※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるさん
妊活

不育症の検査と、不妊治療の料金について。双子が子宮内胎児死亡で、来…

不育症の検査と、不妊治療の料金について。

双子が子宮内胎児死亡で、来週出産してきます。
4年前にも1度稽留流産しており、
出産が終わったら不育症の検査をしたいのですが、、
調べてもよくわからず。

保険適用のものだと、してもほぼ意味ないのでしょうか?
保険外のものは いくらくらいかかりますか?

また、不妊もあり、
1人目は2年半、今回の子は4年間かかりました。
どちらも排卵検査薬使用の自己流タイミング法で、
クリニックにはかかったことがありません。

なにせ、そこまで金銭的に余裕がないのと
夫が不妊治療に乗り気でないため、避けてました。

、、が、1人目は21歳だったけど
今はもう27歳。4人授かって、1人しか産めてない。
また何年もかかって、そしてまた流産してしまったら、、
そう思うと焦りが強く、不妊治療も受けたいなと思ってます。

ですが、そこまで高いのはたぶん許してもらえず、、
不妊治療の初期としてよく聞く、
卵管造影や、排卵チェックなどタイミングだけなら
そこまでお金はかからないのでしょうか?

近所に妊活に評判の漢方店もあり、
気になりましたが1ヶ月2.5~3万ほど、
それを1年近く、、となると無理だなと思ってしまいました😭

次こそは、しっかり産声が聞きたい。
無事に産んであげたい。
でも、治療にお金はあまりかけれない。
悲しくなってきます、、

どなたかご存知の方いましたら、
コメントいただけると助かります。

コメント

りんご

不育のみしか答えられませんが、、、
2度の流産の後、保険適応外の検査しました!

私が説明されたのは2種類あって、まず一通り検査できるものをやりました。5万でしたよ。

それで分からなければもっと項目の多いものをって流れでした。

5万の方で原因がわかったので、不育治療にうつりました。
こちらも保険外の注射と、保険内の内服で、注射が1回1万×5回でした。

ママリ

お気持ち察します。
私も死産流産経験あります

保険適用もした方がいいと私は思います。
適用外は三万で収まったと思います。
ただ、私が行ったクリニックは?
何個かに仕切られてて
全部だと金額はもっとしたと思います。
私は見事に気になった項目をしたらヒットしました!
卵胞チェックには通ってましたが一回3000円もしなかったと思います!
私はホルモン不足でしたので毎回ルトラールとアスピリン服用してました!

maple

流産と死産本当に辛いですよね💦
私は29歳の時に双子を妊娠しましたが9週で流産、34歳で再度妊娠するも臍帯過捻転により子宮内胎児死亡となりました。

今死産後1年経過しているので不妊クリニックに行っています。
不育症の検査も考えたのですが、どっちも赤ちゃん側の原因だから必要ないかな。と今の病院でも言われて、その前に不妊•不育の相談にも行きましたがそこでも言われました。

でも心配だったのでとりあえずは保険適用内の血液検査だけやりました。
それだと5千円くらいでした。
自費の検査は血液検査が3万くらい、染色体検査が6万くらいで全部だと10万円くらいでした。

卵胞チェックは保険適用外なので1回3-4千円くらいで、排卵後の確認にも行ってたので1ヶ月7-8千円でした。

今はAIHにステップアップしましたが、こちらは保険適用なので、3回受診して1万くらいですかね。

私も中々妊娠できないのともう3人お空に還っているので、もしできてもまたダメになるんじゃないかと不安です。
でも今年36歳になるのでそんなこと言ってられないと思って頑張ってます😌

ぱるさんはまずはこれから出産とのことなので、お身体お大事になさってくださいね。

「妊活」に関する質問