※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

我が家では月に2回ほど外食しますが、主人は実家に子供を預けようとしま…

我が家では月に2回ほど外食しますが、主人は実家に子供を預けようとします。私の考えとしては、義母にも申し訳ないし自分たちの都合なので子供を連れて行くべきだと思うんです。ですがそれを主人に言うと、どうせ俺の実家にはみせたくないんだろ!と機嫌を悪くします。そして必ず義実家に預けた日は子供が夜泣きするんです。孫をいじめるなんて想像できませんが、毎回夜泣きされると心配になります。そしてこの一連の流れを実母に話すと、自分たちの都合でいちいち子供を預ける方がおかしい。あんたが母親なんだからハッキリ旦那に言え。それでも旦那が言うこと聞かないから旦那の頭がおかしいんじゃん?と...。なんか本当に疲れます。ちなみに子供が生まれたばっかりの時、義母に○○はうちの孫だから!!と言われた割に何もしてくれず揉めたことがあります。そのため義実家に預けないにしよう!!とは旦那に強く言えません。というか言いにくいです。せっかく和解してるのにまた揉めたくないんです。嫌な思いをするくらいなら実母に話をしなきゃいいんですかね?🥲それともハッキリ言えない私が悪いんでしょうか...

コメント

SIO

そもそも外食って言うのやめてテイクアウトしてきたものを家で食べるのはどうでしょうか?

多分伝えたところで俺の家族には会わせたくないんだろって言う考えは変わらないと思う前提でお話してます💦

二人の時間を取ってくれようとするご主人は素敵だと思いますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    テイクアウトもいいですよね...😭
    子供も一緒に行けばいいじゃん!って言ったことあるんですが、子供がいたらゆっくり食べられないじゃん!と言われました💦
    そんなん子供を作って産んだなら百も承知のことだろ...って思いました😇

• 6月16日
  • SIO

SIO

多分ゆっくり食べられないってめろんぱんさんのことを気遣ってとかじゃなく自分が…前提なんですよね🥵

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうです😭
    自分が!前提です😭

• 6月16日
  • SIO

SIO

義家族が変な事をしてる訳では無いけど、いつも会ってない人達と会うと刺激になりますから
    夜泣きにも繋がりますよね😌

揉めたくないからを理由に不満をためてても疲れますよ🙂

やんわり伝えた方がいいですよね先は長いし

外食を辞めてテイクアウト案だしてみませんか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥲
    本当に些細なことがストレスです😭
    みなさんのコメントを読んで、旦那の顔色を伺っている自分がバカみたいに思えてきたので強気でいってみます💪🏻✨

• 6月16日
ゆん

見せたくないわ!!笑って言っちゃいそうですし実母さん寄りの考えになってしまうのですが😅
うちは病院とかはお願いしますが外食の為には預けたことないので(毎週行きます(笑))想像だけですが日常的な時よりも記念日など預けてのんびり食事なら嬉しいのかなと思えるのでそういう時以外は預けようと思うなと言ってます🤣

預けた日、誰かにめっちゃ構ってもらえた日、いつも以上にたくさん遊んだ日、、刺激があった日は2人とも夜泣き(普段はなし)してました😂

• ママリ

ママリ

見せたくないのは私も本音です😂笑
    その考えすごくいいですね😳✨
    特別なときにとっておきたいから、普段は連れて行こう!と言ってみます💕
    やっぱり夜泣きはそういうものなんですね💦!

• 6月16日
ママリ

お互いの板挟みになって辛いですね、、子どもさんが夜泣きをするのはいじめられてるとかではなく環境の変化もあるのかなと思いましたが、、
うちは外食の時は子どもも連れていきます。たまにゆっくり食べたくて見ててもらうことはありかと思いますが、、
言いにくいかとは思いますが、とりあえず最初は2回のうち1回は連れていこうと言ってみるのはどうですか??

• ママリ

ママリ

そうなんです😭板挟みとてもストレスです🥲
    最近ストレスで不眠症になりました💦
    私は結構子供を連れてワイワイ楽しく食べるのが好きなんですが...💦
    そうですね🥲

• 6月16日
ユリナ

外食のたびに実家に預ける旦那さんの神経が理解不能です。。。

どういう意図で預けたいんですかね?2人でゆっくりしたくて、子供が邪魔なのかな?
それなら何で子作りした?と思いますし、そうでなく親に会わせたいにしても、わざわざ外食の日を選ぶのが理解不能です。

だったらめろんぱんさんも一緒に行ける日に行けばいい話ですよね🤔
お子さんも夜泣きするということで、対処する方も大変だしお子さんも可哀想かなと思います😭

夫婦ですし、一度しっかり話し合ったほうがいいと思いました🥲💦

• ママリ

ママリ

以前聞いたときは、子供いない方がゆっくり食べれるとのことでした😇
    本当にまだまだ父親の自覚が足りないと言うか...全て自分が正しいと思ってるタイプなんです。
    多分主人的には、自分たちも楽できるし親は孫に会えるしwin-winじゃん!って思ってるんだと思います😇
    嫁孝行も親孝行もしてる俺偉い!タイプです😇

• 6月16日
  • ユリナ

ユリナ

確かに大人だけのほうがゆっくりできるけど、そんなこと言われたら喧嘩勃発です😂
    逆にそんな状態でゆっくり食べれると思う?って感じですよね😂
    旦那さん、なんだか履き違えてる気がします。。。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

子供と一日中過ごしてる私が言うならまだしも、仕事終わってから寝るまでの数時間しかみてないお前がゆっくりしたがるな!って思います😇
    本当に履き違えてます🥲
    ただ義母をみているとそういう風に育つのも仕方ないなと思えるんです。

• 6月16日
ママリ

まだ1歳でパパもママもいない状態で義実家に任せるは危険すぎると思いますよ⚠️⚠️⚠️

何かあってからでは遅いので、一緒に行けるレストランを探すか、娘さんも落ち着いて食べられるようになるまで外食はなしにするかにした方がいいと思います💦

誤飲や窒息、突然の怪我など、義父母だと対応できないと思います😵💦

旦那さんがゆっくり外食したいなら、勝手に行けーと言っちゃいます😡

• ママリ

ママリ

そうですよね😭子供を守れるのは私しかいないって分かっているんですが、兎にも角にも気分を害すと本当に面倒くさい義家族で🥲
    主人の会社の人や友達も親に預けて外食したり遊びに行ってるらしいよ!と言ってきたりするので...自分が正しいと思ってるんです。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

それならせめて実母に頼みます。。

そして、月2回なんて頻度が多すぎますね💦

私は去年の結婚記念日には初めて子どもたちを実家に預けて2人で食べに行きました…‼️

人それぞれ感覚はちがうと思いますが…
    私なら義父母には任せられません😓

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私も実母の方が安心して預けられます😭
    結婚記念日にお食事素敵ですね✨
    少し子供と離れるだけですごく恋しくなりますよね😭✨
    私もできれば義母に預けたくないんですが、、、孫に会わせないとそれもそれで私が嫌がらせしてると言われてしまい😇

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

孫に会わせるのはまた別で3人で遊びに行ったり、義実家と合同で食事したりすればいいんじゃないですかね?

孫だけで来て欲しいと言われるんですか???

これから勝手にお菓子食べさせたり…ジュース、アイス、ケーキなどなど…
    好き勝手ワガママ放題にやられちゃいそうで恐ろしいです😨

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

揉めた余韻がまだ若干ありお互いに気まずいんですよね💦
    それでも3人で遊びに行ったりするよう気をつけています!
    孫だけの方が義母も気を遣わないので楽なのかな?とは思います...!
    本当にそれが懸念されます🥲
    今はまだ大丈夫そうですが、、、心配で仕方ありません😭😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

親の都合で預けるのがおかしい?それもまた変な話ですよね。2人でご飯行きたいから子供見てて欲しいくらい何がダメなんでしょう?そんな息抜きもダメなんですか?1歳ですし、まだ連れてけば大変、食べるものも少ない、お子様に合わせたお店って何かと気を遣うので二人で行きたい、外食くらい二人の時間も大事って思ってくれるご主人素敵だと私も思います。うちも小さいうちは預けたりしてました。今はもうなんでも食べるので連れていきますが、子連れでは行きにくい、たまに二人で行きたいときは3人預けます。親の都合でいちいち預ける方がおかしいとかカチンときますね!つまりお母様はご飯行くくらいで預けないでくれって言ってるようなもんですよね。ご主人には毎回は悪いから連れていく時もあれば預ける時もある、半々でいいんじゃないかなって言えばいいんじゃないですか?夜泣きの原因はいい意味での刺激があったからだとも思いますよ。うちも実家行ってたり友人と遊んだ日とか夜泣きしてましたよ!

• ママリ

ママリ

その通りで、実母は今まで子供を預けて外食に行ったことも遊びに行ったことも一度もないんです。
    ずっと専業主婦だったのもあり、親の娯楽で預けるのがおかしいという考えなんです🥲
    なので私も自分たちの都合で預けるのが育児もちゃんとしていないような引け目に感じるんです。預けたら預けたで義母にも裏で文句言われてるのかなとか考えますし...😭
    預けたり預けなかったり半々になるようにしてみます!
    なんかいちいち主人の機嫌損ねないように気をつけてた自分がバカらしく感じてきました!笑

• 6月16日
yunon🌏

私も預けちゃえ!派ですが
夜泣きがあるなら
めんどくさいし寝不足に
なるので嫌ですね😢

まだ1歳なら何があったとか
話せないだろうし😅

実母がそんな事言うなら
預かってくれなさそうですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜😭
    実母には預けられる雰囲気にないです💦
    実母自体が、今まで預けて出かけたことがないので💦

• 6月16日
  • yunon🌏

yunon🌏

我が家はバンバン実母に
    預けてお出かけやら
    なんやら行ってるので😂😂

そんな言い方なら無理
    ですよね💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

孫を預けることが悪いことなのかな?とか私はダメな母親なんだなぁとか深く悩んでしまいます😭
    正解なんてないと思うので、やっぱりそれぞれの価値観なんですかねぇ🥲

• 6月16日
  • yunon🌏

yunon🌏

全然ダメではないです😊
    預けて2人でご飯行ったり
    遊びに行ったり
    月2〜3回くらい行きます(笑)
    もっと行く時もあります😂😂

自分も次の日から頑張れ
    ますし!

あとは一時保育とかも
    使ったことあります🙋🏽‍♀️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

肯定してもらえると気が楽になります😭✨
    ありがとうございます🥲
    息抜きするときはしっかり息抜きしてみようと思います✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

そもそも子供連れて行くの大変なら月に2回もけんかしてまで行かなくても

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    私もだったら別に家で食べようよって言うんですが、俺の親にみせたくないんだろ!の一点張りで😇
    板挟みなんです💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなら義実家にもあずけますね。たぶんだんなさんの不満はそこですよね。
    二人の子供ですから

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

実家と義実家に平等に連れて行ってるし、不満はないはずなんですが💦
    ちなみに週に1〜2度は行くようにしています🥺

• 6月16日