※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【洗面脱衣室まわりの間取りについて】注文住宅で大人2人、子ども1人(…

【洗面脱衣室まわりの間取りについて】

注文住宅で大人2人、子ども1人(+もう1人予定)の家の間取りを打ち合わせ中です。
洗面台は1200サイズ、洗濯機+乾太くんを設置予定です。

オレンジ枠の部分、洗面脱衣室とクローゼットの間取りがこれで良いのかと悩んでおります。
洗面台と洗濯機の間はバスタオル等をおける棚を設置したいなと思い、仮で開けています。
クローゼットはホール側に扉を付けて通り抜けできるようにしようかとも思っているのですが、横長になるので左右にしか収納できなくなり収納量が減ってしまうかな?と決めかねています。
皆様でしたらこのオレンジ枠の空間、どういう配置にされますか?

家の形はこれがほぼ限界で、もしリビング収納が減ってしまうなら、増額にはなりますがダイニング左の青枠、奥行き45の収納を増やすことも可能です。
30坪の土地に車2台必要なため狭小ですが、皆様のお知恵をいただければうれしいです。

他、気になる箇所あればご指摘ください!

※リビング階段は主人の要望のため必須、コンロ横の壁は油はね防止であえて付ける予定です。

コメント

ミッフィー

私だったらリビング側にウォークインクローゼットの扉をつけて脱衣室側からの入り口はつけないです。脱衣室はお風呂入浴時どうしても湿気がこもりやすいので、ウォークインクローゼットまで湿気が入ってしまいそうなので私なら脱衣室⇔ウォークインクローゼットはしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、たしかに湿気がこもってしまいそうですね。。
    湿気の対策も含めて再検討したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月16日
  • ミッフィー

ミッフィー

もし洗面所⇔ウォークインクローゼットにするのであればハウスメーカーに相談して湿気対策をきっちりした方がいいです。
    他の方が今時の家は湿気は来ないと言われてますがそんなことはないです。特に水回りは水を使うしお風呂場は扉を明け閉めすると湯気が出てくるので。我が家は新築ですが雨が多い梅雨などは湿気が来るので湿気取剤を使って湿気とりしてます。

あと2階はそれぞれの部屋には収納がありますが、それ以外の収納はつけないですか?
    我が家は2階の廊下部分に2階用の掃除機やトイレットペーパーなど細々したものを収納するスペースを作りました❗

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、湿気は目に見えないので徹底した対策が必要ですよね。
    新築でも湿気の対策が必要とのこと、ご経験談を聞けてとても参考になります!
    ハウスメーカーに相談の上、動線をどうするか決めたいと思います🙂

2階の廊下の収納、やはり必要ですよね🥺!
    廊下が多すぎてもったいないなと思っていたのですが、良い案も出てこず諦めかけてました。
    1階も含め、改めて考え直したいと思います!

沢山のアドバイスありがとうございます😆

• 6月16日