※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅くまで起きて寝ない悩み。離乳食は2回食で、1:00に寝て7:00に起きるが、夜中に眠くなりぐずる。様々な方法を試しても改善せず、困っている。同じような経験をした方、生活リズムを教えて欲しい。

現在8ヶ月なのですが夜遅くまで起きてて寝ない…

産まれてからずっと夜寝るのが遅いです。
今日も1時ごろに寝ました。

早くて23時過ぎ、最近は0時過ぎないと寝ません。真っ暗にしても一人で遊んでます。お腹いっぱいオッパイあげてもダメで、日中お散歩行ったり、児童館にあそばせにいっていますが効果ゼロ。ハイハイさせたり、笑わせて遊んだり、泣かせておいたりしてますが全然ダメです。

離乳食は2回食で結構食べます。

一日の流れは…

1:00 就寝
7:00 起床(授乳&遊ぶ)
8:30 寝る
11:00 起きる(離乳食)
12:00 主人のお昼休みに会いに行く
15:00 買い物行き、散歩し、遊ぶ
16:00 寝る
18:00 起きる(離乳食)
21:00 主人が帰ってきたあとご飯食べお風呂
21:30 寝かしつけるが寝ても30分で起きる
授乳したら逆に元気になり興奮し遊び出す
抱っこしても寝ない暴れて下に降りたがる
23:00また寝かしつけにかかり真っ暗にする
しかし寝ない
24:00 やっとこ眠くなってきてぐずり出す

こんな感じです。オッパイは離乳食の時と後はだいたい3.4時間おきと何してもぐずる時にあげています。

4時より早く寝かそうと思っても寝なくて、逆に4時ごろになると眠くてぐずって泣いて寝かせないように遊んでたら1人で勝手に寝て…

パパが仕事から帰ってくるのが遅いので待ってるのかなとも思いますが…

散歩、オッパイ、遊ぶ、真っ暗、試せるものは試してるのですが、もうお手上げです。

私のような方いますか?
またこうすると改善できた方など。、

みなさんの生活リズムも教えて欲しいです!

コメント

ぴっぴ



こんばんは🌇
1歳2ヶ月の娘がいます。
8ヶ月だと、10時頃に30分くらいの朝寝があるくらいでほぼ同じです✳︎


07:30 起床
08:00 朝ごはん
09:00 洗濯・家事手伝い
10:00 お散歩・公園・買い物
12:00 お昼ごはん
13:00 2時間お昼寝
15:00 おやつ
16:00 お家遊び Eテレみる
17:00 家事お手伝い
18:00 夜ご飯
20:00 お風呂
21:00 就寝

やっぱり16時の寝るのが原因かなあっと思います◎
私はもし寝たとしても15分で起こしてました👏

泣こうがなにしようが起こしてました😑笑


8ヶ月の頃は、4時間くらいの間隔がないとなかなか寝なかったイメージですね🌟
1日2日やれば、治るのかなあと思いました💓💓

ぶんばぼん

素直に思ったのは、まず、8ヶ月にしては朝のお昼寝も夕方のお昼寝も結構長いかも?ということと、夕方のお昼寝の時間が遅いことかなと思いました!
外に出たり散歩行ったりしたら起きてはりますか?泣いてる時に外に連れ出しても泣いてはりますか?
もし外に連れ出したら泣き止む、目が覚めるとかなら、4時から寝ても4時半か5時には起こす、機嫌悪ければ外に連れ出して目を覚まさせる、とかで治っていきませんかね?😢

mary☆

リズムほとんど一緒です!
違うところはお昼寝がまとめてしなくておっぱいのあと毎回そのまま30分くらい寝てるくらいです。
夜お風呂上がっておっぱいのあと眠くなって同じく30分くらい寝たら目が覚めて……真っ暗にしてだっこゆらゆらするもなぜか笑いだしてテンションあがってたり、おっぱいで眠らそうにも授乳枕の上でニコニコしながらアーウー話し出します……(笑)
可愛いーって思いつつも、それが何時間も続くので疲れています(笑)
今日は9時にお風呂にいれてやっと先ほど1時半に寝ました。。
きっとこのまま7時頃におきて、次8時半くらいに寝て11時半~12時に起きると思います😅

参考にならない回答で申し訳ないのですがわたしも同じ悩みだったので回答しちゃいました☆
是非解決策教えてもらいたいです☆

  • mary☆

    mary☆


    あ、あと午後お散歩を抱っこひもしてるのですが最初はキョロキョロして楽しんでるのですが、気持ちよくなるのか結局お散歩中寝てます😅

    • 11月26日
maruko

私の娘も寝るの遅いです。
21時ぐらいに寝ると必ず夜中目覚ますので23時頃にお布団に入るようにしてます。たまに早く寝る時もありますが...
保育園で朝寝と昼寝して帰ってきてから夕寝もたまにするからなんですかね?
でも、あまり気にしないようにしてます!

deleted user

こんばんは
同じく8ヶ月の娘がいます。
毎日だいたい同じリズムですが1時間くらいずれることもあります。
ちなみに今日はだいたいですが

7:00 起床
8:30 離乳食
10:00 寝る
11:00 起きる
12:00 授乳
14:00 おやつ
15:00 寝る
16:30 起きる.離乳食
19:00 お風呂
20:00 授乳
20:40 部屋を暗くする
21:30 就寝

遅くてもかならず22時までには勝手に寝てくれます。

夕寝は遅くても17時には起こすようにしています。
それとお風呂が21時だと遅いかなと思います(´・ω・`)

私も昔は旦那を待ってお風呂が遅かったのですがその時は
同じくお風呂でてすぐの授乳で寝て、1時間ほど寝たら起きて覚醒って感じでした(´・ω・`)

れーちゃん♡

うちも同じです(๑•́‧̫•̀๑)
なかなか改善難しいですよね

12:00 起床 離乳食
13:00 遊ぶ、外出など
16:00 寝る
16:30 起きて遊ぶ
18:30 離乳食
19:00 遊ぶ
20:30 寝る(30分)
21:00 お風呂
21:30 遊ぶ
23:00 寝かしつけしても寝ず1人遊ぶ
1:00 眠くなるとおっぱいを欲しがり授乳、寝る

カツゲンvs焼きそば弁当

1ヶ月前のうちと全く同じです!!!
毎日寝るのが一時でした。
つらいですよね。
なかなかなおらないし、お気持ちわかります。

しかもうちは夜中もしょっちゅう起きるので、私の睡眠時間も2、3時間しか取れず、一緒に朝寝昼寝してしまって八方ふさがりでした。

それがすごく悩みで、小児科医が書いた分厚い育児書を散々読んだりして、少しやることを変えた結果、まだ改善中ですが、かなり良くなってきました。ほんと奇跡的です。

今はこんな感じです。

21:00-22:00 就寝
6:00 起床 、授乳→抱っこしてしばらくベランダの外を見せる
~9:00 おもちゃで遊ぶ時間
9:00 朝寝
11:00 起きる
~12:00 シャワーor体拭きと着替えの時間
12:00 離乳食、授乳
13:00 洗濯が多い日はEテレ、少ない日は児童館
16:00 散歩を兼ねて買い物
18:00 離乳食、授乳
21:00 授乳、寝かしつけ
21:30 就寝

1時に寝ていた息子が、9時10時に寝かしつけて15-30分で熟睡しているのを見ると未だに信じられません。
自分でも良く脱却できたなーと思います。

まだまだ模索中ですが。

ゆんゆん

睡眠が分散しすぎてる感じはしますね。
夜は寝ないけど、トータルではよく寝てるんじゃないですか?

うちの場合は

5時~6時授乳 二度寝
8時までに起床
9時~10時離乳食
13時~14時授乳
17時~18時離乳食
19時~20時お風呂
20時すぎ授乳
21時までに就寝 セルフねんね
深夜2時頃ぐずる時もあり

昼寝は午前、午後合計2~3時間程度。
外出や、来客などによって前後する感じですが、昼寝は眠りが浅いのかすぐ起きるし、後追い激しく家事がなかなか捗りません。

私が、必ずしていることは、朝8時までに起こすことと、短時間でも朝日を浴びさせること。夜は8時までにお風呂。お風呂から出たら照明を暗くする。ぐらいです。
無理に散歩とか、外出もしてません。
後追いも激しく、昼間は基本抱っこでしか寝ないので、家事ができなくて。。。

お子さんの場合、16時のセルフねんねしてしまう時間が、体力に限界がきて就寝のタイミングなんだと思いますよ。
けど、大好きなパパが帰ってくるし、お腹がすくしで、起きて、テンション上がってしまうのでは?

パターン化してしまったものを、修正するのは難しいと思いますが、まずは、日が登ったら起きて、日が沈んだら寝るという意識をしてみるのが良いかと思います。
寝る前の明るすぎる照明は不眠の原因になりますし。旦那様の都合もあるだろうけど、お風呂も、さすがに遅すぎだとおもいます。

とらきち☆

うちは19時には寝ています。

5時半起きる
一時間遊ぶ6時半寝る(朝寝?)
(母は布団から見守り…😅)

7時半起きる(ここからが本当に起きてる時間かもしれません)

9時離乳食

11時~11時半 お昼寝

12時 ミルク

13時半~14時半 お昼寝

15時 離乳食

16時半~17時眠いときはお昼寝

17時過ぎたら絶対お昼寝させません

18時半お風呂

19時 ミルク 寝る…
です。

お昼寝は基本的にあまり長くなく、17時すぎは夜にひびくので寝かせません。
19時すぎたら本人が眠そうなので暗い部屋でミルク飲んでこのまま寝かせます。

お風呂入ったら寝るんだよー。ってしたいのでこのスタイルで新生児からきてます。