※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、遠方の実家に里帰りした方の経験や先生のアドバイスを知りたいです。里帰りの移動や赤ちゃんの対応について教えてください。

出産後、退院日にそのまま遠方に里帰りされた方いらっしゃいますか??

現在第一子妊娠中です。
・出産は自宅近くの総合病院予定
・実家へは車で2時間半
・義実家へは車で15分

実家にとって初孫である事や私自身も初産で不慣れな事もあり出産後里帰りを考えていて、30週頃には買い揃えたベビーベッドや布団など産後使う物を一度置きに行こうかと思っています。


自宅近くで出産し退院→義実家に一瞬顔見せる→旦那の運転で実家に里帰り

↑ざっくりこんな感じの予定です。
新生児から乗れるチャイルドシートは用意したものの、生後1週間ほどの赤ちゃんを2時間半、車で移動させるのは実際どうなのか‥とも思ってきました。

もちろん避けるに越した事は無いと思うのですが、経験ある先輩ママさんいらっしゃいましたらどんな感じだったかや先生の反応など教えていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

ゆこゆこ

退院後そのまま車で2時間半かかる実家へ里帰りの予定にしてましたが退院後1週間後くらいにある赤ちゃんの2週間健診をちゃんと産院で受けさせたいなと思い何度も往復するのはさすがに嫌なので急遽2週間後健診を終えたその足で実家へ行く🚗に変更しました💦
産後里帰りで車でこのくらいの時間帰るのはよくあるのでちゃんと安全運転で行けば大丈夫だと思いますよ😊
結果的に自宅で新生児期の子供と家族で過ごす時間もできたので私はよかったです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後すぐでも2時間半くらいならよくあるパターンなのですね💡安心しました☺️検診もあるのかどうか確認しなきゃですね!参考になりました✨

    • 6月16日
ママリ

退院した当日に、車で3時間の実家に帰りました!

正直言って超しんどかったです😇😇
入院中から3時間起きの授乳で寝不足
おしもの傷や、痔が痛い
新生児の赤ちゃんを連れての移動に対する緊張
などなど…

休み休み帰りましたが
それでも実家着いた時はぐっったりでした…

あとは赤ちゃんが
治療しない程度の黄疸があって
本当は退院1週間後に
再来した方がよかったのですが
私が医療者だったため、ぎりぎり免除になりました😂
これはかなり例外的な対応です。

産後1ヶ月の間にママや赤ちゃんに何かあった場合
基本的には出産した産院が見ることになるので
かなりリスキーだなと帰ってみて分かりました💦

帰ったあとは両親がいてくれたので
助かりましたけどね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり大変さはありますよね😖赤ちゃんに支障無いのであれば、あとの楽さを取って退院当日だけ頑張ろうと思ってますが‥😂

    たしかに何かあった時は困りますね。。病院の先生にちゃんと相談してみようと思います!ありがとうございました😊

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    赤ちゃん自身は寝てくれてたので
    そこは助かりましたが
    少なからず負担はかけたと思ってます🥲

    長距離でおしりが本当辛いので
    車に円座とか、何かしらクッションがあった方がいいですよ😭

    産後1ヶ月の間
    産褥熱や赤ちゃんの不調など
    予期しないトラブルは起きることがありますしね💦
    産院の先生に相談なさってから
    決めた方がいいかなと思います🥲

    私は2人目の産後は
    帰らず自宅で過ごそうと思ってます😂

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1週間ほど経っていても、おしりはまだまだ痛いものなんですね😭そのあたりの回復具合は全く考えてませんでした。。退院後も痛いなら車関係なく円座クッション準備したほうが良さそうですね💧
    質問補足させていただいたのですが、ママリさんのお話聞いて産後すぐは帰らないパターンも視野に入ってきました😅

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    会陰の傷は、お産のときにどれだけのものになるかでだいぶ変わります💦
    私は比較的小さい傷でしたが、それでもまあまあ痛かったです😭
    あとは痔になる方が結構います。こっちがまじでしんどいです。
    産後入院中のおしもの様子を見て、円座の購入は検討するでもいいかと思いますよ☺️

    なるほど!パパがお休み取れるんですね✨
    うーん、迷いますね💦
    私も里帰りした当初は両親共に働いていたので、日中は1人でした。
    母がお昼ご飯を作って出て行ってくれていたので助かりましたが、自分で作るのは難しかったと思います💦
    それでも洗濯などはお願いできたので助かりました!

    ご主人が家事に慣れていらっしゃるなら大丈夫かなと思いますが、そうじゃないとしたら結局ママさんが手出したりすると思うので、休めないかもしれないですね💦

    今は2週間検診がある病院が多いので
    それまではパパに育休取ってもらって自宅で過ごす
    検診後、このときの体調を見て実家に帰った方が良さそうなら実家へ
    って感じですかね🤔

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど痔が痛いんですね😱辛かったら入院中ネットで注文します✨

    家事慣れてる人なので、夫に頼んだほうがいいような気がしてきました😊
    相談乗ってくださりありがとうございます!!おかげですっきりしました☺️

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ


    それがいいですよ☺️

    家事慣れてるご主人なんて素晴らしいですね🤩✨
    であれば少しご自宅で過ごすといいかもしれませんね☺️
    貴重な新生児期を一緒に過ごすのもいいと思いますよ👍

    お体大事になさってください🥰

    • 6月16日