※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまうた
お仕事

妊娠6ヶ月で、ブラックな職場で重労働。切迫早産の可能性で心配。診断書が欲しいが、怖いだけではもらえない。育児休業給付金もらいたい。

切迫早産しそうで怖い というだけでは、診断書は出してもらえませんよね?

現在妊娠6ヶ月です。
去年の春に転職し、現在の職場(老人福祉施設)には1年と少し務めていますが、かなりのブラックで、私が入社してから日本人スタッフがどんどん退職し、外国人技能実習生頼りで回っているという感じです。
また、現在 技能実習生にコロナ陽性者が出ているのですが、施設長の「表情が見えないといい介護ができない」との自論(?)で、マスクをつけさせてもらえず、「常在菌を殺す」という理由でアルコールも置いていない、頭のおかしい施設です。

日本人が少ないため、様々な事務的なことを任せられ、外国人スタッフの教育も任せられ、人手不足のため妊娠してからも重労働(老人を抱えたり、お風呂の介助をしたり、認知症老人に殴られたり蹴られたり…)をしており、妊婦健診では異常はないものの、このままだとストレスでおかしくなるか、切迫早産にでもなってしまうのではないかと毎日泣いています。
一時期は お腹が目立ってきたら、何らかの配慮があるのかと思いましたがまったくなしです。。
いっそ診断書があればしばらく仕事を休んだり、業務内容も考慮してもらえるのかと思うのですが、「切迫早産になりそうで怖い」というだけでは診断書はもらえませんよね?
正直、妊娠していなければ辞めていたと思いますが、今後の生活を考えると、わがままですが、育児休業給付金はもらいたいです。。

コメント

ひなまるママ(27)

わたしも特養で働いてました!
今は産休に入りましたが、
たしかに妊婦には厳しい仕事ですよね😭💦わたしも、周りからは
お風呂介助も抱えたりもしなくていいよと言われてましたが申し訳なさがかってしまい、普段通り仕事をしていたら子宮頸管が少し短くなってて、仕事内容もきつく、休みたいと思ってたので、先生に正直に仕事内容がきつく、仕事中も立ちくらみもすごいと相談したところ診断書書いてもらいました!!
職場には切迫早産気味だと伝え、
このまま産休に入った方が良いと
先生に言われましたと言いました😂💦そして、現在に至ります!!

  • えまうた

    えまうた

    周りに気を使われても、どうしても、少しは無理してしまいますよね😭
    診断書についても、詳しくありがとうございますm(_ _)m
    一度 産院で相談してみようかと思います🙌

    • 6月16日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    診断書をもらえると傷病手当も、もらえますし、何よりメンタルがだいぶ楽になります!!!
    1人の身体じゃないから
    先生もわかってくれると思いますよ☺️

    • 6月16日
deleted user

私は妊娠わかって1週間後~産休まで休職してました-⁽ -´꒳`⁾-

診断書が難しければ母健カードで休職することも可能です🍀*゜厚労省からコロナを理由にした母健カードの提出で給料の6割程度の有給が貰える制度もあるようです、会社さんにもよりますが😶🧐
あとは切迫じゃなてもメンタル的にしんどいなら診断書は貰えると思います☺️🙌

  • えまうた

    えまうた

    メンタル的なことでも書いてもらえることもあるんですね!
    とりあえず、一度病院で相談してみようかと思います🙌
    母健カードのことも詳しくありがとうございます😊

    • 6月16日