※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A★
妊娠・出産

妊娠中の24週4日の妊婦です。抗生物質を飲んだ後に吐き気や胃の不快感がありました。これは薬の影響でしょうか?それとも妊娠によるものでしょうか?産婦人科に相談した方が良いでしょうか?

現在24w4dの妊婦です。
産婦人科の医師からの処方でジスロマックという抗生物質4錠、食後服用で1回分だけ飲むよう指示され、日付変わってしまいましたが夜ご飯を9時くらいに食べすぐ薬を飲みました。
すると急に胃に不快感を覚えおかしいなと思っていると猛烈な吐き気に襲われ、薬を飲んですぐ胃のもの全てを吐き出してしまいました。
薬のせいなんでしょか?それとも単純に妊娠中期という事もあり胃が圧迫されたなどでしょうか?元々つわりは全くないので、たまたまこのタイミングでつわりが襲ってきたのでしょうか?それにしても産婦人科に電話をし事情を話した方がいいですよね!みなさん教えてください!

コメント

さゃぼ

心配なら絶対電話した方がいいと思います!

• A★

A★

有難うございます!電話して聞いた所ジスロマックの副作用で嘔吐の症状は出ないはずだとの事なので、たまたまそのタイミングで吐いてしまったのかその時の食事か体調などそういうものもあったのではないかという事でした😭

• 11月26日
みい

私も先々月くらいにジスロマック飲んで20分後くらいに
吐きました!!!
私の場合なにも食べてなくて空腹の状態で飲んでしまったってのもあったんですが💦笑
私はもらった病院に電話しました!
飲んで30分以降くらいから効き始めるから
20分くらいだったら多分薬全部出ただろうから
念のため少し弱めの薬出しておくねって言われて
別の薬もらいました!!!
その薬は飲んでも吐かなかったです!
ジスロマックは強い薬なんでしょうね(T ^ T)
飲んで30分以内に吐いてしまったのならば
薬は効いてないと思うので直接病院にいって
飲んで何分後くらいに吐いてしまったってのを
伝えて他の薬をもらった方がいいかもですね😁!

hanapi

ジスロマックはけっこう強い抗生剤で
副作用のところにも
嘔吐ってあったので
副作用が出てしまったのかもですね💦
念のため病院に連絡した方がいいと思います!

私も吐いてしまいました…。
病院に、念のため連絡した方がいいと思います。

milktea

あたしも昔ジスロマック服用し、とんでもない胃痛に襲われ脂汗が止まりませんでした(ノД`)
強い薬だと思うので副作用だとは思いますが妊娠中なので念のため病院に確認した方が良いと思います(´;Д;`)