※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

0歳児の子どもを保育園に入れてる方に質問です。私は来月から職場復帰の…

0歳児の子どもを保育園に入れてる方に質問です。

私は来月から職場復帰のため先日保育園で面談(打ち合わせ)がありました。

そのときに保育園では10時30分に1度目の食事、14時30分に2度目の食事、登園してから16時までに2度のミルクがあると言われました。

なので子どもは家で朝ごはんと夜ご飯の2回食事、日中保育園で2回昼食をとることになります。これだけでも多いと思ったのですが、それにプラス2回のミルク…。

保育園では普通ですか?

先生は最近はゆっくりめに進める親が多いので遅い方のペースに合わせていると言っていましたが…おやつの変わりに授乳をすることはあっても(保育園入園に合わせて授乳をおやつに変えました)今まで4回食だったことはないんですが、今は4回食が普通なんでしょうか😓?

家ではすでに3回食+おやつ1回で1食で子ども茶碗に1杯~1.5杯食べています。

コメント

お母さん´`*

うちの保育園は、12時にお昼
15時におやつです(;´・ω・)

ミルクは、私15時半にお迎えですが
朝ぐずったらある時と
お昼の後に1回です
基本1回ですね(;´・ω・)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます♪お昼+おやつであとはぐずったときにミルクが普通ですよね💦私もそう思って子どもの食生活リズムをつけてきたのでこの間面談で聞いてびっくりでした😅

• 11月26日
一護

上の子を3ヶ月から保育園に預けてました!
保育園で2回もご飯あるんですか?
うちの子はある程度食べれるぐらいになったらお昼に1回ご飯で
10時と3時はおやつでしたよ😣👍2回もご飯なんて聞いたことないです😂

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます♪
    うちは11ヶ月から慣らし保育が始まるのですが1歳になる月まで(12月誕生日なら12月まで)は最低でも2回お昼ご飯であとは希望制でお昼1回+おやつ2回に変えれるそうです😂
    聞いたことないですよね~。私も目が点になりました💦

• 11月26日
まお

14時半のはおやつというか軽食じゃないですか?

• ゆう

ゆう

それが軽食ではなくがっつりご飯なんです😅作ったものを見たわけではないので量などは分からないですが、メニューはがっつりお昼ご飯メニューでした😂

• 11月26日
  • まお

まお

斬新な保育園ですね。笑

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

ですよね…(苦笑)
    1月からは普通メニュー(お昼1回+おやつ2回)でお願いしているので子どもには2週間ほどがっつり食べてきてもらおうと思います🍴笑

• 11月26日
侑

いくつかの園で働いていましたが、2回も食事があった園はなかったです(´・ω・`)
どこも、10時おやつ、12時給食、15時おやつ、でしたねぇ…

• ゆう

ゆう

そうですよね😅1歳を過ぎる月まではお昼ご飯が2回でおやつはなしだそうで…子どもにとってはある意味ハードな生活になりそうです😂
    これは朝ごはんはミルクだけで良い、とかいうことではないですよね…😅

• 11月26日
つねちん

0歳児で預けてる訳では無いので、よく分からないですが、10時半と14時半の2回食ということで、自宅ではご飯をあげなくてもいいということではないですか?0歳児と言っても6ヵ月と11ヵ月の子では食事の回数も違うので、かまめしどんさんのお子様が何ヶ月かにも寄りますが、もし2回食の場合、園のご飯だけでいいと思いましたが、ダメなんですかね?よく離乳食の進め方などの本を見ると、食事のタイミングはそんな感じですよね👍だから、遅い方のペースに合わせるというのは3回食じゃなくて2回食の場合のタイミングということなのかなぁーと思い、普通かなぁーと思いました。
意味とかが全然違ったらごめんなさい(^ω^;);););)💧

• ゆう

ゆう

質問の方には書かなかったのですが、その保育園は6ヶ月から預けることが出来るのでメニュー自体は6、7ヶ月の子用、8、9ヶ月の子用、10、11ヶ月の子用と別になっていてうちの子は11ヶ月で入園になるため同じメニューの子はほぼ3回食になっていると思われます😅
    やっぱり朝は食べさせず登園させてくださいねーって解釈が一番しっくりきますよね💦
    確かに遅い子だと10時半に朝ごはんの子もいますね😓でも朝、昼、夕で3回食べるというリズムは崩したくないので😅2週間すればお昼1回+おやつ2回に変えてもらえるので子どもには2週間だけ頑張って4回食してもらうことにします😂🍴

• 11月26日
misa

保育園で働いているものです。
私が働いている園でも、月齢や家庭での離乳食の進み方に合わせて10時30分と14時30分に1回食事とミルクをあげています。食事の量は、しっかりと調理の先生が計測し、ご飯、汁物、副菜が少し出る程度で足りない分はミルクを補う形です。
月齢が高くなり、色々な食材を食べられるようになったら11時頃に保育士と一緒に1回の食事をミルクなしでしています。