※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

子供と家族が風邪で幼稚園に行けない状況。1日休ますか、行かせるか悩み中。新しい幼稚園での休み過ぎに不安あり。保育参観も風邪で残念。

どの程度風邪が治れば幼稚園行けばいいのか…悩んでます💦
日曜、長男が鼻水と咳がひどく、熱はないですが明日むりかな?と思っていたら、翌日私が39度になりました💦
幼稚園からは本人、家族に風邪症状がある場合は登園を控えてくださいと言われてます。
なので悩むことなくお休みしたのですが…

月曜の午前中長男は小児科に行き、風邪と診断。
夜、私はPCR受けて陰性。
火曜も私の熱が下がらず幼稚園休み。
次男が鼻水大量。長男も鼻水咳。
水曜は主人が40度の熱。
幼稚園休み。
会社を休みPCR受けて陰性。

なのでもう今週は無理かな…
と思い、昨日の朝に今週いっぱいお休みしますと幼稚園に電話しました😓

今朝は全員鼻水だけになったので主人は出勤しました。
そこで、昨日幼稚園に今週は休むと言っちゃったからもうそのまま明日も休ませるか…?
それとももう結構落ち着いたのでいかせますと明日の朝言うか悩んでます💦

実は主人の転職で引っ越ししてきたため、今月から幼稚園に通い始めたので、全くいけてないんです🥲
あまり休みすぎると、より活動についていけなくなるかな…?とか、逆に行って先生に嫌がられないかな…?とか考えて…
どうしたらいいのかわかんなくなっちゃいました😂

みなさんだったらあと1日休ませますか?
それとも明日から行かせますか?

ここからはちょっと相談ではないのですが、
火曜日保育参観だったんです…。
せっかくはじめての保育参観で、周りの保護者の方にも初めて会う機会だったのに……風邪になっちゃって本当についてなかったです😭

コメント

こっこ

明日も休ませます💦念には念をという感じで。もう伝えているのなら、やっぱり明日行きます!と連絡するのも面倒ですし😭💦
保育参観は残念でしたね😭また機会があればいいのですが

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    明日行きますっていうのも確かにめんどくさいですよね笑
    ゆっくり休ませることにします😊
    先生が、〇〇くんままだけの保育参観やりましょう!と言ってくれました✨
    保護者の方に会う機会はまだまだ先の8月の夏祭りになりそうです😂

• 6月16日

我が家なら金曜だけ行かせちゃいますかね。
体調良くなったので行かせますって普通に電話しますよ!

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    鼻水がまだたまに両方からだらーんと出ちゃうのですが、その程度だと行かせますか?😣

• 6月16日

退会ユーザー

我が家が通園している幼稚園だと、病院に受診していて、コロナなどの感染症でければ通園しても大丈夫と先生が言ってくれてます。
    鼻水が完全によくなるまでとか、席が全くでなくなるまで行けないとなると流石に難しい。
    しっかりと受診していて、お薬を飲んて治療しているなら、いいと感じます。先生にも、電話で相談してみてはどうですか?
    逆に、明日金曜日だけ行ってまたお休みになるので、お子さんも慣れるにはちょうどいいタイミングかなとも思いますよ!月曜からいきなりフルなのもしんどいような、、、

• 6月16日

退会ユーザー

あとは、鼻水は電動のやつでこまめに吸ってあげるのも長引かないコツと小児科の先生に言われました! 
    副鼻腔炎になると厄介なので、とにかく吸ってあげてとのことでしたよ!

• 6月16日
  • たんそく

たんそく

確かに月曜からいきなりぶっ通しで1週間通うのも大変ですよね😣
    連絡して聞いてみます!
    電動ので吸うのがいいんですね!
    手動のものしか持ってませんでした💦
    ありがとうございます!
    すごく参考になりました✨

• 6月16日