは先天性疾患があるので、参考になるか分かりませんが、、。

寝返り返りまでの運動面のスピード一緒です。10ヶ月までは寝返りを少しするくらいでした。腹這いの姿勢を嫌がって、ほぼ仰向けで過ごしてました。
先天性疾患術後はMRIが制限されるので、運動発達遅延の原因を探るべく生後8ヶ月で撮り異常無しでした。
他にも寝てるときにピクピクしたのを痙攣?!と不安になり、運動面も遅い為てんかんを疑い脳波を撮りこちらも異常無しでした。

今は1歳3ヶ月で、ずりばい、伝い歩きで移動しています。
定期的に小児科で発達面フォローしていますが、運動面が止まったり後退してる訳じゃなく、ゆっくりでも成長してるから様子見と言われてます💦

• るう

るう

コメントありがとうございます😭同じようにゆっくりなママさんがいて少し気持ちが楽になりました。こんなに遅い子、うちだけなんじゃないかなって毎日悩んでいて。🥲

MRI撮られたんですね。かかりつけ医からも任意だし緊急性はないよって言われているのですがもし一歳になっても何も変わらないならば検査しようかと考えています。

うちのかかりつけ医も後退しているのはまずいけどゆっくり成長してるなら、、と言ってくれてるのでその言葉を信じて見守ってあげないと思います。
    母子手帳やネット情報の運動発達の時期とかけ離れすぎていて、、友人にもいないのでずっと心配していました。

• 6月17日
  • るう

るう

↑あげたいと間違いです。すいません😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢低い子の方が色々出来るので、凄いなぁと思ってます😅首座りも遅かったので、一時期は一生首座らないんじゃないか?と心配してました💦
    少しずつでも出来ることが増えているとはいえ、心配ですよね😭

うちの話だと他には、
    6ヶ月検診で低緊張気味かもと言われましたが、大学病院では大丈夫そうだけどね~と言われました。今も身体はめちゃくちゃ柔らかいけど低緊張とは言われてません🤔
    あと、7ヶ月で体重9kgあって重くて動けないんじゃない?とかも先生に言われました😂
    因みに今は9.7kgの成長曲線ど真ん中です。

原因が絶対ある!おかしい!と思ってましたが、身体の調子が悪い訳でもないし他の病気が隠れてる可能性は低いのかな?と、少しずつ成長する我が子を見て、最近やっとそう思うようになりました。

病的な遅滞だと検査を促されるので、そこは安心して良いのかなと思います🤔!
    原因が分からない宙ぶらりんな状態が一番モヤモヤするのですが、定期的に受診したりリハビリ出来るのは強みだと思います!
    万が一、プロが何かおかしいと思えばすぐにサポートしてくれますよ😆
    長くなってごめんなさい💦

• 6月17日
  • るう

るう

いえいえ、たくさんお話頂いていて励みになります😭

うちも一緒で、一生首が座らないと心配しており、検査魔になってました。その時から今の小児科に行っているのでかかりつけ医に安心をもらってる感じです😵

検索すると病気というワードばかりでてきてしまったのですが、みなさんのコメントを見ていてリアルな声を聞けたのがすごく嬉しいです。

ちなみに知能発達はどうですか?
    息子は運動発達以外は特に問題はない感じなのですが、9ヶ月検診のパラシュート反射は微妙でした、、、

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

息子も遅めです!
寝返り8ヶ月、ズリバイ11ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月。
最近ようやく10歩程歩く、1人立ちできるようになりました。

10ヶ月健診で寝返りだけだったので様子見になりその後の状態で1歳のときに大きい病院紹介するか決めようって感じになってましたが結局そのまま様子見でした。
お座りできないのが心配で市の理学療法士さんの時間を予約して促し方教えてもらったりしました。
つかまり立ちするようになったらその後順調にお座り、ハイハイするようになったけどつかまり立ちしてから半年経っても歩かないし1人立ちする気配なく1歳半過ぎに再度小児科で相談したところ2歳まで様子見ようってなりましたがようやく最近ヨチヨチ歩けるようになりました!
見た感じ問題なさそうだからと毎回様子見ようって感じの先生でした😥(けど小柄なのもあり下半身は柔らかめ?な感じではありました)

• るう

るう

コメントありがとうございます。
    発達ゆっくりくん、本当に心配やななりますよね😢同じ境遇の方がいて心強いです🥲
    ズリバイは何か練習しましたか?

様子見となっているときって1番不安ですよね。でも先生も問題ないと思うから検査などを促さなかったということですよね。
    頂いてる他のコメントをみさせて頂いても様子見が多いのですが先生にもよるんですかね。

そして息子くん歩き始めて本当によかったですね😭
    すごく気持ちがわかるのでなんだか私まで嬉しいです。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
現在10ヶ月です。
お座りできない、はいはい、つかまり立ちなんて夢のまた夢、、という状況です。
お座りは前に倒れるよりも、つっぱって後ろに倒れる感じです。

来週、理学療法士さんに見てもらえることになりました!

お子さんはその後いかがでしょうか?

• るう

るう

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

息子ですが、、
    1歳8ヶ月で歩けるようになりました!歩いてからはかなり早く、2ヶ月で小走りくらいなら安定してできるようになりました。

おすわり安定 1歳1ヶ月
    ハイハイ 1歳3ヶ月
    つかまり立ち 1歳4ヶ月
    伝い歩き 1歳5ヶ月
    歩行 1歳8ヶ月

というかなりゆっくりなペースですが追いつきつつあります。
    ただ、言葉はでておりません。運動が遅いから言葉もゆっくりになるとは言われていますが…そこが心配です。歩けなかったので一歳7ヶ月から療育に通ってます。

良い理学療法士さんにみてもらえたらよいですね!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
歩行から、小走りまで2ヶ月なんてすごいですね(^^)

MRIなどの検査は行ったのでしょうか?

• るう

るう

ズリバイや伝い歩き期間が長かったので、体幹が鍛えられたのかもしれません(・_・;

検査は血液検査以外はしてないですね。明らかに不安点があれば医師も積極的に勧めてくるかと思います。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRIはしなかったのですね。

不安に押しつぶされそうな毎日を送ってます。
    気づくと泣いてしまいます。だめですね。。分かっているけど、、

1歳前は喃語は話していましたか? こちらはあまり声を出しません。

• 7月7日
  • るう

るう

不安ですよね、お気持ちはすごくわかります。
    小児科の先生は様子見といっていますか??

とにかくいろんな人に相談したり頼ったりしたらいいと思います。(snsは発達ゆっくりと検索したら仲間が結構いて元気もらえます)

喃語はでていたと思いますが、今言葉ないのでなんとも、、、です汗

現段階では目があって笑ったりしているのなら大丈夫かなぁと思います。おすわりができたらハイハイつかまり立ちへと繋がると思うので理学療法士さんのリハビリで成長が促されたらよいですね(^^)

• 7月7日
あゆ

昔の質問にすみません、今息子が同じ状態で…その後お子さんの発達はどうでしょうか?