※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子は同年代の子と遊ぶのが苦手。誘われても適切な反応ができず、自分から話しかけることも少ない。心配しています。

もうすぐ4歳になる息子がいます。
同年代のお友達と話したり遊んだりするのが苦手です。
以前から知ってる子でも、遊ぼ〜と話しかけられると俯いたり、小さい声で「うん」しか言えません。
誘ってくれるのに、その後どうしたらいいか分からないみたいです。
追いかけっこは相手が逃げれば追いかけます。
自分から話しかけることはほとんどありません。
幼稚園でも同じ感じです。
理解力や会話はしっかりしています。
このままでいいのか、とても心配です…

コメント

りおまま

年中の娘が同じ感じです。
いつも幼稚園では一匹狼です。
個人面談で先生にお話してたら、先生の言うことをちゃんと聞いて集団行動は出来てるので大丈夫ですと言われました。
娘みたいなタイプは深く狭く友達付き合いをするから、いつかきっと仲良しのお友達が出来ますよとも言われました。

お子さん楽しんです幼稚園通われているなら大丈夫だと思いますよ😊
ただ親としては心配な気持ちもわかります💦

ママリ

うちも同じ感じです。
うちの場合、幼稚園のお友達にだけそんな感じで、近所の子とは普通に遊びます。
さすがに年長になったので、コミュニケーションが苦手なのかな?と心配になり発達相談予約しました。

しかしここ数日でいきなり友達に関わりに行くようになっているようです☺️
まだ、4歳になったばかりだし、とりあえず様子見ながら、園の先生にはこう言う部分が気になっていると伝えておいたら、援助してくれると思いますよ!