※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu.nまま
子育て・グッズ

子供のチョコデビューについて悩んでいます。周りの子供はチョコを食べているけど、自分の子供にまだあげていない。どのタイミングであげるか悩んでいます。

子供のチョコデビューについて。

みなさんは子供が何歳頃から子供にチョコをあげましたか?
またお子さんがチョコを食べたキッカケ?みたいなエピソードなどあったら教えて下さい。

我が家は3歳と1歳の子がいます。
下の子はお兄ちゃんと一緒がいいみたいでお兄ちゃんの食べてるお菓子を欲しがります。
なのでいつも大体煎餅やラムネ、クッキーなどが主なおやつです。
下の子はまだ1歳ですしあげたくないので上の子も3歳になってもまだチョコデビューはしてません。
チョコという存在は知ってます。
でも食べた事ないので特に欲しがったりはしません。

先日友達と遊んだ時にママ友からアンパンマンのチョコをもらいました。
ママ友の子はチョコデビューしてるのでその場で食べたのですがうちは騙し騙しでその場をしのぎ本人も家に着く頃にはチョコの存在を忘れてました。

もう3歳ですし周りの子もチョコ食べてる子も居るしそろそろかと思うですがなかなか踏み切れず…

コメント

mama

何歳だったかは覚えてないですが、2歳以降から欲しがるようになればと思っています。
長男はチョコも炭酸飲料も生物もデビューが遅く、炭酸飲料に関しては5歳かそれぐらい遅かったと思います💦

• yuyu.nまま

yuyu.nまま

コメントありがとうございます😊

やはり本人が欲しがったタイミングでデビューなんですかね…

炭酸!
    うちはチョコもまだなので炭酸ジュースはまだまだ先になりそうです(;꒪ö꒪)

• 11月26日
のえる

長女が初めて食べたのは保育園の子育て支援でおやつ作りに参加した時でした。3歳過ぎです。
それ以降欲しがるでもなく、与えるでもなく…
きっかけは鮮明には覚えていないのですがたぶん4歳過ぎてからが本格的デビュー⁈だったと思います。
でも、チョコチョコと欲しがったりしませんでしたね。その時はグミがブームでした。笑
炭酸はさらにあとです。

次女は早いです。
やはり長女と同じもの食べたいとなり、2歳過ぎにデビューです。
ちなみに食べたのは実姉の家にいきチョコレートケーキがでたもので…
少しだけ食べました。
それ以降はカントリーマームやイチゴ味ポッキーをごくたまにです。
次女は長女がチョコ系のお菓子を食べていると食べたがりますが、なるべく与えないようにしています。

お友だちと集まった時などは、臨機応変にして、家ではあげずにいたらどうでしょう。^_^

• yuyu.nまま

yuyu.nまま

やはり2人目は早いんですね😓
    下の子は上の子と同じものほしがりますもんね💦
    カントリーマームやポッキーいいですね!!
    もしも欲しがったりしたらその辺りからあげてみたいと思います。

そーですね!以前友達から貰った時に自分だけ食べられないと悲しい顔をしてたので次からは友達と遊ぶ時などもっと臨機応変に対応してみます☺️

• 11月26日
sakko

うちは2歳ですがチョコデビューしてます💦
やっぱり美味しいらしく1度食べるとやめさすのは無理でした😅
周りの同い年のお友達も食べてる子多いので、もう諦めましたけど…

• yuyu.nまま

yuyu.nまま

周りも2歳でって子が多いです。
    やはりそれぐらいなんですかね…

一度ペコちゃんの飴をあげたら一時期飴食べたい!ばっかりでチョコも一度食べたらそうなるのかと思うとなかなかあげられずにいます(›´A`‹ )

周りも確かに食べてる子が多いので騙し騙しあげないのもそろそろ限界ですが近い感じがします。

• 11月26日
わわん

上の子の時は、保育園のオヤツで2歳には飴もチョコもでていたので早くから知らないうちに食べてました(ー ー;)
下の子は、一歳なんですが、、中学生のお姉ちゃんが置いていたチョコのマフィンを勝手に開けて美味しそうに食べてました( ゚д゚)
見てなかった私が悪いのですが、それからは赤ちゃんせんべいなどは食べてくれなくなりました(*_*)
食べないといけないものではないので、ゆっくりの方が良いと思いますよ!

• yuyu.nまま

yuyu.nまま

うちは来年度から幼稚園に行くので幼稚園の遠足など私の見ていない所でチョコデビューしそうです😅

やはり下の子は早いんですね…💦

確かに、食べないたいけないものでも無いですよね…
    タイミング見てもう考えてみます👐

• 11月26日
空色のーと

うちは、3歳からチョコデビューしました( ^ω^ )

歯磨きもだいぶ上手になってきたこともありってことで!飴類は、まだ虫歯のリスクを考え本人も我慢できてるのであげてません。来年、幼稚園に上がれば多分あげざるを得なくなりそうですが💦

• yuyu.nまま

yuyu.nまま

私も歯磨きを上手に出来る様になったら、仕上げ磨きを嫌がらなくなったら…と私も思ってました。

飴は一度あげたら一時期飴頂戴!頂戴!とずっと言ってたので飴は封印しました(笑)

来年やはり幼稚園に行ったら色々覚えてきますよね…

• 11月26日
そぅ♡たぁ♡ママ

1歳の誕生日にチョコケーキ食べさせたのがきっかけですかね♡

• yuyu.nまま

yuyu.nまま

一歳の誕生日ケーキがチョコケーキだったんですね👀!!

ケーキなら滅多に食べる物では無いですしあまり日常的に欲しがったりしなそうですね(( ˘ω ˘ *))
    クリスマスケーキチョコケーキを候補に入れて検討してみます!

• 12月6日