※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちょこ
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんに傷をつけた。ペットと赤ちゃんの共存方法について相談したい。

先日息子が寝ている時に猫が遊んでベビーベッドに乗ってしまい、降りる時に息子のかおに傷をつけちゃったんです。
少し腫れてきて心配だったので、小児科に連れて行くと猫は絶対ダメ、誰かに引き取ってもらえるならそうしなさいとまで言われました。そんな選択肢は私にはないのですが、ペットと赤ちゃんみなさんはどのようにされていますか??

コメント

naaami

えー…猫と一緒に育った人だって絶対いますよね〜笑

赤ちゃんがいる部屋にはいれないとかきちんと対応すれば、大丈夫だと思いますが(・_・;

私もおうちに動物がいて、まだ妊娠中ですが親からは今のうちからペットの里親探せとか言われて困っています。。とりあえず両方守る手だてを考えて、私は引越しました。うちはウサギちゃんとハリネズミちゃんなので、もう赤ちゃんとは部屋を完全にわけるつもりです。ペットのウロウロ部屋を作りました。といっても、うちは裕福ではないので、パパのお部屋に動物ちゃんたちをウロウロさせることにしただけです^^;パパは動物がウロウロして邪魔してくる環境の中で仕事したり寝転んだりになりますが我慢してもらいます。そして実家にはうちも猫ちんがいます。猫ちんだとかわいそうですが、ある程度ウロウロのお部屋を限定するしかないかもですね…すごく難しいですけど(-_-)長く飼ってるにゃんちゃんなら、ごめんね赤ちゃんのために少し我慢してねって熱心に説得してあげればわかってくれますよ^_^ものすごい神経使わないといけないですけど、死ぬ気でやれば両方守れる手だてはきっとあると思います!!がんばりましょぅ!!

マムマム

えぇー!そんなこと言われたんですかぁ(இдஇ; )
私は、産まれてから2匹の猫と一緒に育ちました♬
特に別の部屋にとかもしてなくて、いつも近くで見守ってくれてたそうです(。・ヮ・。)

猫ちゃんもわざとやったんじゃないだろーし、ベッドに登らないように工夫したらどーですか?

友達も猫と赤ちゃん一緒に暮らしてますが、特に対策などしてないみたいです!
変な話わざとじゃなくたまたまだと思いますよ(ღ′◡‵)
お母さんも少し気を使って見てあげて、猫ちゃんにも言い聞かせてみてわどーでしょうか?

幸ママ♡

うちにも、2匹猫がいますょ!
猫わ、主に茶の間にいて娘わ和室で
寝せています。
入ってこないように、和室の入り口に網戸を付けて侵入を防いでいます。
猫も、大事な家族だと思うのでとにかく
ベッドに登らせない、近づけさせない工夫を
するより他ないと思います。
あとわ、なるべく目を離さないようにして
気を配ることですょね。

その小児科の先生は随分冷たいですね(-_-)
ペットを飼ってる人はそう簡単に自分のペットを手放せないですよね?

手放す選択を迫るなんてビックリです。
猫だって悲しいですよ?

これからは、赤ちゃんと猫を近づかせないようにベビーサークルを使用したりなど工夫するしかないかもしれませんね?

mamama

うちも2歳のメス猫飼ってますが、
完全にフリーですよ〜
ベビーベットもありません。
部屋も隔離してません。そもそも猫の方が先住民なわけで、赤ちゃんがおるからあかん‼︎って神経質になり過ぎたら猫ちゃんだってストレスになると思います。
うちは、こまめに爪を切って、空気清浄機を常に稼働、猫を抱いたらコロコロ、を徹底してます。
猫ちゃんだって家族です。
爪と毛とトイレさえ気を付けていれば大丈夫だと思いますよ(^^)

りちょこ

ありがとうございます。そうですね。工夫して一緒に暮らしていく方法を考えます。

りちょこ

ありがとうございます。手放すなんて考えられません。ペットも家族ですもんね!猫ちゃんにはちょっと不自由な思いをさせてしまいますが、考えてみます。

りちょこ

私も産まれた時から猫ちゃんと一緒でした。今回はほんとに猫ちゃんも遊んでただけなので、目を離しちゃったわたしの不注意で息子にも猫ちゃんにもかわいそうなことしちゃいました?対策考えてみます。

りちょこ

ありがとうございます。そうですよね。私がきをつけていれば、ちゃんと一緒に暮らせるはずですよね!頑張ってみますー!

りちょこ

ほんとに、猫に対してすごく否定的なんで少しショックでした。目を離した私を責めてくれーって思いました、、、?
手放すなんてありえないので、これから対策考えてみます。

りちょこ

ありがとうございます。そうですね!猫も家族!私は2匹の猫と3姉弟という気持ちなので、みんなが幸せに暮らせるよう気をつけていこうとおもいますー。

りちょこ

コメントありがとうございます。ペットと暮らしてる人たくさんいますよねー!息子が大きくなるまでは気をつけておきますー。