※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
住まい

家を建てる場所について(⚠️長文です)家を建てる場所で、旦那とかるく揉…

家を建てる場所について(⚠️長文です)

家を建てる場所で、旦那とかるく揉めてるのですが、みなさんならどこを選ぶか参考までに教えて頂きたいです。

①義実家の敷地内
義実家のすぐ隣に以前祖父母が住んでいて、今は空き家の平屋の家がまだ残っているのですが、その家を取り壊して、家を建てる。
義実家には現在義母と義弟が住んでいて、義母と私は関係は悪くないけど、義母は精神的な波が激しく、なおかつとても細かい。今はコロナもあり(義母がとても気にします)頻繁には行かないけど、孫を会わすために月1.2くらいで行っている関係です。
そのくらいなら、お互い(義母も私も)しんどくないかなと思っています。
敷地内で関係悪くならないかなとか、気をつかいながらずっと生活するのは、、、と思うところで。
土地代はかからないけど、空き家を壊す代金+空き家に密接しているコンクリートの屋上付きの車庫も壊さなくてはいけない代金はかかります。+車庫を壊すので義実家の駐車場も家を建てた時に一緒に作る感じになります。
ちなみに、義実家前は結構交通量の多い道路です。
付け加えて、旦那は長男で結婚した時にはすでに実家敷地含め他の土地の名義もすべて旦那で税金などもすべて旦那が払っています。
他で家を建てると、そこの税金を+して払うことになります。

②私の実家の前の土地(道はさむ)
私の実家の前に今は畑地の土地があります。そこは、実家の土地ではなく購入しないといけない土地なのですが、広さ的にも丁度よく、家の前の道は主要道路から1本入っているので、道幅もそんなに広くなく車の交通量も少ないです。
ただ、土地代+宅地にする代金+地盤調査~基礎代は結構かかると思われます。
田舎なのと場所的になのか土地代は高い方ではないですが、広さがあるのでそれなりにします。
実家には、母と姉、姉の子供が2人います。
うちの母や姉と旦那の関係は良好です。
私の実家にはよく家族で行きます。

③他の売土地
実家がらみを省いた売土地

皆さんならどこを選びますか?
旦那は、金銭面で義実家の敷地内にしようと言ってきますが、私は踏み切れない自分がいます。
ちなみに、私は家を建てるならここで建てたいなと思っている工務店があります。
ただ、金銭面ではそこで建てるなら、義実家の敷地内以外無理だなと考えています。
それ以外の場所なら、別の工務店で建てるようになります。
皆さんは、何を優先しますか?
いいねで解答ください。
コメント頂いてもありがたいです!

長々と失礼いたしました。
よろしくお願いします!

コメント

まーる

① 義実家の敷地内

まーる

②私の実家の前の土地

まーる

③   他の売土地

ママリ

主さんが今義実家について心配されているように、旦那さんも主さんの実家について同じように心配されてると思います。

金銭面だけみたら義実家がいいと思いますが、私だったらどちらの実家もちょうど良い距離感でいたいので実家がらみを省いた土地で探します…

• まーる

まーる

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    ただ、私の実家近くで心配してるのは私の方で、旦那は自分の実家より私の実家の方が居心地が良いと言っていて、私の出産後の里帰り中も旦那も一緒に私の実家で約1ヵ月過ごしたくらいなんです。ちなみに、自宅は車で10分の距離です。
    言葉足らずですみません💦

どちらかの実家近くより良い距離感あたりで土地探しもしてみようと思います😊

• 6月16日
  • まーる

まーる

補足で、旦那の第二候補が②なんです。

• 6月16日