※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が視覚認知に課題を感じており、幼稚園や一時保育での様子を比較しています。視覚が弱い可能性について悩んでおり、他の方の経験を知りたいと相談しています。10月に発達外来を受診予定です。

視覚認知が弱いお子様のママさんいらっしゃいますか?
年が近くてうちはこんな感じや、その頃はこんな感じだったなど、良かったら色々教えてください。

うちの息子なんですが、最近ネットで色々調べてるうちにもしかして視覚が弱いのかな?と思うようになりました。

【出来ないこと】
・おもちゃで遊ばない、興味がない(おままごとのお皿にパンを乗せたり、コップを持ってきてママどーぞとするくらい💦)

・パズルが出来ない

・ひらがなまだ読めない、数字は読める

・お絵描きも、グルグル・点々・線・ギザギザを描くだけで顔らしきものはまだまだ。見立てて描くなどもない

・紙やテープなどが好きで、おもちゃやお菓子を買っても、物よりその袋や紙、店員さんが貼ってくれたテープなどを欲しがる

【出来ること】
・幼稚園での体操はみんなと同じようにすることができ、家でもたくさんする

・クラスでの手遊び歌も、みんなと同じように出来てました

・色、大きい小さいは分かっている

・一時保育ではおままごとでは野菜を切って鍋に入れて蓋をして煮込む…みたいなことはしていたらしい(療育先の一時保育です)

・テレビは観る(しまじろうや、上の子のYouTubeなど)

こんな感じなのですが、みなさんも似た感じでしょうか?
発達外来は10月に行く予定です。

コメント

まぬーる

ものの遊び方がわからないとか指示が通らない子の中で、調べてみると実は弱視だった〜とかはたまにあるんですよね。

書いてあることだけでは微妙に掴めませんが、身辺の自立がどのくらいできるかによっては、3歳程度より下か年相応かみたいにはなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます。

3歳なりたてだとどれくらいなんですかね?
    トイトレはまだやる気が出ないらしくおしっこ我慢するし、
    食事は一応自分ではしますが、お箸は気が向いた時だけ、
    服はズボンとシャツはかろうじて…て感じなんですが💦

もっとスムーズに出来るものですかね😓

• 6月16日
  • まぬーる

まぬーる

3歳だと、経験したことがない子はパズルは苦手ですね。
    ひらがなは読めなくても普通です!読めるから賢いには繋がりませんし✨

食事も自分でできて、衣服着脱も頑張り屋さんなら、
    至って普通だと思いました✨

イヤイヤ期も特にないなら、素晴らしい✨😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですかね💦
    幼稚園も頑張って通ってくれているので、様子を見て行きたいと思います😊

• 6月16日
初ままり

うちの子は、どちらかというと視覚優位でしたが、甥っ子が色覚認知が弱くて発達相談受けてました。
甥っ子は、パズル、ブロックはほとんどしませんでした。
アルファベットは読めるけどひらがなが読めない、書けない。
ひらがながを鏡文字で書くことが多かったです。
読むのも縦線を引いて読むと読めるけど、何もないと読めない。
LDっ気が強い気がしますが、小2になった今は、お勉強はできてます。ただ、性格的なものもあると思いますが、ノートなど逆さに書いたり、いきなり違うページに書いたりとかなり適当😂

音楽やダンスは赤ちゃんの頃からとても得意で一度聞いたり見たりすればすぐ歌えるし、踊れる。スポーツは何でも得意です。 

まだ3歳ですよね?療育にも行ってるようなので伸びると思います!甥っ子は、療育が近くになくて半年に一回の作業療法をやってただけでも伸びました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ分からないですかね💦もう少し様子を見てみたいと思います‼️

• 6月16日
さくら

うちの娘は聴覚優位だと思います。視覚は苦手です。

耳から得た情報はすぐ覚えるし、応用して使ったりもできますが、目からは苦手です。

パズルは対象年齢が1年くらい下のものしかできません。ひらがなも数字も読めませんが、これはうちの幼稚園はお勉強はほぼしない園なので、家で教えてない家はうちも含め年少さんではまだ読めない子が多いです。
お絵描きも同じ年少さんに比べると幼い印象です。

ただ、今のところ幼稚園で困っているようなことはないですし、先日参観で見てきましたが、集団行動に問題は全くなさそうなので、個性の範囲かなと思っています🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも担任の先生に定期的に様子を伺ってますが、特にまだ何か指摘されるわけではないのですが…

もう少し様子を見ていこうと思います!

• 6月16日
りんご

3歳と言うことは2歳児さん年少さんの前の歳ですよね。保育士していましたがどれもまだまだ普通かなぁと思います。もし早期教育に力を入れている園とかで文字を始めているとかならですが。
まだ文字はこれからで良いと思いますよ。
おもちゃに関してはどんなおもちゃにもと言うことでしょうか?例えばクーゲルバーン的な転がるおもちゃなんかは目で追う力
積み木など形の概念をつけるものなどもあります。あとはパズルに関しては何ピースからスタートしていますか?まずは絵合わせカードなど2枚を合わせるタイプのものを一種類、それができるのなら2種類、3種類と増やしていきできるようになればピースを少しずつ増やしていく感じで進めていきます。
お絵描きも
まずはグルグルなどたくさん書く中で顔の前に赤のグルグルに茶色の線でりんごとかオレンジに緑をつけてみかんとかお子さんがたまたま描いたものにちょい足しで想像力を広げていくのも良いと思います。