※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で保育園問題と家の問題について悩んでいます。保育園入れるか、自宅保育で大変か。アパートの足音問題と戸建て検討中。

2歳差育児。保育園問題どーする?家問題どーする?
この度、ちょうど2歳差で2人目が産まれる予定です。

上の子の保育園どうしようかなと考えていたところです。

公務員なので、育休を3年申請していて、満2歳で保育園入れるか、満3歳でいれるか悩んでいて、近々役所へ相談予定でした。このまま育休延長することになるとは思いますが、自宅保育で2歳の子と0歳の子を見るのはかなり大変でしょうか?入れる入れないは別問題としてもやっぱり大変なのかなと考えております。自宅保育してる方、アドバイスください!

また、今大和ハウスの賃貸アパート1LDK2階に住んでいます。今年に入って夜、足音がうるさいと手紙が入りました。(全部の部屋に)でも子供がいるのはうちだけなので、たぶんうちだろうと思っていて、気をつけてはいますが、やはり子どもはなかなかやんちゃだからうるさくはなってしまいます。階段も急ですが、そのような環境で2歳児と0歳児をほぼ一人で(ワンオペ)育てるのは大変でしょうか?
戸建て検討中です。

コメント

𝘰𝘴.

年の差同じの姉妹がいます👧🏻👶🏻うちは上の子保育園行っていたので参考にならないと思いますが…上の子保育園行っててくれて良かった、と思いました😅‪‪💦‬単に私が要領悪いだけだと思いますが…土日は旦那が仕事で、ワンオペ…なかなか大変だったので実母に手伝いにきてもらっていました😅‪‪💦‬頼れるところがあるならば頼った方がいいと思います🙏🏻

うちは今は戸建てですが…
同じく1LDKの1階アパートに住んでいましたが、
手狭さから、上の子1歳ぐらいでで引越ししました。
アパート問題…悩みますよね、、
私も結構気をつかってました😭
でも子どもだししかたないですよね、😭
戸建てに引っ越して、
やはり快適さを身に染みて感じています😅‪‪💦‬

Nao☆ミ

下の二人が2歳0ヶ月差です😃💡
上の子が保育園行ってるのと行ってないのでは全然違います💦コロナで育休中なら保育園自粛してくださいと言われて2ヶ月自粛したり、その後も週3登園に減らしてたんですが、二人を自宅保育は本当に大変でした…
下の子は寝るのが下手で抱っこでしか寝ない、2歳は活発でお外遊びしたい!昼寝しない!イヤイヤ期と赤ちゃん返り…で、もうゲッソリでしたね😱
やはりアパートは子供がいると騒音問題気になるので、うちも戸建てに引っ越しました🏘️💦

★☆

うちも1LDKに住んでいて、夫は夜勤もあるので2人を育てるのは無理と判断し2人目の前に家を建てました!
子どもは2学年2歳半差姉妹で1年2人を家庭保育(平日ワンオペ)で見てました👶
当時はとにかく睡眠不足(夜は下の子のお世話、昼は姉妹で同じ時間にお昼寝しないし、上はお昼寝しなくなるし…🥲)が辛かったです💦
下の子の首が座るまではなかなか外遊びをしてあげられなくて上の子に我慢もさせたと思います。
でもどうにもならない…!って事はなかったです😉
2歳差家庭保育って沢山いると思いますし、みんななんとかなってるはずです🙌
今(2歳4歳)は上の子は幼稚園で下だけ家で見てるんですが、上が入園して楽になった部分もあれば上がいた方が2人で遊んでくれるので楽な時もあります😅

rimama

2歳3か月差の姉弟がいます😞
上の子が保育園行っててくれて、本当に助かってます😭✨
下の子がいると上の子を毎日満足させられるくらい公園など遊びに連れて行ってあげれないので、保育園で楽しく遊んできてくれるのは本当に大きいです😣
上の子の時ほど下の子に時間をかけたりはできていませんが、それでも保育園行ってる時間は二人きりなのでその時間はめいいっぱい向き合えています☺️
保育料はかかりますが、私、上の子、下の子、全ての精神的な面でも保育園に行っててくれてよかったと思っています😊